※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の成長が遅いことに不安を感じています。自閉症の可能性も考えていますが、性格面では明るく楽しそうで、人見知りもせず一人で遊ぶことができます。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の息子の成長の遅さに悩んでいます。
出来ないことはこちらです
・言葉は全て喃語のみ(喃語でよく喋る)
・ひとり立ちできない(つたい歩き、ハイハイはたくさんします)
・指差しできない
・真似っこができない
・言葉、物などの名前やもろもろ多分認識できてない
・なんでもまだ口にいれる
・西松屋などに売ってる床につける柔らかマットのはじっこがなぜかすごく好きでそれを見つけては一生懸命集中してずっと遊んでる

成長が遅いことを調べていたら自閉症などがでてきてとても不安です。
人見知りはしないし、一人遊びもすごく上手で私が構わなくても1人で上手に遊んでいます。
目はよく合うし、よく笑います。
楽しそうにケタケタ笑います。
テレビのCMが大好きです。
NHK見ながらたまに声出して爆笑してます。
ちょーだいはできます。

性格面では内面的ではなくこっちにニコニコ来てくれますが、執着はせず、1人でいても平気そうです。
後追いも全然ないです。

まだ1歳1ヶ月なので分からないとは思いますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

そーちゃん

つけ忘れで食べ物は偏食はなく何でもよく食べます!手づかみです。
強いて言うならおかずのみ先食べようとして白米だけ残るので、するので交互にあげるようにしてます。

全く問題ないように思いました
そんなものじゃないですかねー?
早い子は何でも早くできたりしますけどとくに遅いわけではないと思います

• そーちゃん

そーちゃん

そう言ってもらえて少し安心しました( ´•̥_•̥` )
    親にも確かに成長は遅いね、あんまり心配なら保健所に相談してみたら?と言われもうハラハラしていました。

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

• 10月15日
ママ

えっ、何も成長遅くないですよ😂

• そーちゃん

そーちゃん

あぁあよかったです( ´•̥_•̥` )
    ママやわんわんやパパを1歳前から言えたり1人立ちできたり意思疎通できてるお子さんが多いようだったのでとても心配だったのです。

ありがとうございます!

• 10月15日

その月齢なら普通だと思いますよ❕

• そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます、そう言ってもらえて安心しました。
    私が焦ってもどうしようもないし、のんびり君なんだと思って気長に待つ努力したいと思います(*´・ω・)!!

• 10月15日

退会ユーザー

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫ですよ😃つい他の子と比べてしまうけど、子供って急に成長しますからね!
    たくさんハイハイした方が良いって言いますし👍

• 10月15日
ふーさんママ

1歳1ヶ月ならこんな感じですよ。
うちの息子もそうでした。
ハイハイしっかりするのはいいことですよ!

• そーちゃん

そーちゃん

ふーさんママさんのお子さんもという経験談とても救われます。
    ありがとうございます!!

あ!足が強くなるって聞いたことあります!!
    息子のペースに私も合わせていきたいと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 10月15日

うちの息子がゆっくり成長中ですが、1歳1ヶ月は同じ感じでしたよ😊
言葉がゆっくりなのと、指差ししないのは1歳半検診で引っかかってますが、2歳になったらもう一回見せてね〜って感じでしたよ😊
今は走り回ってますし、真似っこしますし、なんとなく言ってることを理解してますし、単語はかなり少ないですが、はっきり言うようになりました😊
まだまだ口に入れますし、ジョイントマットははじっこを首に巻いたり、振り回してますよ🤣

• そーちゃん

そーちゃん

同じようなお子さんお持ちのお母さんからのお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます!
    急成長されたんですねヽ(*^ω^*)ノ
    私も息子がそのうち言葉を発してくれるのを楽しみにに待とうと思います!

うーたんさんのお子さんもはじっこ好き君なんですね!!
    うちの子はじっこへの執着すごくて心配してましたが、同じお子さんいて安心しました。
    男の子は棒状のものが好きと言いますが、その現れなんでしょうか?₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

えーっ成長遅いんですか😂
うちもだいたい同じような感じですが、全然気にしてませんでした😅
うちもジョイントマットの端っこ大好きです🤣

• そーちゃん

そーちゃん

全く年同じのお子さんお母さんからのお言葉感謝です、ありがとうございます!!!

あいさんのお子さんは私の息子の出来ること以外でほかに出来ること聞いてもいいですか( ´•̥_•̥` )?
    はじっこ君仲間ですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
    息子だけじゃなくてよかったです!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは真似はよくします!
    あと指差しはできます😊
    でも本当に他のことはそーちゃんさんのお子さんと同じですよ🤣
    困ってるのは何でも口に入れちゃうことです。
    小さいゴミをよく口に入れてもぐもぐしてるの本当に困ります…😅
    あとできるというか得意なのは、バイバイ、お名前呼んだら手をあげる、上手上手ーと褒めると自分でパチパチするとかですね笑
    最近はつみきが積めるようになりました!

• 10月15日
  • そーちゃん

そーちゃん

真似できるのも指差しもすごいです!お兄さんですね♪
    日々成長ですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

ほんとですね、せめて食べちゃいけないものの区別がつくと少し安心できるんですが、まだまだ長い道のりですね( ´•̥_•̥` )

ぇええ!ほんとすごいです!!
    むしろ行動的な成長早いように思います!!すごいです✩︎⡱

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しも真似も本当に急にできるようになりました!
    なので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

お腹いっぱいなのに小さいゴミとかホコリとか見つけて口に入れちゃうので、常に目が離せなくて困ってます🤣

うちも人見知りあんまりなくて、1人遊びも結構してくれるので、それはちょっと心配してました😂
    伝い歩きはするけど一人タッチも全然する気配ないし🤣
    でもそれが息子のペースなのかなと思うと気にならなくなりました😃
    個性ととらえて今はのんびり成長を待ってますよー!
    お互いのんびり育児がんばりましょ🥺

• 10月15日
  • そーちゃん

そーちゃん

わわ!そうなんですね!子どもはほんとに1日でも大きな成長するからびっくりですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

それも小さいものでも上手に指先で取ってますよね( ´•̥_•̥` )笑
    その姿はとても愛らしいですが大変ですよね( ´•̥_•̥` )

ほんとだ!そこ全く同じです!!
    そうですね、息子がしたいように息子のペースに合わせて私も育児頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/✩︎⡱

• 10月15日
ままり

うちの子と同じ感じです😊

成長はゆったりだなーと感じるくらいで心配はしていないですよ🤗マイペースな息子です💕

• そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

私もmeさんのようにマイペースな息子ヽ(*^ω^*)ノとまったり構えられるように頑張ります!!
    meさんのお子さんの私の息子に出来ること以外に出来ること聞いても大丈夫ですか?( ´•̥_•̥` )
    やはり同じ次齢の子のこと気にってしまって( ´•̥_•̥` )

• 10月15日
  • ままり

ままり

そうですねぇ〜🤔
    名前を呼んだら声はださないけど手は上げてくれます🙌
    あと猫だけはしっかり認識してて、道端で猫見つけたり猫のぬいぐるみ見たりすると「にゃんにゃん」って言いますよー🤗
    ちなみに犬には興味を示しません…

あとはほとんど一緒です!
    ひとり遊び大好きで一人でケタケタわらってますよー💡

• 10月15日
  • そーちゃん

そーちゃん

ぉお!すごい!!
    にゃんにゃん言えるのもすごい!!
    息子が言葉を発したらもう愛しすぎてどうしましょう!って感じです(*´・ω・)笑
    犬より猫派なんですね✩︎⡱

一人遊びしてるときってそのまま様子見てますか?
    それとも自分も輪に入って遊んでますか?( ´•̥_•̥` )
    一人遊びも脳の発達にいいから見守ってあげてとあり、見守るときもあるのですが、meさんどうされてますか?( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 10月15日
  • ままり

ままり

ひとり遊び中は基本放置です🤣笑

音楽のなるおもちゃで遊んでる時は「踊って〜!」と言わんばかりにこっちをじーっと見てくるので参加してあげてます🤣🤣

• 10月15日
  • そーちゃん

そーちゃん

ふふふヾ(≧︎∇︎≦︎*)/その時間は一息時ですね!
    私もそういうときは息子眺めてる感じなのでまたまた安心しました✩︎⡱

• 10月15日

娘もけっこう同じとこありますよ(●´人`●)言葉は最近アンパンマンをマンマン!と言い始めただけだし、1人で立つのも一昨日くらいからです。口には今もいつも入れるしマットのはしで遊ぶのは子供ってそういうものって思ってました( ̄▽ ̄;)

• そーちゃん

そーちゃん

アンパンマン言えるのすごいです!!
    マンマン可愛いですね😍

うちの子もおもちゃに気をとられてると5秒くらい立ってられるのですが本人は気づいてなく、立たせようとすると座ります笑

はじっこ星人は子どもあるあるなんですね!安心ひました✩︎⡱

• 10月15日
みおお

全然遅くないですよ。
この時期は成長に差があるので、気にしても仕方ないかなと思います。
出来ないこと探して不安になるよりも、
できること出来たことを見つけて沢山褒めてあげる方がいいですよー😊

• そーちゃん

そーちゃん

よかったです( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございます!!

!!!
    そうですよね、出来たことを沢山褒めてあげる。これが一番大事なことですよね(*´・ω・)
    改めて気づかされました!
    ダブルでありがとうございます✩︎⡱

• 10月15日
  • みおお

みおお

私も生まれてすぐは不安で何でも調べて、更に不安になってたので気持ち分かります😢

少しでも参考になれたなら良かったです☺

お互い息子を存分に褒めましょ✨

• 10月15日
  • そーちゃん

そーちゃん

ほんとそれです!私自身元々かなりの気にしぃなので…気持ちわかってもらえて嬉しいです( ´•̥_•̥` )✩︎⡱

はいっ!明日からまた気持ち切り替えて頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ご質問の通りどう思うか、ということで言うと...
一昨日で11ヶ月になったうちの子と同じことが何個もあるなぁと思いました。

言葉はあったと葉っぱとわんわん。
1人で歩きます。むしろ小走りします。
指差しが大好きです。
真似は、顔真似、言葉真似、何でもします。
日常生活の言葉は何でもわかります。
カーペットのはじっこが好きでよくめくって遊んでいます。
人見知りは酷くありません。
一人遊びはとても上手です。
よく笑います。
テレビ見て笑います。
後追いはないです。

あんまり気にしなくていいのかなぁと思いました!

• そーちゃん

そーちゃん

はじめてのママリさんのお子さん成長早いですねヽ(*^ω^*)ノ
    すごいです!

私もあまり気にしないように頑張りたいと思います!

• 10月16日
はじめとのママリ🔰笑

うちの子のことかと思いました!笑

同じ月齢ですが、
ハイハイたくさんしますが、一人でタッチができません。
喃語のみです。喋る気配ありません、、
真似っこもまったくしません。(バイバイ、パチパチとか)
言葉の認識も出来てる気がしません。ミルクって言葉だったらわかってるみたいですが…
マットは取ってかじってます…。

うちも周りと比べてしまって、悩んでます、、
個体差があるってのは分かってるつもりなんですが…

なので気持ち分かります!!
うちの子は大きめなので、ゆっくり成長するタイプだと思うことにしました、、

• そーちゃん

そーちゃん

わぁあ全く同じですね!!とても嬉しいです!!!
    うちもほんと全くと言っていいほど言葉なく永遠喃語パレードです(*´・ω・)
    うちも同じ様な感じで、ミルクはもうあげてないのでご飯だよーというと、その言葉は理解してるのかハイハイしてテーブルの方寄ってきます!

真似っこや指差しどちらか1つでも出来始めたら少し安心するんですが、長い戦いになりそうです( ´•̥_•̥` )
    けど息子に合わせてのんびりやってこうと思います!

• 10月16日
ちー

うちが一歳一ヶ月の頃は、
つかまり立ち、ハイハイ、喃語、指差しできない、言葉の認識出来てない、何でも口にいれる、、、です。
うちは一歳半健診(時期的には一歳5ヶ月で受けました)の時に、指さしが出来ない、発語がほぼないことを少し指摘されましたが……
歩き始めは一歳三ヶ月、指さしは徐々に増え、言葉も二歳近くなってから増え始めました。
全然遅くないと思いますよ。
知り合いで、二歳半近くで、障害ありそうでも経過観察になった人がいますが、もっと状況が違いますよ。

• そーちゃん

そーちゃん

うちの子だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます。

遅い子はほんとに遅いって言いますもんね、自閉症などの言葉が出てきてとても心配してましたが、息子の個性と思って気長に待ちたいと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾✩︎⡱

差し支えなければ、その子の状況お聞きしてもいいですか?

• 10月16日
  • ちー

ちー

お返事遅くなりまして、すみません。そのお子さんは、うちの娘より、発語自体は早かったです。最初は、大好きな電車をでんしゃ、と言い始め、次にママと言ってました。ただ、二歳を過ぎてから、ママしか言わなくなりました。。。
    少しずつ私もあれ?と思ってきたのは、2ヶ月位前からです。その子にあるのは、
    言葉が出ないからもありますが、癇癪がスゴく、クレーン現象、同じことや
    同じところに行きたがる。
    同じものを食べたがる。
    近い月齢の子と遊ばない。
    遊具で遊ばない。
    公園や外に出ると必ず草木を好んでそこでずっと遊ぶ。
    言葉の減退で、今はママ以外はほぼ言いませんし、喃語やキーッと叫んだりします。

二歳くらいまでは、ほぼうちの娘とも変わらない状態でした。ただ、少し癇癪が強いかな、位でしたけど。
    私も専門家ではないですが、二歳半だと、確定診断はほとんどつかないものなんですよ。(療育経験者が多く、みんなが口を揃えて、二歳半だとまだ早いと言います
    )ただ、その子の場合は……二回目の相談で療育決定になってしまいました。

そーちゃんさんのお子さんはまだ一歳過ぎたばかりなので、まだ判断するには早すぎますよ💦💦
    疑うのもまだ早いですよ。。。

• 10月18日