※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり
妊娠・出産

16w5dの初マタが風疹抗体について悩んでいます。旦那に感染リスクがあるため別居を考えており、予防接種も検討中。判断に迷っており、同じ状況ならどうするか相談したいと思っています。

16w5dの初マタです。
昨日妊婦検診があり、13wのときに受けた血液検査で風疹抗体がほぼなくなっていることがわかりました。(妊娠前64倍だったのが今回16倍になっていました💦)

先生からは「感染するかもしれないから人混みには行かないように」と言われました。

旦那は以前抗体検査をしており、抗体がないことが分かっています。その時予防接種をしておけばよかったのですが、当時は私に抗体があったため安心してしまい、そのまま忘れていました。。

旦那に急遽連絡し、明日には予防接種を受けてもらう予定です。しかしそれでも心配で仕方なく、今、一時的な別居を考えています。旦那は営業職をしており人との接触が多く、また毎日都市部に電車通勤しているので余計に心配なんです。。

20週までに感染しなければ、大きな影響は出にくいそうなので、とりあえず1ヶ月間くらい。。2人とも実家が遠いため、旦那にはマンスリーマンションに住んでもらおうかと思っています。おそらく10万円くらいはかかりますが…。払えなくはないですが、とても痛い出費です。

質問です。これってやり過ぎだと思いますか…?もともと心配性なのですが、妊娠でさらに頭がおかしくなっているのでしょうか?何が正しい判断なのかよくわからなくなっています。でも心配で心配で…。もし同じ状況だったら、みなさんならどうしますか?

文章が上手くまとまらなくてすみません💦

コメント

mari

心配になりますよね💦
私自身が抗体8倍で34週まで都心に勤務してました😌
先生は「ちょっと抗体低めかなー?人混みには行かないようにね〜」くらいだったのでそこまで気にせず、ライブ会場やハロウィンの渋谷みたいな(元々行かないですがw)極端な人混みだけ避けて普通に過ごしました。
もちろんここで絶対大丈夫!とは誰も言えないとは思いますが、ずっと家に引きこもってでもいない限り中々完全にシャットアウトする事は出来ないと思うので、今だけ極端な人混みを避けて普通に過ごしていれば十分かな?と思います☺️

  • やまり

    やまり

    コメントありがとうございます😊そうですよね、例え別居したとしてもなかなか完全なシャットアウトは難しいですよね…💦とりあえず人混みは私も絶対に行かないようにします!

    • 10月16日
  • mari

    mari

    例えば切迫早産や切迫流産など本当に危険な時は病院から絶対安静を言い渡されたりしますし、本当に危険なら強制的に隔離入院とかになるかと思うので…🤔
    もちろんどうされるかはやまりさん次第ですが、まだまだ長い妊娠生活ですので、こんな楽観的な人もいるんだな〜と少しでも安心の材料になればとコメントさせて頂きました☺️
    引き続きお身体お大事になさってくださいね。

    • 10月16日
  • やまり

    やまり

    そうですよね、先生からもゆるい感じで「気をつけてねー」と言われただけなので、多分抗体16倍というのはそんなに珍しいことじゃないんだと思います💦
    気にし過ぎはストレスになるし、風疹感染は運要素もあると思うので、多少楽観的になることは大事ですよね!mariさんのコメントで気持ちが少し楽になりました😊

    • 10月16日
ぽん

風疹抗体8倍でした😅
私は田舎暮らしですが、それでも先生からは、「人混みは避けて、マスクと手洗いうがいを20週まで」と言われた💦
マスクは、年中花粉症でいつもしてましたが🤣(笑)
むしろ、職場に風疹の予防接種受けた事ない世代の男性職員とかいたので、そっちが心配でしたが、どうにか感染することもなく、20週超えましたね‼️
私は、両親も旦那も風疹抗体検査しませんでしたが、やまりさんの旦那様は営業職で、電車通勤となると、感染リスクは高いので、あと約1ヶ月とは言え、対策取ってていいと思いますよ‼️
感染して後悔するのは、ご夫婦ですし💦💦
ただ、10万は痛手ですね😱😱💦

  • やまり

    やまり

    コメントありがとうございます😊職場の男性陣とか、ほんとに怖いですよね😭旦那の職場もおじさんが多いので不安です。。
    たしかに私の性格だと、もし感染したら対策取らなかったことを一生後悔する気がします。。痛手ですが、やっぱりマンスリーマンション契約します😭ぽんさんの、対策取っていいの一言で勇気が出ました✨

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん


    対策は取りすぎてて損はないと思いますよ‼️
    「あー、あの時ちゃんと対策してたら……」って思う方が嫌ですしね😱💦

    旦那様には、頑張ってお仕事してもらって、「あの時きちんと対策してたから、無事に生まれてきたね✨」って言えるようにしてた方が、いいと思いますよ😊
    私も同じ立場なら、そうすると思います‼️

    • 10月16日
  • やまり

    やまり

    そうですよね!もし子供に何かあればどんな理由だろうと落ち込むとは思いますが、「あのとき対策しておけばよかった…」という後悔が個人的には1番ツライ気がします😔できることは全部やって、後悔ない妊娠生活を送りたいと思います✨

    • 10月16日