※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
子育て・グッズ

哺乳瓶慣れについて、生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けない場合、搾乳器を使ってもダメなことがあるようです。ピジョンやNUK、bettaの哺乳瓶を試してもダメな場合、乳首で遊ばせて慣れさせる方法も考えられます。

哺乳瓶慣れについてです!

現在生後4ヶ月の女の子を育てております!
上の子は完母でした!
下の子も完母で育てたいのですが、
結婚式のお呼ばれなどもあり、
哺乳瓶に慣れさせたいと思っています。

しかし、全く哺乳瓶を受け付けてくれません…
哺乳瓶慣れ遅すぎたか…と思っていますが
皆さんどのように慣れさせましたか?
哺乳瓶拒否から慣れさせた方、教えてください!

搾乳器を購入し、搾乳した母乳でも
哺乳瓶で飲んでくれません…

哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感、NUK、bettaを
試しております。

哺乳瓶の乳首で遊ばせて慣れさせてもいいのかな、
とも考えております。

コメント

まゆげ

・赤ちゃんが泣き止む動画を見せながら飲ませる
・パパやおばあちゃんに飲ませてもらう
・心を鬼にして大泣きしても母乳はあげずに哺乳瓶で飲ませようとする

うちも毎回大泣きでかわいそうでしたが、保育園入園のため力技で哺乳瓶に慣れさせました😭

• あやぽよ

あやぽよ

ありがとうございます✨
    赤ちゃんが泣き止む動画は頼ったことがなかったので、やってみようかと思います!
    うちも4月で保育園預けたいと思っているので、哺乳瓶慣れさせておかなきゃです!

• 10月19日
mariii

私も同じ理由で3ヶ月のときに哺乳瓶に慣れさせました!
私が試したのはこれです。

①指しゃぶりをしているときに、指を哺乳瓶の乳首にすり替える。(最初は嫌な顔をしましたが、何回か試すと吸っているように見えました😊)
②少量(20〜40cc)を哺乳瓶で飲ませたあとに母乳をあげる
③少しずつミルクの量を増やしていく

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使いました。離れる時間帯だけミルクを飲ませて、預ける人に飲ませてもらうことを心がけました。(実際は旦那の仕事のためほぼ私が飲ませていましたが😂)

当日は飲まない時間もあったようですが、お腹が空き過ぎて?寝る前にはしっかりミルクを飲んでくれたようです😊

• あやぽよ

あやぽよ

ありがとうございます✨
    指しゃぶりしている時に、哺乳瓶乳首にすり替えてみました!少し受け入れてくれたので、今度は授乳中にすり替えてみました!少し飲んでくれました❤️
    今後も機会を増やしていきます!

• 10月19日

上の子がちょうど4ヶ月くらいの頃に同じような理由で1ヶ月かけて哺乳瓶拒否を克服させました。

いろいろ試したんですけどギャン泣きで、ダメ元で乳首を母乳相談室に変えたら段々と飲むようになりました。あとは立って抱っこして、揺れながら飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませたりするのも効果ありました。

• あやぽよ

あやぽよ

ありがとうございます✨
    1ヶ月かかったんですねー!
    やっぱり母乳に近い方がいいんですかね!

• 10月19日
ゆう

最初から混合で飲ませてますが、段々とおっぱいと哺乳瓶の違いがわかるようになってから拒否することが今も続いてます!
しっかりと起きてたりするとなかなか飲んでくれないので抱っこしてウトウトさせて飲ませたり、後は泣いてるけどその合間で少しずつ飲んだりもするので心を鬼にして頑張ったりしてます💦
夜間の授乳をミルクにして試してみては?うちは結構すんなり飲んでくれてます❗

• あやぽよ

あやぽよ

ありがとうございます✨
    混合でも拒否はあるんですね!ウトウトさせて、よくわからない時にすり替えたらいいんですかね!
    夜間ミルク…試してみます!寝てくれると聞きますよね😌添い乳してしまっているので、楽で😂

• 10月19日