※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の娘が癇癪や奇声を出し、食事や危険行為でイライラしています。癇癪が凄くて心配し、2人目を考えるが不安です。癇癪が落ち着く方法や自身のイライラ対処法を教えてください。

長文ですみません🙇‍♀️

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘ですが、最近思い通りにならないと癇癪や奇声が酷くて悩んでいます💦
かなり好奇心旺盛で活発なタイプで、11ヶ月にはスタスタ歩いて今は小走りに近いです。気をつけていてもコンセントを引っ張ろうとしたり、ダイニングテーブルに手を伸ばして物を取ったり…それを止めたり、ダメだよと取り上げると金切り声を上げて怒ります💦
ここ何日か取ろうとする私の手を噛む事もあり困っています(;_;)
また食事の時も途中から自分でやりたがってグチャグチャになるのですが、手や口を拭くと激怒です。

危険なことをした際、目を見てキツく怒る、声のトーンを下げて怒る、つい大きな声を出してしまった事もありますが、むしろ目を逸らされるし、大きな声出したら笑い出したり、、全然響いていません…。

なんだか何をするにも抵抗に合い、虐待でもしてるかのように泣かれ、夕方近くなると毎日こちらもイライラしてしまいます💦

まだ聞き分け出来ないのは重々承知ですが、イヤイヤ期でもないのに(さすがにまだですよね?)癇癪が凄くてこの先私はやっていけるのだろうかと心配です😢
2人目を考えていますが、こんなんでもう1人産んだらイライラしすぎて虐待でもするんじゃないかと不安になります(;_;)

まとまらず申し訳ありません。1歳でこんな感じのお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
私が今まで甘やかしてたからこんな癇癪持ちになったんだろうかと泣けます😢
娘の癇癪が落ち着く方法とかあるんでしょうか?
もしくは私自身がイライラしない為に、心の持ちようなど何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ちゃー🐻

うちの子も自我が強いのか癇癪すごいです😭
椅子に座って食べるのも嫌、やりたいことやれないと怒る、出来ないと怒る
とにかくすごいです😇
怒られてるのは分かってるみたいで怒ると不満そうな顔してきます💭
最近は本当に危なくない限り見守ってみてます!

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです😭
    怒ると不満そう…ゆづまさんのコメントで、怒られてるの分かっても止めるかは別問題だと気付きました😅
    まだ道のりは遠そうです…が、私も見習って多少のことは見守りたいと思います🙏

• 10月16日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

毎日癇癪おこされると精神的に参りますよね😭
    本当にダメな時はちゃんと怒るようにしてるんですけど
    怒りながら可哀想になってきます😂
    お互い頑張りましょう🥺💪

• 10月16日
  • やまよ

やまよ

返信ありがとうございます!
    精神的に参りますね😭
    夕方にはどっと疲れてきて毎日のように噴火しています…爆
    そしてその後反省…😭
    大変ですが、お互い頑張りましょう😭✨

• 10月17日
ももち

うちの娘もその頃、同じような感じで悩みました。
今は1歳5ヶ月、ほぼなくなりました!月齢とともに理解もできてくるし、落ち着くといいですね。

• やまよ

やまよ

同じように悩んでいたのが落ち着いたと聞いて安心しました😭✨
    まだ暫くは続きそうですが、理解が出来て落ち着いてくると信じて頑張ります!

• 10月16日
ちぴ

そのぐらいの子に好奇心を邪魔される事は我慢できない事みたいですね。
イタズラ系は、全部意味があってやる事みないなので、やりたいだけやらせてみる機会を作るのもいいですよ。本当に危険な状況だけは作らないようにして。
あと、されてるかもですが、砂遊び、外遊びは好奇心旺盛な子にはいいですよ。
うちのこも9ヶ月でスタスタ歩いたので公園遊びしだして家での癇癪がへりました。室内遊びより、ずーと刺激がありますし😊

• やまよ

やまよ

確かに子供からしたらなぜ取り上げられるのか、止められるのか分からないですもんね😭
    外遊びやはり良いんですね👀✨涼しくなったので積極的に行ってみます!!!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
  • ちぴ

ちぴ

2歳ぐらいになったらだいぶ物分かりもついてイタズラも減るみたいなので、その時はダメな事ダメと教えないといけないのかなぁと思いました😊
    公園遊びいいけど、砂食べたりして、あ〜あ〜😓てなります💦

• 10月16日
  • やまよ

やまよ

返信ありがとうございます!
    2歳頃…!まだ道のりは遠そうなのでもっと大らかにいかないとダメですね😂
    公園分かります🙄うちもまだ色々口に入れちゃいます(T-T)
    そして服も砂だらけ…笑
    とりあえず走り回って貰って疲れさせる作戦でいきたいと思います😭笑
    頑張りましょう!!(T-T)

• 10月17日
みーくん

私も今まさに同じようなことで悩んでいました。
うちの息子も、ソファによじ登ったりテーブルの上に立ってみたり、コンセント引っこ抜いてかじってみたり、ご飯ぐちゃぐちゃにしてみたり、私が怒ると癇癪おこしてギャンギャン泣くし、でも泣き止んだと思ったらまた同じように怒られるようなことするし。怒ってもまだ分からないんだろうなと思うけど、どうしてもイライラしてしまって😣
私もイライラしない方法や心を落ち着かせる方法知りたいです🥺アドバイスじゃなくてすみません💦💦

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    やる事が同じすぎて、勝手に同士を見つけた気分です😂
    段々意思が強くなって日々癇癪が酷くなってる気がします😭
    どうしてもイライラしますよね(;_;)
    いえいえ、分かって頂けるだけでかなり救われました🙇‍♀️

• 10月16日
たー

うちの子もですー💦
前は叱られていることがわかってなかったのか叱っても笑ったりされてたんですが、最近は叱ると逆ギレなのか私を叩いてきたり、叱られたことを何度も繰り返してしてきたり、キャーっと奇声を発したりされます。。
夕方になるとどっと疲れたりイライラしてきちゃいますよねー😞
言われてみればうちの子も好奇心旺盛なタイプです。

やまよさんの育て方のせいじゃないと思いますよ!
きっとその子のもともと持っている性格なんだと思います💡
娘の性格はこんなんだからきっと兄弟ができても娘よりひどい子は生まれないよねー笑とちょうど昨日夫と話していました笑

うちもこんなんなのでアドバイス出来ることはありませんが、気を楽に持ってストレスたまには発散してお互い頑張りましょ😭

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!返信が大変遅くなりすみません😭
    うちも全く同じです💦持ってるものとか取り上げようものなら大絶叫して抵抗します(T-T)
    ほんとにこっちも夕方疲れてくるし、子供も機嫌悪くなってくるしで毎日キレては反省の繰り返しです😭

育て方のせいじゃないと言っていただいて、ありがとうございます(;_;)
    確かにこの気性の荒さは持って生まれたものっぽいな…と思いますw
    そして夫と全く同じ事話してました😂むしろ2人目もこうだったら詰むと…笑

共感頂けてほんとに救われました😢✨
    お互い頑張りましょう!!😭

• 10月17日