※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

保育園で寒さについて相談です。息子の服装について保育園の指示と自身の感覚が合わない状況で悩んでいます。保育園の服装ルールと子供の体感温度についてどう思いますか?

保育園のことで質問です

10月から保育園に通いはじめました

息子が通っている保育園は
夏も冬も季節関係なく園内は半袖半ズボンで生活させています

服の着せ方は半袖半ズボンは基本の服装で気温に応じて
寒ければ基本の服装の上から着せるように説明を受けました。
保育園で着せて脱がせては大変なので必ず上から着せてくださいと強く言われました

今日登園時間の7:30ごろはまだ17度しかありませんでした
私からするととても寒い気温です
私は自転車なので暖まりますが息子は前に乗っているので動かずに冷たい風を浴びている…

と思い半袖の上から薄手のトレーナーを着せ、下は半ズボンの上から長ズボン。
靴下も履かせました
(靴下とズボンは着いてすぐ脱がせる決まりになってます)

この格好で行ったところ、この気温ならまだ半袖半ズボンにスモックを上から着せてトレーナーは着せないでください。と言われました

スモックはとてもペラペラの小学校の給食エプロンみたいです。

まだ日もではじめたかな?くらいの時間。
寒いと思うのですが…どう思いますか…?💦

わたし自身寒いのが
苦手なのでついつい着込ませてしまい💦

こどもなら暑い可能性もあるんですかね?

コメント

はち

急に寒くなってきましたよね!😩
送迎の時だけ、着いてすぐ脱がせられるジャンパー着せてはどうですか?日中はやはりトレーナーで過ごすのは暑いかもしれません😵
さすがに送迎時の服装に決まりはないですよね?😣うちはまだ半袖半ズボンで、送り迎えの時だけ薄手に上着着せてます!

• おこげ

おこげ

なるほど…脱がせてあげれるものにすると良いのですね!

園の中では冬でもトレーナー無しなんです💦

なので行く時の服装関係なくすべてひっぺがされて半袖半ズボンなので
    行く時くらい…と思って温かい格好をさせたのに言われちゃいました😅

これからは園に入る前に全て脱がせていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
ma&ma

寒いと思う。しかも自転車ですよね?別に登園したら脱ぐんだからそこをどーこう言われたくないと思うのはあたしだけ?(笑)
園内は決まった服装てのは分かりますけど…

• おこげ

おこげ

ですよね😓💦2人の先生に別々のところで言われたからそんなにダメなの!?ってなっちゃいました😅

とりあえず自転車から降ろす時に脱がせてから園に入ることしました😂

• 10月16日