※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱( ;  ; )
お金・保険

子供2人と母親の3人家族で、1カ月にどれくらいの金額があれば生活が楽になるでしょうか?現在手持ちが17万円で、食費や日用品は旦那が負担。支出は保険料8千円、光熱費2万円、携帯代1万5千円。要相談の状況です。

すみません質問したいです。久しぶりの投稿です!。

子供二人と私の三人の一カ月、
生活でだいたい幾らあれば生活は楽になりますか?。

現在の手持ちが、17万前後。家の貯金箱に二万程度の500玉100玉だけです。働きはないのと、育児手当とたまにアルバイトで貰う程度です。

因みに食費や日用品はある程度旦那がしてくれます。生活費は二万しか貰えません。
かかっているのは、わたしの保険料と電気ガス水道に携帯代月1の園の雑費、保育料

保険料は月8千
光熱費も二万はでます(T . T)水道込み。
携帯代一万5千(T . T)
別居している状況です
別居の理由よりも、質問した内容のコメントをお願いしたいです。宜しくお願いします

コメント

deleted user

地域と保育料にもよるかもしれませんが、家賃を除いて、10万あれば普通に生活できると思います🤔

書かれている支出に憶測ですが、保育料約1万プラスして、約5万に食費4万、日用品1万の計算で家賃除き、月10万あればと思いました。

別居で旦那さんから2万は少ないと思うので、婚姻費用の請求をしてはどうでしょう?

仮に旦那さんの年収300万あれば、子供2人に主さんだと、6~8万が妥当です。
それ以上あれば、もちろん、それ以上になります。

  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )


    ありがとうございます!。支出ってどうしても減ることがないから、やりくり大変だなあと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)家賃は無しです、祖父がアパートの大家なので、辛うじて家賃は免れています!。

    だいたい頭に入れときたいとお返事頂いた内容を参考にさせてください!。婚姻費用ってなんでしっけ?無知ですみません

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻費用とは、「夫婦と未成熟の子」という家族が、その収入や財産、社会的地位に応じて、通常の社会生活を維持するために必要な生活費のことです。
    具体的には、居住費や生活費、子どもの生活費や学費といった費用のことです。

    法律上、婚姻費用については、夫婦がその負担能力(収入の大小等)に応じて、分担する義務を負っています。

    なので、旦那さんの方が収入がある場合、婚姻費用を家庭裁判所で調停を申し立てることで、適正な金額を決めて、月々貰うように出来ます💡

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

光熱費20000円
携帯1万5000円
保険8000円
食費40000円
日用品10000円
医療費5000円(予防接種含む)
子供用品10000円
レジャー費20000円
被服費5000-10000円
雑費10000円

約15万くらいかなと思います。光熱費などを抜けば約10万ですね!

  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )


    丁寧にありがとうございます😊。やっぱり携帯が割高ですよね(T . T)約15万あれば生活はそこそこいけるってことですね!貯金を切り崩して生活してるので、勿論バイトはたまにしてます!とりあえずやりくりと節約をうまくしていきたいと思いました!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦携帯は高いなと感じました(><)
    児童手当をひいた残り7.5万のうちせめて5万程ご主人からもらった方がいいと思います。婚姻費用請求で可能だと思います!

    • 10月16日