※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

夜は7時間以上授乳間隔があいて痛みが出る。日中は3、4時間でおっぱいが張る。差し乳になった時期や対処法を教えてください。

夜中のおっぱいの貼りと授乳間隔について🍼

生後3ヶ月の息子がおり、ここ数日は夜まとめて寝てくれるようになりました。
夜22時就寝し、朝5時から7時に一度目覚めるので授乳しています。7時間以上授乳間隔があくようになりました!

しかし、日中は3、4時間間隔で、おっぱいも3時間ほどで張ってきます。
日中は張るだけで痛みはありませんが、夜中7時間以上もあくと、痛くて痛くて、、、
だいたい痛みに我慢できずに4時頃には目が覚めます😢そのときは握りこぶしが入ってるくらいパンパンで痛いので、横になりながらタオルに軽くしぼって、我慢できるほどの痛みになったら、そのまま寝ます😓

みなさんはどうしていますか?
また、いつ頃差し乳になりましたか?
ちょっとしたことでもいいので教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

ままり

私も同じ状況でどうしようか悩んでるので、良い回答はできませんが😢

おっぱいはカチカチで何か触れるだけで痛く、熱を持ってますか?💦
その場合なら、保冷剤をガーゼで巻いておっぱいのカチカチのところに当てて寝ると痛みはマシになりますよ☺️🙌

痛みはないのですが7時間空くとさすがにパンパンで、乳腺炎が怖いので私も夜中に起きて軽く絞ってから寝てます😭

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️ 痛くて眠れないのは辛いですよね😢
    しぼるときは搾乳器使っていますか?
    私はタオルにしぼっても、日中の張りより激しいくらいにしかならず諦めて寝ちゃってます😢

    熱は持ってませんが触れるだけで痛いです、、今夜は保冷剤で冷やしてみます!

    • 10月16日
  • ままり

    ままり


    難しいところですが搾乳機使うとやり過ぎてより母乳が作られちゃう気がして、手でほんと圧抜き程度にしか絞ってないです🤔💦
    コリコリが少し消えてマシになったな〜ぐらいですかね☺️🙌

    痛いのは怖いですよね(゚ω゚)
    下の方のようにわたしも母乳相談室に通い始めました❣️

    • 10月16日
もも

母乳相談室に行くようになって差し乳になりました☺️張ることもほとんどなくなりました💓✨

  • mamari

    mamari

    そのようなところがあるのですね😳
    調べてみると私の住んでいる地域にもあるようなので行ってみます!
    ちなみにどのようなことをされるのですか?

    • 10月16日
  • もも

    もも

    ひたすら助産師さんにおっぱい をマッサージされます👼🏻✨

    • 10月21日
まどか

来週で4ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月入る頃から夜は21時頃に寝て朝7時か8時までぐっすりです。
初めの頃はおっぱいが張って痛くてちょっとだけ搾乳して寝てましたがここ最近夜中全くおっぱいが張らなくなりました!
子どもはまとめて寝てくれてるのにおっぱいが痛くて寝れないの、辛いですよね。
早く楽に寝れること、願ってます✨

  • mamari

    mamari

    なんとうらやましい😍✨
    自然となることを願っています🙇🏻‍♂️ありがとうございます!

    • 10月17日