※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花&大樹ママ
妊娠・出産

初マタの39週3日の妊婦です。内診で子宮口の柔らかさが不足していることが指摘され、運動で改善したい。マタニティースクワットは今からでも子宮口の柔軟化に効果があるでしょうか?

初めまして♪

只今、39週3日の初マタです★

先週の金曜日は39週最初の検診だったんですが…その時の内診で子宮口の柔らかさを見る為にグイグイっとされたんですね…

で、その前の検診でも子宮口は開いてないって言われて…

今回も、『子宮口の開きは見られないしガッチガチだねぇ~、もっと動かないとぉ~』と言われちゃって…

その前から、床拭きと晴れた日限定ではありますが1日に1時間ほどの散歩をしてました…

でも、さすがに予定日まで残り4日に迫り未だに動け!動け!と言われるのでプラス1時間散歩に出てみたりしてます。

他に、子宮口が柔らかくなって陣痛が来るのに良さそうな運動などは無いですか?

マタニティービクスとかマタニティースイミングは今更な気もするし…

マタニティースクワットも間違ったやり方をしちゃいそうでやってないんですが…今からでも子宮口の柔軟に効きますか?

コメント

さぁ

あたしは、安定期~臨月まで
安静指示で体力がおちてたので
安静指示解除されてからは、
雨の日以外は、お散歩1時間
旦那が休みの日は、ショッピング
モール内を3-4時間お散歩
後は毎日、スクワット+妊婦体操
+ヤンキー座りをしてました!
39wの検診では、子宮口が5cm
ひらいてると言われ予定日ぴっ
たりに出産しましたよ♡

風花&大樹ママ

早速、コメントありがとうございます♡

やっぱり、そこまでしなきゃダメなんですね…
でも、旦那は夜勤明けで帰ってくることが多く休みもないので連れ出してショッピングモールを歩くのはムリかも…

近くに義父母が住んでるのでお願いして連れて行ってもらうことも出来ますが…毎回は気が引けるので(汗)

やっぱり、スクワットも取り入れてみようかな…

おたまちゃん

今回陣痛ちゅうに足湯や湯タンポを導入されました
足を温めるとお産が進みやすいみたいです。あと足首より少し上にお産のツボが、あるらしく足湯しながら助産師さんが押してくれてました。私は子宮口半分だけが固くて産まれる切るまではずっと指を入れられて拡げられてましたが結局3ヶ所切られました。スクワットや散歩も毎日してました。とにかく冷えはダメみたいなので温かくしてくださいね。

風花&大樹ママ

コメントありがとうございます(。>人<。)

足湯も効果的なんですねฅ(º ロ º ฅ)
でも、ツボ押しは1人の時は難しそうですね(•́ω•̀ ٥)

予定日過ぎてからのお産になっちゃうかもですが、スクワットも取り入れて今後もお産までは冷えには気を付けようと思います(。•w•。)

けいてぃー♡

わたしは、今日の検診で
頭はかなり下がってて子宮口も
3㌢開いてるって言われました!

歩くのって、2時間くらい
歩かないと意味ないみたいですのでお散歩の際は気を付けて下さいね!
先週から、陣痛ジンクス試してますが今んとこ効果なしです。

お産までお互い頑張りましょ♡

風花&大樹ママ

検診、お疲れ様でした!
やっぱり、お散歩は2時間ですか…
今日は今朝1時間と、ついさっき2時間ぐらい歩いて30分弱の階段上り降りを休み休みで頑張ってきちゃいました。

これは、やり過ぎた…かな?
でも、早くおチビちゃんと会いたいのでお互い無理なくですね♡

けいてぃー♡

結構、頑張りましたね♫
こちらも、散歩したいんですが
生憎の雨でorz
無理しないで、休み休みで
いいと思いますよ♡

本当、足元には気を付けて下さいね💦
ちなみに、わたしは友達に縄跳びを進められたけどさすがにそれは出来ないですね(/´Д`)/

風花&大樹ママ

縄跳び…逆に、足引っ掛けて転倒とか有り得そうで危なそうですね(汗)