※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

指しゃぶりが治らず、2歳児歯科検診で影響が出ていると言われて困っています。眠い時や移動中など退屈な時にしゃぶる習慣があり、子供が指に執着してしまっています。何か良い方法はありますか?

指しゃぶりがなかなか治りません😣

眠い時(寝た後もしばらくは咥えてます)や車の移動中、買い物中など退屈な時はもちろん絵本読み聞かせてる時に指をしゃぶっています。

特に眠い時、買い物中や車移動中は長時間しゃぶっています。
だめだよ!って言って指を抜くと余計に執着しちゃうと2歳児歯科健診の時に言われたのでそれからは毎回「ちゅぽん!」など子供が喜びそうな効果音を言って指を外すのですがすぐ口に戻してしゃぶります。わたしも何回かやるのですが段々子供の方が指に執着してしまって意地でも離さなくなる事の繰り返しです。

何かいい方法ありますか??
2歳児歯科検診で影響が出てきてるねと言われてしまいました💦💦

コメント

ぱーら

うちの子も眠くなった時にまだおしゃぶりしてます💦
でも最近は、下の子もいるのでお兄ちゃんまだ赤ちゃんなのかな?って言うと指外しますよ😊

• 🧸4M1R

🧸4M1R

うちは12月に出産予定最近なんとなく勘付いてるのか後追いをし始め以前にも増してママっ子なんですが出産が近いのもあるんですかね😓
    うちも産まれた後に辞めてくれればいいんですが😓

• 10月15日
ぽんぽん

お湯に生姜をすって生姜湯を
作ってそこに少しだけ手をつけて
そのままほっておけばすぐに
また手をしゃぶると思うので、
生姜湯につけた手は子どもに
とっては嫌な味がするので、
何日かそれを繰り返せば
効果ありです。
生姜湯なら身体にも悪くないし
安心ですよ😊
さすがにわさびやカラシは
可哀想なので、、、

• 🧸4M1R

🧸4M1R

しゃぶりそうなタイミング(出かける前とか)にやればいいわけですね😮✨
    すごいです!明日からやってみます!
    ちなみに生姜とお湯の割合は適当でいいんでしょうか??

• 10月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの息子にはかなり効果あり
    でした!
    根気強く何日か続けないと
    いけないのが大変ですけど💦
    生姜があまり多くない方が
    いいです!
    気持ちお湯の方が多めがいいです。
    身体には悪くないので生姜が
    多くても心配はないですけど、
    刺激的すぎたら可哀想なので😊

• 10月15日
なぁぁ

うちの友達はレモン汁とかをつけて辞めさせたって言ってました😂
あとは兄弟が居たので指しゃぶりした時に「〇〇くん赤ちゃんやね〜!〇〇くんと同じやん!」って言ってたら
「同じじゃないもん!お兄ちゃんやもん!」って言ってやめたって人もいます😄
どっちが効果的か分かりませんが…
うちは上の子の時はおしゃぶりラブでしたけど
「おしゃぶりさんね、〇〇ちゃんとバイバイするってどっち行っちゃった💦」って言ったら残念そうに諦めてくれましたが…
指しゃぶりだとそうはいかないですもんね😭

私の長女ももう4歳になりますが未だに指しゃぶりしてます😅そのおかげで前歯が前に出てきちゃってます、。
辞めさせようとしても意地でも指しゃぶりするので歯医者の先生に相談してみたら、
本人恥ずかしいと思って
いずれかはやめるから
無理やり辞めされなくても良いんだよ☺️と言われました

なんか指しゃぶりの影響で
出っ歯になったりしても
指しゃぶりしなくなって
きちんと口を閉じるように意識して生活していれば
8割型元に戻るみたいですよ☺️💖