※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめ育児中
子育て・グッズ

2歳半の息子がイライラを引き起こし、育てにくいと感じています。里親や養子縁組を検討しており、手続きについてアドバイスを求めています。

2歳半の息子にむかつき過ぎて死にそうです。
息子は私の嫌がること、駄目だということしかしません。
24時間、嫌がらせ、虐待を受けています。
毎日イライラしすぎて息子に怒鳴り倒してしまいます。
こんなお母さんの元で育つぐらいなら息子は死んだほうが幸せなんじゃないかと思います。
毎日息子が死ぬ事を願っています。
流石に殺すことはないですし、暴力もしないように気をつけていますが、娘の授乳中に飛びかかって来たときに身の危険を感じ突き飛ばしてしまいました。

私に育てられる事が可哀想なので息子を里親や養子などに出したいです。
きっとずっと優しくて可愛がってくれる人がいるかと思います。
欲しくて欲しくて出来た一人目なのにこんな感情になるとは思っていませんでした。
とにかく息子は育てにくい子供です。娘を産んでから余計に普通の子供はこんなにも育てやすいのかと驚くと共に息子と接している時間が地獄でしかありません。

子供を施設に預けたり、養子や里子に出された方、どのような手順を踏めば良いのかアドバイスをください。
お願いします。

息子のイライラする行動を下記に書いておきます。

叩く
噛む
蹴る
腕や足の皮膚をつまむ
髪を引っ張る
身体の上にジャンプして乗ってくる
飛びかかってくる
身体の上を転がる
タックルしてくる
少しでも自分のやりたい事じゃなければ叫ぶ(思い通りになるまで20分でも30分でも叫ぶ)
思い通りにならなかったら泣く(20分でも30分でも)
すぐ抱っこといって泣く
地面に転がって泣き叫ぶ
オムツ替えいや
着換えいや
お風呂いや
歯磨きいや
保育園いや
ご飯食べない
ご飯をぐちゃぐちゃにして遊ぶ
お茶などをこぼす
自分でしたいと泣き喚く
自分ですると失敗して泣き喚く
目的地と逆の方向にしか歩かない
そもそも歩かない
テレビをつけないと泣き喚く
ママが誰かと話しているのいや
ママが歌うのも嫌
ママが踊るのも嫌
ママが何するのも嫌
自分と遊んでないと嫌
遊んでてもすぐに怒り狂う
とにかく24時間泣き叫び怒り狂っているので一緒にいるくらいなら死んだほうがましだと思っています。

コメント

COCORO

母乳外来でお世話になってた助産師さんです。

熊本にある こうのとりのゆりかご ってご存知ですか??そちらでも お仕事されてた方です。

現在は母乳外来の他に里子の支援もされてますよ?!

電話されてみては??
ホームページから検索したら番号でてきますよ。

• COCORO

COCORO

24時間 相談できる場所も添付してます。

お話聞いてもらえると
    また気持ちも変わるかも?しれないので…

良かったら活用されてみてください♡

• 10月15日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

お返事ありがとうございます!
    里子について調べてみました。いざ、調べてみると手続きなどが大変そうであり、また大半が望まない妊娠での赤ちゃんのようで私みたいなケースは少ないんだなと感じました。
    もう2歳半ということを考えると里親も見つからず施設での生活になってしまうのかなと思います。
    施設での生活となった場合はとても辛い思いをするだろうし、将来しっかりと教育を受けられるのかいろいろ心配になり、やはりこの子を可愛いし守りたいっていう気持ちはあるんだなと改めて感じました。
    元々子供があまり好きではなかったのですが、年を取って子供が欲しいと思い授かって、息子には幸せに生きてほしいと思っています。
    あまりにもストレスが溜まり、心の声を吐き出してしまいましたが、今は息子の事が好きだしなんとか家族で暮らして行きたいと思っています。

ストレスをどうにか吐き出し心を軽くできるように頑張ります。
    教えて下さった相談所なども活用したいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月21日
さくら🔰

2歳3歳はこんな感じかなと思います。
赤ちゃん返りもあるかと思います

息子さんが生まれてからずっとそうゆう感情で息子さんを思っていましたか?

お辛いですよね。

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

回答ありがとうございます!
    やはり2歳、3歳はどの子も同じような感じなのですね。私も赤ちゃん返りもあるのだと思います。
    日中は保育園に預けているのですが、保育園でもオムツを替えるのを嫌がって泣き暴れたり、帰るのを嫌がって地面に寝転んで泣き暴れたりしているのが息子しかいないので、異常なんじゃないかと毎日思ってしまいます。
    他のお母さんの目もあり恥ずかしいです。
    息子の嫌々が始まったのが1歳10ヵ月頃からでした。
    それまでも産まれた時からよく泣き、背中スイッチが凄くてベビーベッドで1度も寝られた事がなく、沐浴も10ヵ月ぐらいまで顔を真っ赤にしてギャン泣きしていたので、敏感な育てにくい子だったとは思いますが、疲れていても嫌いになった事はなかったです。
    今では24時間不機嫌で反抗してくるのでとても腹が立つ事があります。
    手を上げてしまうくらいなら、一緒に住まない方が良いのではないかと思いましたが、なんとか乗り越えられないかと思い、嫌々期間の対応などの講座に申し込んでみました。
    何か前進できれば良いなと思います。

• 10月21日
ひいらぎ

毎日お疲れ様です^^

書かれてること読みましたが、イヤイヤ期+赤ちゃん返りの子供はみんなだいたいそんなもんじゃないですか?なにもおかしくないですよ^^息子さんもそれにイライラするお母さんも普通です。

下の子が生まれて上の子を疎ましく思う「上の子可愛くない症候群」というものがあります。産後のホルモンや育児疲れでよくおこるものです。わたしもなりました。笑

下のお子さんをとても可愛がってらっしゃるようですが、それが息子さんにも伝わっているように思えます。「僕よりも妹の方が大事なんだ、好きなんだ」と言う嫉妬心から心が傷つきそのような行動をしてるんだと思いますよ

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

回答ありがとうございます。
    やはりイヤイヤ期と赤ちゃん返りしてると同じような感じなんですね。
    息子の通っている保育園では息子ほど癇癪持ちの子供がいなく、息子一人だけいつも地面に這いつくばって泣き喚いて言うことを聞かないので息子だけが異常なのかと思いました。
    上の子可愛くない症候群、本当にそれです。
    イライラするのも普通だと言って頂けて気持ちが和らぎました。

下の子はとても可愛いのですが、本当によく寝てくれる子で、未だに1日数回も泣きません。
    下の子が生まれる前に、赤ちゃん返りの対応策などいろんな記事を読み、上の子ファーストを心掛けて来ました。
    下の子はほんとによく寝てくれ、起きていても静かにニコニコしているので、息子が保育園から帰って来てから寝かしつけまでは殆ど息子にしか構っておらず、1回だけ授乳するくらいでした。
    しかし、あまりにも息子が反抗するので腹が立ち息子を無視する事もあるので、余計に悪循環になっているような気がします。
    息子の前では娘とはあまり触れ合ってないのですが、やはり内心がバレバレなんですかね。
    息子を不安にさせないようにもう少し気を配りたいと思います。

• 10月21日
 いまいまこ

こんばんは。
息子さんは大好きなママを赤ちゃんに取られたと思っているのではないですか?2歳の子は自分の感情を伝える術を持っていません。だから噛み付いたり叩いたり、反抗したり叫ぶしかないんだと思います。遊ぶのにしても加減というものがわからないので、赤ちゃんいても全力できますよ!ママを嫌いな子供なんていないです。2歳は魔の2歳と言われてるように、大変です。
主さんは二人の育児にお疲れなのではないでしょうか?ちょっとでいいので子供達をご両親や旦那様にお願いして、リフレッシュする時間を設けてみてはどうですか?
せっかく出来た子供達です。里子なんて考える前に、できるところから始めてみましょう?
みんな子育ては大変ですし、憎らしくなるときはたくさんあるけど、幸せもたくさんもらってるはずですよ。

チャン

息子さんのイライラする行動の羅列を見てると、本当に大変そうです。。誰でもそんな毎日だったら、精神おかしくなりそうですよね。。

回答とは少し違う話になりますが、区役所のこども課や、児童相談所には相談してみましたか??

里子や養子に出すという選択の前に、何か改善出来そうな提案をしてくれるかもしれません。

毎日大変なのですね💦
養子に出すには、両親の同意が必要みたいですが、ご主人も賛成なのでしょうか?
「養子に出す」と検索すると、いくつかの団体が出てくるので、そこに電話相談したらいいと思います!
結果的に養子に出さないと決めてもいいようです。

良い方向に解決するといいですね✨

きらりん

頑張っていますね。
しかし、そんな言葉では
お子さんもママも幸せではないし、優しくなれない自分も嫌なんですよね。
やはり、児童相談所に電話して助けを求めましょう。
里親とか、すぐに決めなくても、落ち着くまで離れるとか。
今のままでは、お子さんもママも辛すぎます。
24時間やっています。
番号は、189です。

ちゃんなつ

2歳ってそんなもんだと思います。
イヤイヤ期もありますし、小さな赤ちゃんがいるということなので赤ちゃん返りかと。

泣き叫ばれるの辛いしイライラしますよね。
私の娘も寝る前に必ず泣き叫ばれ全然寝てくれなかったり、ご飯も食べないし、なにするのも嫌って感じです。

言葉が通じるようになったら絶対に楽になると思いますし、

妹のためにもお兄ちゃんはいたほうがいいですよ。

お互い頑張りましょう

ちょこぱん

読んでいて、「そんなもん、良くある、赤ちゃん返り」ではくくれない程毎日が地獄の戦争なんだと思いました。私も主さんのお立場だったら根を上げてしまうかもしれません…。
他人だから、こうなのでは?あぁなのでは?って言えるかもしれませんが、ここに質問されるほどご本人は何もかも試して苦しんで悩み続けていらっしゃるのでしょうね。
育てにくさの代表で「発達障害」を思い浮かびました(偏見ではないです。あくまで一般論です)我が子ですもの。人と何かが違う。病気かも?って思う事は何もおかしい事ではないし、心配だからこその感情だと思います。辛くても嫌いと思っていても心のどこかでは息子さんの事を心配しているのですね。愛情溢れる立派なお母さんです!!!!!
まずは、専門の医療機関に受診されてみてはいかがかなと思いました。(育てにくさ=病気とは思ってないですよ。)ただ、あらゆる可能性を考えてみられると良いかなと思いました。子どもはどんな子も良い子です。あなたの息子さんも良い子です。何故か?あなたが良いお母さんだからです。息子さんを嫌いと言いながら息子さんの今後を考えてあげられてます。相談や病院受診など少しでも何かしてみてあげてください。
ちなみに私の姪は発達障害です。2歳になっても言葉を話しませんでした。今5歳ですがまだオムツが取れません。息子さんと同じように癇癪が酷いです。私は親ではないですが、近くで見ていて育てにくさを実感してました。あなたのように同じ悩みをもつ人は他にもたくさんいらっしゃると思います。一人ではないですよ。今後あなたと息子さんそして御家族皆さんに光が差し込みますように。応援しています。
最後に、ママリで相談された事とっても賞賛致します!皆さんのコメントがあなたと息子さんの第1歩に繋がりますように👏

わかっこ

コメント等読んでいてもしかしたら?と思ったのでリンク貼って置きます。
甥っ子がそうです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/life/amp/190227/lif1902270012-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAYOerPO83OO7KQ%253D%253D

• わかっこ

わかっこ

飛べないですね💦
    HSC ハイリーセンシティブチャイルドで調べてみてください。
    育てにくいと感じる子供はHSCの場合があるそうです。

• 2月4日