※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳に失敗しました。寝かしつけに悩んでおり、添い乳から脱却する方法をアドバイスして欲しいです。

生後11ヶ月です。夜間断乳に失敗してしまいました…。
昼も夜も添い乳で寝かしつけしてきましたが、昨日夜間断乳を決意し、おっぱい無しで寝かしつけようとしたのですが、
抱っこ→号泣
放置→部屋の中を壁を伝って歩き回ったり壁叩いたり寝る気配無し
トントン→全然じっとしてくれなくてトントンできない
オルゴール →効果無し

という感じで、何してもダメで、抱っこすると泣き叫ばれ、心が折れておっぱいをあげてしまいました…。泣いたからっておっぱいあげたらダメだったとすごく反省しています。

今週末からまた夜間断乳改めて頑張ろうと思ってますが、寝かしつけに自信が全くありません。添い乳からどのように脱却して寝かしつければよいかアドバイスください…

コメント

つうつう

分かってるよ…と思わるかもしれませんが、とにかく母親が耐える事ですね。。
うちも11ヶ月でしましたが、心折れそうでした。2人ともに。。
でもここであげたらまた最初からだと自分に言い聞かせて我慢しました
泣かせるだけ泣かせてそのうち諦めます。そのうち抱っこで寝て、今では昼も夜も添い寝で寝てくれる様になりましたー

deleted user

お疲れさまです。
わたしも9ヶ月の頃夜間断乳しました。
ほんと初日が1番しんどかったです。
わたしは添い乳ではないのでアドバイスにはならないと思いますが

初日は20時に寝て2時前に起きました。そして2時間泣き続けられ最終的に抱っこ紐で寝かせました。
2日目は20時ごろ寝て4時くらいに起きました。
わたしは朝の5時すぎたらおっぱいOK!と決めていたので
5時になる1時間耐えておっぱいあげて寝かせました

3日目から朝までぐっすりです!

あんまま

1回失敗してる分、1回目と同じだけは抵抗する事を覚悟して再チャレンジして下さいね💦
親が折れちゃうなら挑戦しちゃだめだと思います。
お子さんが可哀想です。

それだけ暴れるなら、多分放置してお子さんの眠気と根比べする以外方法はないと思います😭

みな

体重の増えがよかったのと、1時間おきに求められるようになったのが苦しくて7ヶ月で決行しました!

とにかく誤魔化す!そして折れない!でした( ˘꒳​˘ )夜寝れたらラッキー!くらいの気持ちだと楽でした。
土日にパパも巻き込んでするといいと思います!

今は夜泣きこそはしますが、トントンで再入眠するのですごい楽です!

はじめてのママリ🔰

自分がどれだけ耐えるかです!我が家も添い乳ないと寝れない子で落ち着くまで1週間かかりました😅
おっぱいははって抱っこするだけで激痛だし寝ないしだったので気の済むまでテレビ見せたり(これは逆によくないと思いますが)ひたすら眠くなるまで付き合いました🤣🤣
なんとなく難航しそうな予感はしてたので主人が休みの年末年始に断乳しました。
見てるこっちも辛いですが子供も頑張ってるのに親が折れたら子供の頑張りも水の泡になってしまうので耐える!寝るまで付き合う!シンプルにこれだと思います‼︎
あれだけ添い乳大好きだった子も今では3歳になり1人で大の字になって寝てますよ😆
今ががんばりどきです‼️

mini

お母さんが耐えるしかないです😭可愛いわが子が泣き叫ぶ姿は心が痛いですし、あげたくなるのもわかります😢でもあげちゃうと同じ辛さをもう1度経験させることになります。心を鬼にしてあげないことが子供のためだと耐え抜くだけです😣
うちは初日は1時間睡眠で泣きどおし、2日目は3時間ほど寝ました😭3日目からは布団の上ですぐ寝るようになりましたよ!

はじめてのママリ

うち8ヶ月で夜間断乳しました。トントンも抱っこもダメなら、割り切ってリビングとかて落ち着くまで遊ぶとかダメですか?生活リズム崩れちゃうかもしれませんが、最初の間だけでも。。
あまりにも寝ない時はそうしてます。

むーみ

皆さま回答ありがとうございました。アドバイスを踏まえて、昨日から改めて心を鬼にして夜間断乳し、なんとか朝を迎えました!号泣されたしカチカチに張ったおっぱいも痛かったですがなんとか乗り切りました涙。引き続き頑張ります!