※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレでパンツやオムツをしてしまい、何も言わず。何かいい方法はありますか?

2歳半の娘のトイトレなんですが、オムツやパンツをはくとその中でしてしまい何も言ってくれません😭
何も履いていないとトイレに行くと教えてくれてトイレで出来ます💦
定期的に声をかけて連れていく以外に何かいい方法はないでしょうか❓️😭

コメント

たなたな🐭

保育士してて、トイトレで
多くのオムツ外してきました!笑笑

布やオムツがある安心感なのでしょうか…?🤔

トイレでおしっこが出るなら、パンツで進めて、定期的にトイレに誘いつつ、失敗した時にも、出てしまった、濡れてしまった気持ち悪さと不快感あを知ることが一番の近道かなーと思います😊
オムツやは、不快を感じないようにできてるので
オススメは、普通の薄手のパンツです。笑
大量に漏らした時やカーペットの上だと、洗い物大変ですが(・・;)!
ズボンとパンツがひっつく感じの、気持ち悪さは絶大ですよ 笑

最初は定期的な声掛けが必要なのかなーと思います🥺

あとは、ご褒美シールを
トイレに用意して
パンツ履いていても
トイレ成功したら貼っていく…とかですかね?🤔✨

• みらい

みらい

保育士さん❣️
    とても参考になる回答ありがとうございます😃💕

パンツもオムツも安心感があるのか出ても平気で遊んでます😱💦
    今までトイトレ用のパンツを履かせていたのですが、普通のパンツがいいのですね❗️
    洗い物は大変ですがもう少しで外れそうなので頑張ってみます✨
    ご褒美シールやったことないのでしてみます🎵
    ありがとうございます😆💕✨

• 10月16日
  • たなたな🐭

たなたな🐭

きちんとトイレに座って出るなら、普通の薄いパンツでもいいのかなーと経験上思います😊!
    薄いパンツの方が
    洪水のときは後処理大変ですが
    洗濯の乾きは早いし、子どもも履きやすいし動きやすいですよね😊✨

あとは、可愛いパンツを自分で選ぶのも、やる気アップにつながるかもしれません♡
    お気に入りのパンツだからこそ、濡れちゃったら、一回バイバイだねと繰り返し伝えると、結構響きます(TT)笑

そして、出てしまった時にも
    濡れてるね、気持ち悪いね、出ちゃったら教えてねと
    伝えながら取り替え、
    変わったあとは スッキリしたね〜✨と大人が感覚を代弁してあげると
    これが気持ち悪い、これが気持ちいいか!と分かってくると思いますよ😊✨

一先ず、パンツをはいて
    一定間隔で大人が誘い掛け、パンツでの成功体験を増やしていくのがいいと思いますよ♡
    慣れてきたら声を掛けるけれど、子供に判断を委ねるようにして(トイレどう?などなど!)失敗したら、それはそれで、排泄の限界の感覚を学習します😊笑

あと一歩♡
    頑張ってください💛

• 10月16日
  • みらい

みらい

詳しくありがとうございます😃💕
    早速実践してみます✨

ちなみに外出するときはどうしたらいいでしょうか❓️💦
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 10月16日
  • たなたな🐭

たなたな🐭

グットアンサーありがとうございます😊!

園でのお散歩の時は
    間隔が1.2時間あく子だと
    普通にパンツで行ってましたよ😊!
    出かけに必ずトイレ、帰り際に確認という感じでした!

着替えも持ちつつ
    公園のトイレとかに必要に応じて行ってました!
    ただ、下の子が小さいから
    大変ですかね🥺
    そして洪水になるようなら
    外出時だけトレパンを選択して床まで行かないようにするのも手かなと思います😊

子どもって賢くて(・・;)
    だんだんとトイレに行くより
    オムツにしちゃったほうが楽〜とシフト変更する子を何人も見てきました 笑
    あともう一歩なら
    知恵がつく前に、一気に外しちゃったほうがその後は楽かもしれませんが…

でも、一番はお母さんの出来る範囲のことと、お子さんのペースが大切かなと思います😊♡
    進める中で、また何か分からないことや困ったことがあれば
    全然こちらのスレで聞いてください♡
    お役に立てるか分かりませんが、相談のりますよ😊

• 10月16日