※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate
お仕事

看護師の働き方に悩んでいます。子供のことを考え、勤務時間を短くしたいが、大病院の給料や環境も魅力。保育園に預ける時間が長いと子供に対する気持ちが不安定。どうすべきか悩んでいます。

働き方で悩んでます。
看護師をしてるのですが、1歳になった息子がいて今は保育園に通いながら9時~17時ではたらいています。
転職を考えているのですが、子供のことを考えると少しでも勤務時間が短く、少しでも家から近く..
自分のやりたいこと、働きたい環境を諦めて職場を探すのか。(クリニックや中小病院)
それとも多少保育園に預ける時間が長くなっても今までのように大病院で働くか。
もちろん給料や福利厚生の面でも大病院のほうが良く、自分がやりたい環境もあります。
しかし、保育園に預ける時間が長いとやはり『子供が可哀想』という考えになるのでしょうか。
もちろん寂しい思いはさせたくないから、今も家に着いたら家事は息子が寝るまでしないとか、休みの日はたっぷり遊んだり抱きしめてあげるとか、、寄り添う努力はしています。
何を優先すべきなのか。なんだかよくわからなくなってしまって。
うまく文章にできませんが。みなさんはどんな働き方をしてるのでしょうか。
ちなみに収入の面で、パートなどは考えられません。

コメント

mamari

フルタイムで月から金働いてます💦
時短勤務にすれば良かったと後悔中です~😢
でも勤務先は福利厚生も充実していて、年休も使いやすく、働きやすい環境ではあるのですごく助かっています。
働きやすい環境で転職は考えていません🙂
ただ実母には、長いこと預けて可哀想とは言われますよ笑!!

• chocolate

chocolate

いい職場なんですね✨
    やはり親とかには可哀想と思われてしまうのか...。
    時代かな~とも思ってしまうのですか😂やはり言われるとグサッと刺さります( ´•௰•`)
    働くお母さん 頑張りましょう🥺!!
    コメントありがとうございます✨

• 10月15日
ままみ

正社員でバリバリ働いてます😊私も今転職を考えていて仕事に対して同じように悩んでいます😅
今は義母の助けもあり早めのお迎えお願いしてますが、私がお迎えになると19時ぎりぎり間に合うかになってしまいます💦
ただ保育園に預けて居るから可哀想だとかは思いませんよ😃chocolateさんのように愛情たっぷりなら自信をもってお子さんと接し続けていいと思います😊保育園に預けてても預けて無くても一緒に居るのにテレビばっかり見たり、携帯いじって相手にしてない人もいっぱい居てますし…😅
量より質だと思います😊

• chocolate

chocolate

お返事遅れました。
    ままみさんのコメントでなんだかすごくしっくりきました。考えていたところへ履歴書出す気持ちが固まりました🥺✨
    量より質。旦那にも話したらすごく納得してました😭!!
    いれるときにたくさん愛情かけてあげたいと思います。
    コメントありがとうございます🥺!

• 10月16日
まさ

初めまして。
私も4人目育休中のナースです。今はグループ病院の急性期で働いています。院内託児所があり、朝から仕事終わってお迎えまで預けています。仕事復帰したばかりの時は、後追いがあり泣いて心が痛かったですが、一日中泣いていることはないのでそのうち毎日楽しく通うようになりました。上3人共。
何を優先するか…私も悩んだ時期はありました。
子供との時間はもちろん大事ですが、何をするにもお金は必要かなとも思います。子供も親の背中を見て育ちますので、かっこいいナース、母でありたいなと私は勝手に思っています。
休みの日は子供とたっぷりスキンシップをとって愛情を感じさせてあげています。

うまく文章がまとまりませんが、納得のいく答えが見つかることを願ってます。

• chocolate

chocolate

バリバリですね🥺✨
    院内託児所いいですね( ¨̮ )
    いやほんとに。お金問題ありますね↓これからどんどんお金かかるようになりますもんね😱
    時間とれるところで愛情しっかり感じさせてあげれば伝わりますかね😭
    同じように働くお母さんの意見が聞けて 悩みすぎてた気持ち ちょっとラクになりました。
    コメントありがとうございます🥺✨

• 10月15日