※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0316
子育て・グッズ

長男のイヤイヤ期はいつまで続くでしょうか?2歳7ヶ月の長男と1ヶ月の次男がいます。次男が産まれてからイヤイヤ期が本格化し、参考までにいつごろまで続くか知りたいです。

イヤイヤ期いつまで続きましたか?

現在2歳7ヶ月の長男と1ヶ月の次男がいます。次男を出産する1ヶ月前くらいから長男のイヤイヤ期が本格化して、今では何かある度に「〜じゃない!」「〜しないの!」「〜はダメ!」とダダをこねたり、寝転がってジタバタしながら泣きます(^_^;)

次男が産まれて、我慢させてしまうことも増えたし、次男に嫉妬している部分もあると思うんですが…

人それぞれだとは思いますが、参考までにイヤイヤ期がいつぐらいまで続いたか教えてください♩

コメント

アニカ

イヤイヤ期が2歳中続くとして
やっと魔の2歳が終わった〜と思ったら
知恵がついて反抗する、魔の3歳が待ってました(笑)

所詮3年しか生きていない子
言ってることやってること冷静に考えると結構笑えます。
私はジタバタしながら泣いてるところを写真に撮ります。
なぜ泣いてるかメモします。
例えば、お母さんがトイレに入ってドア閉めたから号泣など。
読み返すと面白くて笑えます。
大変だけど楽しんだほうが良いですよ✨
言葉も達者じゃないのに一丁前(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わー!すごい参考になります!なんとなく分かる気がします!
    わたしもどちらかっていうと余裕持って楽しんでる方だと思ってます。人生のほんの1、2年だし、そのうちどうせババア言われるんならとことん付き合おうって思います。(笑)

• 4月19日
  • さくら0316

さくら0316

あぁ〜(´-ω-`)魔の3歳児きいたことあります(^_^;)笑小さいのに一丁前に口ごたえし始めたらイライラしそうです(笑)

私もアニカさんを見習って、冷静に笑って対処出来るようになりたいです(*^^*)

回答ありがとうございます♩

• 4月19日
ちっち

いまが2歳8カ月なんですが、うちは1歳代後半ぐらいから2歳3カ月ぐらいまでがピークでした(>_<)
泣ゃーかわいいのに、怒り狂って叩いてきてたから、本当にまいりました。

お兄ちゃん赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね(´・_・`)
うちももうすぐ2人め産まれるから、またイヤイヤ言い出すのかな。。。
恐怖です!笑

• さくら0316

さくら0316

そしたら、イヤイヤ期始まって1年間くらいですね!手が出るのも大変ですね( ・᷄ㅂ・᷅ )

夜泣きもおさまりかけてたのにまたし始めたり、ウンチも割とトイレで出来てたのにしなくなったり、お片付けもしなくなったり、赤ちゃん返りもありそうです(>_<)

次男が産まれてからは、基本可愛がってくれるんですが、授乳なんかで抱っこしてたらやっぱりヤキモチやきますね(^_^;)
    頑張ってください!

• 4月19日
あゆあゆ0917

うちは来月4歳の娘も6月3歳の息子もまだイヤイヤ期はないですよ

• さくら0316

さくら0316

イヤイヤ期がない子もいるんですね!お子さん2人ともとなると、育て方でしょうか?(^_^;)羨ましいです(´-ω-`)

• 4月19日