※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジ
妊娠・出産

双子妊娠中で、動悸やフラフラ感が続き、16週を迎えるが症状が改善せず、心配しています。症状が続く原因やこれからの状況について相談したいです。

妊娠中の症状について。
双子妊娠中で、1人目には見舞われなかったマイナートラブルに見舞われて日常生活がつらいです。

その中で最近すごく動悸がします。
なので、フーッ、、フーッと息を整えながらじゃないと苦しくなります。
他にも耳がボーッと聴こえ難かったり、フラフラしたりする(貧血もありますがフラフラするような低い数値ではない)ので、先生には血流の流れが変わってるからやと思うって言われてるのですが、一般的につわり症状が収束する16週を間もなく迎えるのに全然よくなりません😭
双子だからですかね、、

妊娠中ずっとこの症状が続くのかな、、と思って少し気が滅入ってます😢

コメント

ママ🧸

息苦しさ私は1人目の妊娠も2人目の妊娠もあります。双子じゃないし貧血でもありません。
先生には珍しい症状ではないと言われてます。ただ私は元々痩せ型で体力もそんなにない方で、妊娠が体にかなり負担になってると言われました。
なので他の人より疲れやすさがあったり、息切れもしやすいし、動悸も激しい。
お腹大きくなると内蔵圧迫されてもっと息切れとか強くなってきます😫
耳の違和感もあります、、これは妊娠のせいというより、この生活へのストレスだろうなーと勝手に判断してますが。😔

• ポジ

ポジ

1人目の時はすごくスムーズな妊婦生活だったのでギャップがすごくて😢お腹大きくなって今より動悸酷くなるとか、考えただけで辛いです😞💦
    今日も出勤したものの結局午後半休で昼過ぎには帰ってずっと横になってたけど、体調回復するとかじゃなく横になってる間だけは少しマシくらいでつらいです😭

• 10月16日
ぴぴぴ

双子の母です。

同じ症状、産むまで続きました。
特に食後(;д;)
消化に血液中の酸素を使うとかで食後が特に動悸息切れが酷く、自分の周りに酸素がないのではないかと思うくらい苦しくて涙が出ました。
つねに腹5分?くらいのまだ食べたいのにー状態だとまだマシでしたかね。
フラフラしたり苦しかったりでスーパーで2回倒れたこともあります。
双子妊婦、これからもっとトラブルついてきますが頑張ってください!無理されませんように!

• ポジ

ポジ

マジですか、、、
    16週をひたすら心の支えにしていただけにそれは辛い😭💦食後にとかっていうのは今のとこないんですけど、動くのがいちいち大変です😰

• 10月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

つわりとは違ったので、産むまで良くならなかったです💧
    先生にも何度か伝えたんですが、双子だからね…で終わりました💧

健診に行くのも動悸がすごくてフラフラになりながら行ってました。入院は免れたものの後期は全く動けず。
    腹部エコーも仰向けになると失神しそうで後期のエコー写真もまともに撮れなかったです。
    上のお子さんがいるので大変ですよね。ご自分のラクな体勢を見つけながら頑張ってください!

• 10月17日
  • ポジ

ポジ

どうにもならないといいつつも、もう少し共感や寄り添いしてほしいですよね😰
    いままだ仕事してるんですが、仕事にならないくらい毎日つらいです😭腹部エコーすらも辛くなるなんて、、乗り越えれるのかしら😱

• 10月17日