※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

息子の反抗期にイライラしています。言い過ぎて後悔し、将来の影響も心配。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

最近、なかなか言うことを聞かず反抗期になってきた息子にイライラしてしまいます。
最初は我慢して相手してますが、度が過ぎると、プッチンキレて、その気持ちが抑えられず、とことんキツくあたり詰めてしまいます。
あとからいつも、言いすぎてしまった…ごめんね。と思い、息子にもさっきはちょっと言いすぎたね。ごめんね。と言うのですが、、、また息子の心を傷つけてしまってるんだろうなぁといつも反省します。。。
今からそんなキツく当たってたら、将来思春期の時の反抗は半端なく、仕返しされたり、なんらかの影響を与えてしまうかもしれないと思ってます。。。
そんなことを思うと心配すぎてどうしたらいいかと思ってます。

言い過ぎとはわかってるのですが、キレると気持ちが抑えきれずで…どうしたらいいのかわかりません。

みなさんはそんなことありませんか?
そんな時言い過ぎてしまいそうという時、どういう風に気持ちを切り替えていますか??

コメント

がじゃいも

私も4歳になった娘と対等にケンカしてます、毎日戦っています‼️娘はめちゃくちゃ泣きます!でも、分かるまで話し合うし、怒鳴ります!!


最後はしっかりとお互いが納得するまで話して、ぎゅっと仲直りのハグをします!!

まぁ、それの繰り返しですかね、笑