※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
子育て・グッズ

12月生まれの1歳の子のインフルエンザ予防接種について相談です。免疫がつきにくい0歳で接種するか、1歳になってからの方がいいか悩んでいます。他の予防接種との兼ね合いも考慮しながら、どうしたらいいか迷っています。

12月生まれの子のインフルエンザ予防接種について教えてください😣
12月8日で1歳になる娘がいます。
インフルエンザ予防接種の予約をしようとしたら、0歳では免疫つきにくいからおすすめしないと言われました。
でも12月には1歳になるし、そう家にも引きこもっていられないのでできればしたいなとも考えています。
今度改めて医者に直接相談しますが、皆さんはどうしたかなと参考にお伺いしたく。
以下のパターンがありえるかなと思ったのですが。。

【パターン1】インフル1回目、2回目ともに0歳で接種
※インフル1回目を10月下旬→インフル2回目を11月下旬
→0歳接種なので免疫つかない?

【パターン2】インフル2回目は1歳を迎えてから
※インフル1回目を11月上旬→1歳で必要な他の予防接種を12月8日→インフル2回目を1月8日
→免疫つく頃には流行終わる?

そうなると接種は不要か?と混乱してます😭
1歳で他の予防接種との兼ね合いもあるので、難しいです..

その他接種方法あれば知りたいです!

コメント

ママリ

娘が1年違いの12月生まれです!
去年小児科で相談したら、「0歳は免疫つかないっていう意見もあるけど、100パーセントそうとも限らないといわれ、0歳終わり頃(11〜12月にかけて)2回打ちました😊

  • ありあや

    ありあや

    やっぱり免疫つかないともいいきれないですよね!!少しでも意味があるなら0歳のうちに2回終わらせようかなと思います💡

    • 10月16日
あか

1月生まれ長女は0歳ではうってないです!
大人が予防接種うって感染源にならないようにしてます!
1歳9カ月ではじめてインフルエンザ予防接種しました!

  • あか

    あか

    2つ小児科かかりつけありますが、ひとつは1歳から接種できて、もうひとつは半年から接種可能だったので、他の小児科に聞いてみてもいいかもしれないです😊

    • 10月16日
  • ありあや

    ありあや

    大人の予防接種は必須ですよね!!
    手洗いうがいも徹底して感染経路を減らす努力も必要ですね😣

    • 10月16日
  • ありあや

    ありあや

    かかりつけが渋い顔したら別の小児科で相談してみます💦

    • 10月16日
ゆう

ちょうど一年違いで、うちも12月生まれです!
うちは、保育園に行っていたのもあり、0歳終わり頃に予防接種打ちました!
私もあんまり意味ないかもーと言われましたが、
クラスでインフル出てる中、うちの子はインフルにはなりませんでした!
ちなみに、私もインフルになりました…笑
気の持ちようかと思うので、打っても問題はないかと!

  • ありあや

    ありあや

    保育園だと蔓延しそうで怖いです😱
    大人のインフルもなかなか辛いですよね😣
    打てば気持ち的に少し安心できるので、お願いしてみようと思います!

    • 10月16日
おもっちーず

10ヶ月の娘がいて11月末で1歳になります😊
私もこの前予防接種のことで相談したら
1歳未満って言っても数ヶ月しか変わらないから打たずにじっと待ってる必要ないよって言われたので
打つことにしました😊

  • ありあや

    ありあや

    そうですよね!1歳に近いんだからそんなに厳密に0歳だからダメって言わないでほしいです😣
    そういう方針のかかりつけ医で羨ましい✨

    • 10月16日
mr-2971

うちの娘も12月生まれです。
私も迷ってパターン1にしました…がまた迷っています笑

結局、インフル全盛期に一歳を迎えるから意味ないことないかなーと💦

  • ありあや

    ありあや

    悩ましいところですよね…
    1歳になってしばらくはインフル流行するなって思うと少しでも免疫つく可能性あるならうけたいと思います😣

    • 10月16日
だんご

同じ12月産まれの息子がいます☺️

悩みますよね😭
でも、打たずにかかって
辛い思いさせるより
ワクチンうってもしかかっても
ほんの少しでも軽い症状に
なる方が良いかな、、とおもって
今日うちにいってきます🙆‍♀️✨
0歳児でも打たないよりは打った方が良いと
研究でも出ているそうです😣

あとは、値段が高くはなるけど
私も打つことにしました(T_T)
皆インフルエンザにかからず
冬を越したいですね😭😭

  • ありあや

    ありあや

    今日うちにいくんですね!
    5%でも10%でも症状が軽くなるならうってあげたい😣
    冬は感染症多いから家族みんなで気を付けたいです❗

    • 10月17日