※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが尿路感染症で入院しました。退院までの経過や心配事について教えてください。

今日子どもが咳などないのに発熱し病院に行ったところ、尿路感染症の疑いで入院しました😢
苦しそうにグズグズしている息子をみると心が痛みます( ノД`)
今は抗生物質を点滴しながらすやすや寝ていますが、一緒に寝てくださいねと言われても心配で不安で眠れません😭
お子さんが尿路感染症で入院した方、どれくらいで退院したかなど予後経過を教えてください😢

コメント

🍑

こんばんは。
お子さま心配ですね…😢

生後3ヶ月半になる息子が先日、尿路感染症で入院してました。

8/21〜28まで入院しました。
最初の3日間くらいは高熱が続きましたが、抗生剤の点滴で解熱し、その後血液検査と尿検査で退院許可が出て退院となりました。入院中はエコーで腎臓の検査をしました。尿?←曖昧ですみません。逆流がないか、先天性の奇形で尿路感染症になっているのかなど検査しました。

現在は予防内服をしていて、来月またCTをとるために通院予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1週間ほど入院されたんですね😢
    たぶんエコーや造影検査はまだしてなさそうなので、明日とかになるんですかね😥
    退院後も内服するようになるんですね😫
    可哀想で丈夫に産んであげられなかった自分を責めてしまいます😢

• 10月15日
  • 🍑

🍑

遅い時間にすみません😢

Muyさんのお気持ち…痛いほど分かります。うちは、生後2ヶ月になる前に乳児湿疹の経過を見せるために受診した際に熱が出ていることが発覚しました。ちょうどまだ暑かったため、息子の熱に気付けなかった自分をまず責めました。かかりつけ医で採血で痛い思いをしたのにもかかわらず、紹介先の病院で再度採血と点滴のためにその日だけで針を3回も刺したこと…なぜ2ヶ月にもなってない息子がこんなに痛い思いをしなければならないのか。など、本当に自分を責めました。

更に退院後1週間で、2番目からRSを貰って再入院…と母としてメンタルズタボロになる出来事ばかりでしたが、とりあえず今は落ち着いたかな…というところです。

でも、こればかりはお母さんのせいじゃないですから、責めちゃダメですよ😢私でよければおはなし伺いますし、ここで吐いてスッキリしましょうね😢💕

うちの場合は、先生からふたつ提案がありました。

1.予防内服を辞めて、尿路感染になったときにCTを撮る
    2.予防内服を続けて、何も問題なくてもCTを撮る

このふたつでした。
    この尿路感染が、先天性のものであれば3歳?だったかな?そのくらいで手術が必要になるそうで。

怖かったので、痛い思いをさせてしまうけど…来月CTを撮ることにしました。

• 10月16日
  • 🍑

🍑

長々と語ってしまい、すみません。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も熱に気づいたのが午後だったので町医者に行ってほしいと総合病院は断られてしまい😭
    たまたま行った病院が院長不在の臨時休診になっていて、それでやっと総合病院でみてもらえた感じです💦

そんなことしてるうちに受診の頃には熱が下がり「機嫌もいいし風邪引くのかもよー?お家で様子見でいいんじゃないかな?」と言われ帰されそうでしたが、粘って血液検査してもらったら発覚し入院になりました😢
    あの時大人しく引き下がってたらと思うと恐ろしいです😱

ひよママさんのお子さんの場合RSウイルスで再入院したとのことですが、尿路感染症にかかって低抗力が弱ってたのかもしれないですね😥
    今は落ち着いたとのことで良かったです😊
    CTなにもないといいですね🤗✨

• 10月16日
mi☆

生後1ヶ月で上の子が尿路感染症で入院しました。
発熱からで検査をしてもらって確定。入院は3日間して抗生剤点滴と退院してからも薬を飲ませました。
繰り返すようだったら逆流を防ぐ弁の異常かもしれないのでCTを撮ると言われましたがそれから再発もないので、うんちから感染してしまったのだと思います😫もう私の責任だ…と申し訳ない気持ちでした。
お辛いでしょうが側にいてあげることしかできないので、いっぱい抱きしめてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日間で点滴は外れたんですね🥰
    指しゃぶり大好きな息子なので手に固定された点滴が気になるのかバンバン叩いていて可哀想なので早く外れてほしいです😫
    私も完母なのでうんちゆるゆるで😭
    この時期は防ぎようがないと担当医からも言われたのでmi☆さんのせいではないと思いますよ🙆

• 10月16日