※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
その他の疑問

ただいま出産して入院5日目のものです。私の母親が見舞いに来るたびに「…

ただいま出産して入院5日目のものです。

私の母親が見舞いに来るたびに
「ダウン症の子ってどんな顔だろ?こんな顔じゃないよね?」
「鼻がすごい低いね」
「他の赤ちゃんの顔見たー?(うちの子と)同じ顔してた?」
「テレビでみたダウン症の子が〜…」

と、とてもダウン症のことを気にしてきて
すごくストレスです。
もちろん私も気にならないと言えば嘘になりますが、赤ちゃんはとても可愛いですし、今は余計な心配したくありません。
しかし毎日毎日毎日ダウン症のことを言われて気になってしまいます…

そこで質問なのですが、ダウン症の告知って退院後にされるのですか?もしダウン症の疑いがあれば産んですぐとか検査をすすめられるものですか?
それとも自分から調べてほしいと言わないと調べてもらえないものなのでしょうか?
よろしければ教えて下さい(-_-)

コメント

ちこりーた

ネットではこのように書いてありました!

ぷるるっとな

妊娠中に調べてわかる範囲なのですが、平均的に告知されるのは一ヶ月後あたりらしいです。
産後すぐはマタニティブルーになりやすいため告知は、その頃にするようです。
その前に両親が「あれ?」と気付いて検査してもらって知ることもあるようです。
母親に今は心配したくないから!と言えないようなら看護師さんに相談してもいいと思いますよ。
私は実家が遠いため不安になり相談しましたが、そういうのでも相談にのってくれるほど気にかけてくれます。

あや2832

万が一ダウン症なら産まれた時にすぐ言われますよ!!
ですが、何も言われないならば大丈夫ですよ!!
心配ならば先生に訪ねてもいいと思います( ´_ゝ`)

ぶるま

ダウン症の最終的な判断は3歳頃まではできないはずです。
それまでに、検診でお医者さんや保健婦さんの判断でリハビリを勧められたりすると思います。痙攣などが起きて初めてMRIや血液検査で染色体を調べたり、とにかくいろんな検査を重ねデータをとりながら3歳までに結論を出す、といった感じのようです。

ひいこ。

病院からすすめられた場合に検査をする方が多いそうです。
なにもいわれていなければ特に問題ないとおもいますが、一ヶ月検診時にはじめてわかる方もいると聞いたことはあります。

普通はすぐにわかるそうです。

出産お疲れさまでした、
かわいい我が子にあえて、
本当におめでとうございます。

ひいこ。

すみません、
すぐにわかるというのは、
目で見て判断できるという意味です。

ぴょっこ

よく聞くのは首のむくみですよね
エコーでわかるものだと思いました
でも毎日言われてストレスになるのは確かなので言わないよう言ってみるのはどうでしょう?

m♡

ネットでは既に調べてまして…
鼻が低い以外は特にあてはまらないですが、素人なのでなんとも…

コメントありがとうございました(>_<)

m♡

やはり1ヶ月検診の時などに言われるパターンが多いのですね…(>_<)
母親には心配したくないと言って見ます。
看護婦さんにも相談してみます。

コメントありがとうございました☻

m♡

病院によってすぐ疑いがあるって言う場所もあるんですかね(´・ω・`)
特にいまのところ何も言われてないですので、あまり心配せず過ごしてみます。

m♡

3歳ですか。随分先なんですね…それまでには身体的特徴とかだいぶはっきりしそうですね。

m♡

やはり1ヶ月検診がとりあえずの目安ですかね(>_<)

見た目は鼻が低いくらいしか当てはまるとこはないですが、新生児はみんな基本低いといいますしどうだろうと不安で…

m♡

エコーなどの段階では特にむくみなどのお話はありませんでした(´・ω・`)
そうですね。母には1度言って見ます。

ayaniu1610

ご出産おめでとうございます(o^^o)

義妹がダウンちゃんです!
先日成人式でした♡
つり目で鼻が低いですがダウン症の赤ちゃんってみんなとっても可愛い顔立ちですよ(o^^o)息子(ダウンちゃんではありません。ごく普通の怪獣です)とのツーショットのせておきます!似てませんか?(笑)

お母様、何故ダウン症ばかり気にされるのでしょうか(>_<)自閉症、知的障がい、学習障がい、多動症。疑い始めたらきりがないですよ(;_;)どうか悪い方に考えないで、産後のお身体ご自愛下さい!

ダウン症だと合併症などで身体的欠陥が見つかることがあり、妊娠中にエコーなどで分かることが大半ですが、産後も心臓病などの合併症ですぐ保育器に入るケースが多いので母子同室なら先ず安心されて大丈夫だと思いますよ!

ayaniu1610

あと!
義妹ちゃんもそうなんですが、ダウンちゃんだと小指の関節が一つ少ない子が多いみたいです。

m♡

ありがとうございます!

義妹さん、成人式おめでとうございます✩
たしかに可愛らしいお顔ですね(*´・ω・`*)‼︎

ダウン症だから何というわけではないのですが、母があまりにもうるさいので気になってしまって…

貴重なコメントありがとうございました!
あまり考えすぎず、とりあえず2人で元気に退院出来るよう専念します!