※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。孤独で不安で、日中泣きやんだり眠れない悩みがあります。寝かしつけ方や日中の対応についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです!里帰り出産も出来ず、近くに知り合いもいない為、とても孤独で不安です。みなさんのご経験やご意見を教えて下さい😭
あと、みなさんの日頃の寝かしつけ方も教えて頂けると嬉しいです😭
日本語が変だったらすみません、、

まもなく2ヶ月に入るのですが、ここ最近、日中は授乳中と寝てる時以外ずっと機嫌が悪く泣いています。抱っこすると泣きやんだり、泣いていても声のボリュームが下がるので朝からずっと抱っこです。ベッドなどに降ろすとギャン泣きです。熱もなく、おっぱいもミルクも飲み、尿も便もいつも通り、オムツや衣服、部屋の温度などあらゆることを確認しましたが問題が見当たりません。
ひとつ気になるのは日中なかなか寝ないのです😭
夜は授乳後にそのまま寝てくれたり、寝かしつけも1〜2時間なのですが、日中は授乳後寝かしつけても長くて3〜4時間起きてる時もあります。。下に降ろすと30分くらいで泣いて起きてしまうので基本抱っこで寝てます。毎日試行錯誤していますが、本人は眠いのに私の寝かしつけ方が下手で寝れなくてぐずってるのだとしたら可哀想なことしてしまってるなと心が折れてきました😢
ただ毎日なんで泣いてるのかわからず悩み、家事も思うように出来ず、身支度や食事をする時間も捻出できなくてずっとパジャマで過ごしている要領の悪い自分に嫌にもなります。我が子はとても可愛いのに涙を流して泣いているのをみて何も出来ない自分が不甲斐ないです。

コメント

やんちゃん

わたしも1人目の時は同じ感じでした🥺🥺多少泣かせて疲れさせたりしてみたらリズム少し変わるかもしれないですよ!うちは今下の子が後追いなのか離れるとすぐ泣きます、、、

• まりん

まりん

回答ありがとうございます😭
    どうにかして泣き止ませないととばかり思ってしまっていました💦少し泣かせて様子見るのも大事ですね、チャレンジしてみます!
    2人の子育て本当に尊敬します😭💓

• 10月16日

毎日お疲れ様です!

寝かしつけが悪いじゃなく
赤ちゃん寝るの下手なので
そこは気にしなくて大丈夫ですよ!

うちの子も寝つきが悪く
眠気がくるとギャン泣きで
悩まされました、、、

私も相談したら

赤ちゃんにはご機嫌に
起きてられる時間があるみたいで
それを超えると興奮状態になり

寝たいのに寝れなく
なっしまうまたいですよ!

ネットで
赤ちゃん 起きていられる 時間

って検索すると
月齢ごとの限界時間がでるので
それを目安に抱っこで
寝かしつけたりしても
いいかもしれません🙃

あとうちの子は
台所の換気扇を強で
回してたら次第に泣き止んで
寝てました!

床に置くと泣くので
朝昼夕寝全て抱っこで寝てましたよ!!

ほぼパジャマ生活
髪の毛ぐちゃぐちゃ生活でした笑

寝てほしいし
私も寝たくて😭

時間はかかりますが
子育て短くて1年は
寝かしつけ苦労するかもですが
ストレスないやり方で試行錯誤ですが色々試してみてくださいね!

1歳半の息子は今は寝るのも
上手になっていきましたよ!

• まりん

まりん

ご経験を聞いて私だけじゃないんだと安心しました😭💓
    こんなにも泣かれると間違ってるんじゃないかと不安にかられてしまってました。。
    換気扇今日から早速試してみます!

• 10月16日

退会ユーザー

めちゃくちゃ泣きますよね

周りにはお腹空いたんだねーって言われましたが
    うちの子は眠いと機嫌悪かったので
    赤ちゃんみんなが
    お腹すいたで泣いてないし!って思いながらも
    頑張って寝かせてました!

どうやったら寝るかな?
    どうやったら早く寝るか
    毎日余裕がある日は
    逆に楽しみながら
    YouTubeのドライヤー音や
    テレビでやっていた
    青山テルマさんの曲で寝るとか
    反町隆史さんのポイズンで寝るとか
    バランスボールとか
    揺れ方とか
    小さく 屈伸?
    など色々試しましたよ!

大変ですけど息抜き
    しながら頑張ってくださいね!

• 10月16日
  • まりん

まりん

すごく分かります😭‼️うちの子も眠いと機嫌が悪くて、、周りからお腹空いたんだねーとか母乳足りてないんじゃない?とか言われて、ミルク飲ませても泣きますけど?って感じでした笑

具体的な方法教えてくださりありがとうございます😭💓
    ひとつひとつ試して、しっくりくる方法探してみようと思います!

• 10月16日

退会ユーザー

ごめんなさい新たにコメント
    しちゃいましたごめんなさい🙇‍♀️

• 10月16日
  • まりん

まりん

お忙しいのに返信ありがとうございます😭
    周りに惑わされずですね、、!笑
    今日はドライヤー音が効きました😭💓毎日手探りですが頑張ります!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も今そんな感じです!
なんで泣いているのかと考えるときりがないので、夜素直に寝てくれるから日中は甘えたいんだなと勝手に割りきって、抱っこで寝かせてそのまま私も座って寝ます(笑)
しかもほぼ毎日パジャマです😂
家事も全然まわらなくて容量の良いママさんと比較して落ち込みそうになるけど、子供が元気で自分との時間を幸せに過ごせてくれてるのかなと思えば、家事はいつでもできるけどこの時間はもう戻ってこないから大切に過ごそうと気分転換できます。
大変だと思いますが、参考になれば幸いです😣

• まりん

まりん

まさに真っ只中なのにポジティブに捉えてらして素敵なママですね😭💓
    本当にこの時は戻ってこないですもんね、そのことをふと考えると何故か泣きそうになります笑
    真っ只中の仲間がいて心強いです(´;ω;`)毎日眠いですけど頑張りましょう😂

• 10月16日
ママリ

初めての育児…手探りで本当に大変ですよね…寝不足ですし😭

毎回混合ですか?
母乳の後にどのくらいミルクを足していますか?

何をしても泣いてしまうことも多い時期ですけど、少しベランダに出てみるとか、歌を歌ってあげるとか、音の出るおもちゃで遊んでみるとか〜

気分転換させてあげるのもいいかもしれないですね💡

それでもダメなら、少し離れて様子を見てみる!

2人目だとなかなか泣いてもすぐ抱っこしてあげられないこともあり、、、
気付けば泣き疲れて指しゃぶって寝てくれていることが増えてます😂

ママの笑顔が一番安心できると思うので、自分を責めたりしないでくたさいね🎀

• まりん

まりん

ご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます😭
    ミルクは毎回ではなく、昼と寝る前に60足しています。桶谷式の先生には母乳だけで大丈夫と言われ、市の保健師さんにもそのままで問題ないと言われましたが母乳を飲めてるのか、お腹がすいて泣いてるんじゃないかと不安でたまらないです😢
    2人もお子さんがいると全てにすぐ対応するのは難しいですよね😱本当に尊敬します😭💓
    今日も朝から泣きまくりですが、ちょっとお外に出して気分転換させてあげようと思います!

• 10月16日

毎日お疲れ様です✨
同じく1ヶ月の子がいますが、次男は最近そんな感じです💦長男の時もそういう時期ありました!
抱っこだと寝る、おろすと泣いて起きる…を繰り返して次の授乳時間に、、、なんてことはしょっちゅうです。
赤ちゃんはお母さんのお腹から出てまだ1ヶ月…寝るのが下手なので仕方ないですよ😆
エリーさんのせいではありません!

次男の場合、抱っこ紐にいれて家事してます!前抱っこで料理は難しいですが、洗濯や掃除機がけはそうしてます💡
泣いてても少し放置してます(笑)
長男の時は1人目だったので家事放置して1日中パジャマでした😂
ずっと家にいるのも疲れちゃうのでスッピン&マスクして気分転換に散歩したりもしましたよ🎵

休める時に休んでくださいね☺

• まりん

まりん

ご回答、優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです、、!次の授乳時間にさしかかることがかなりあって困ってたんですけど私だけじゃないんだと思うと頑張れそうです(´;ω;`)
    お子さん2人もいる中で家事もこなしてらして本当にすごいです😭💓料理はどうされていますか?💦
    よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 10月16日

退会ユーザー

いいえ💡初めてだと色々不安ですもんね💦子育てに正解はないので、エリーさんのやりやすい方法でやるといいですよ✨
    料理は1人目の時は大人だけなので惣菜や冷凍に頼りました💦朝昼は自分だけだったので卵かけご飯とか適当に(笑)
    2人目の今は長男にちゃんとご飯用意しなきゃなので…
    授乳後すぐはちょっと落ち着いてる時があるので、その隙に用意してます😆まぁ5分経たずに泣きだしますけど…放置です(笑)時短のものを作るようにしてます🎵

• 10月16日
  • まりん

まりん

お忙しいのに返信ありがとうございます😭💓
    お子さんがいるから適当になんて出来ないから大変ですよね💦本当に尊敬です👏✨
    朝昼は適当になってます笑
    バランスのよい食事なんて全然摂ってないです😂笑
    冷凍やお惣菜とかで私も乗り切ろうと思います!

• 10月16日
ちゃん

うちの子も1ヶ月すぎた頃から理由もわからず泣くことが増えましたー😂💦

そして、私も結婚を機に県外へ引っ越してから仕事が忙しく近所づきあいをしてこなかったので、孤独で不安な気持ちわかります😭
私は悩むとママリで検索するけど、余計に怖い情報を得てしまったり、、。

日中起きてる時間が多いなら、予防接種終わったらお出かけ増やして気分転換できたらいいですね❤️

ベビーカーだとスヤスヤ眠ってくれたりするかもです😊

• まりん

まりん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ境遇の仲間がいて嬉しいです😭💓本当に心細いですよね(´;ω;`)そしてわたしも検索魔になってしまい、余計に悩みが増えたりしてます、、
    子育てサロンとか児童館にいけばお友達出来ますかね?笑
    そうですね!予防接種が終わったら少しずつ慣らしていってみます😊‼️

• 10月16日
はじめてのママリ

同じくもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育ててます!

日中、うちの子もほぼ寝ませんよ〜😱夜は寝てくれるのに、昼は寝付くのが本当に下手です。昼夜の区別がつき始めてるのかな?とプラスに考えてます!

日中はなんで泣いてるのか私もよく分からないです😔
そんな時は泣かせながら、横で掃除機かけたり、違うことしてると寝付いたり機嫌が良くなってたりすることがあります!

夜は泣かれると辛いですが、日中は周りの人も起きてるし!とあまり気にしなくても良いのかなと思います!

初めての子育てって本当に分からないことばかりですよね!
私もよく子どもと一緒に泣いてます笑
頑張りましょうね!

• まりん

まりん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね😂よく言えば昼夜の区別がついてるということですもんね!✨
    わたしも少し泣かせつつ色々動いてみようと思います!
    そして私も泣きまくりです😭笑
    こんな大変で可愛い時期も後で思い返せばあっという間だと思うので頑張りましょう😭💓

• 10月16日

周りの言葉に惑わされず笑
赤ちゃんを一番分かってるのはママなんで自信持ってくださいね!