※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー🌈✨
お仕事

妊娠中で、介護の仕事をしている女性が、退職か産休・育休か悩んでいます。旦那は産休・育休を取ってから辞めることを提案。自身ももったいないと思っています。産休後の復帰や辞めるタイミングについて悩んでいます。

現在妊娠6ヶ月で、上には3歳9ヶ月の娘がいます!
時短で介護の仕事をしてますが、今後のことで退職するか、産休・育休を取るかで迷ってます。
今のところ退職予定(11月末)ですが、今になって旦那にもったいないと言われ…せめて産休・育休取ってしばらく(1年)でも働いてから辞めて、パートでも探せば?とのことなんですが…
あたし自身も、産休・育休もらわず辞めるのは確かにもったいない!と思ったりもします。
退職理由は人間関係だったので…
続けるなら12月中旬から産休に入ることになります。
あと少し!働けば産休と思えば、、辞めなくてもいいかなとも…

もし復帰して、辞めるなら産休、育休を取ってどれぐらい働いたら辞めても大丈夫だと思いますか?
実際3ヶ月で辞めた人もいたのですが、それは、違反だと言われました。

コメント

さーママ

職場によりますよね(>_<)私の会社の同期は結局1日たりとも復職せず退職になりましたが、異動が多い大きな会社なので周りに気づかれることもなくあまり文句も言われず辞めていきました(^^;;💦
介護職ということなのでそんな環境ではないと思いますが....
どれくらいという決まりはなく基本的に続ける前提の育休ですもんね(>_<)1年でも言う人は言うかも....しかももう退職の話してるのに、今から産休育休って言ったら、余計疑われると言うか復帰後に辞めたら「はじめからそういうつもりだったのか❗️」とか言われそうですよね😂💦

• ひー🌈✨

ひー🌈✨

復帰して1年ぐらいは…と思っていましたが…
    会社側には迷惑かけたくないので、このまま退職の方向で考えてます。
    ありがとうございます!

• 10月17日
☆867☆

介護の仕事してます。復帰せずにそのまま辞めた方も居ましたよ。違反とかになるんですかね?

• ひー🌈✨

ひー🌈✨

以前、育休明けですぐ辞められた方がおられたみたいで、問題になったと言われました。

• 10月17日
ゆず※ゆず

復帰せずに辞めてもいいんじゃないですか?
違反とかないし、そういうことを言う人たちだから嫌になるのでは??

辞めたら関わることないし、言われたら言われたでいいや!がいいかもです🙂

私も妊娠を機に辞めようと思っていたんですが、上の子の保育園のこともあり育休中です。
私はとりあえず1年くらいは働いてからまた考えようかなと思っています🙂

• ひー🌈✨

ひー🌈✨

結構ウワサがひろがる職場なんです。それが、嫌で…
    気にしてしまうたちなんで、
    職場にも迷惑かけたくないし、このまま退職になりそうです。
    ありがとうございます!

• 10月17日
ちまこーい

介護で復帰せず辞めました💦
家庭の事情が変わり働けなくなってしまったとかはあるので辞めるしかない状況なら違反では無いようです😃
転勤や身内介護や病気の人は勤続できないですよね😓

• ひー🌈✨

ひー🌈✨

事情が事情なら辞めるしかないですよね。

• 10月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

周囲の反応よりも自分の人生が大事なので、働けないなら辞めるのは仕方ないと思いますよ。人間関係で鬱になってまで働く必要もないし、ストレスで体調不良になれば育児にも影響出てしまうので、自分で無理だなら退職でいいと思います。

• 10月17日
  • ひー🌈✨

ひー🌈✨

ありがとうございます。

• 10月17日