※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

5歳の子供が繊維のある食べ物を飲み込むのが苦手で、20~30分かけて噛んでしまいます。お魚や好きなものは食べられるが、繊維のある食べ物は苦手。飲み込めないときはお水やお米だけ飲み込む。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ5歳になる子供がいます。

赤ちゃんの時からお肉やお野菜を飲み込むのが苦手で
ずーっと口の中にあって噛んでます。
最初は小さいしそんなもんか💦と気にせず
小さくしてあげたりしてたんですが、
最近も変わらずなかなか飲み込めません。
下手すると20~30分噛んでます。

主にお肉や白菜、キャベツ、ごぼう…など
繊維があるもので、好きではない物です。

お魚や好きな物は食べれてます。

たくさん食べさせてるわけではなくて、
嫌いなものも一口でいいから食べてねって感じです。
けどなかなか飲み込めないので、嗚咽したりするし
最終手段としてお水やお米と一緒に飲み込んだら?と
提案しても上手くお水やお米だけ飲み込みます😅

どうしたらいいのでしょうか🥺
精神的問題があるのでしょうか💦

コメント

みんみー

うちの長女も飲み込むの苦手です😅同じように繊維質のものや肉は飲み込めずにずーっと噛んでてお茶やご飯でもどうしても飲み込めないときは出させています。
でも、徐々に飲み込めるようになる頻度は上がってきています!
私はたまにこれは難しそうかな?と思うものは下の子が食べるくらいに細かく刻んで出したりもしてます😌

はじめてのママリ

息子も全く同じです😅
嗚咽すると心配になりますよね💦
でも、よくよく考えると、私自身小学生の時とかでもお肉とか飲み込めなくて、ご飯食べるの下手くそで時間かかってて嫌だった記憶あるので4歳5歳ならそんなもんかなと思ってます。