※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2カ月半の赤ちゃんの授乳について不安を感じています。授乳間隔や量について悩んでいます。他の方はどのようにされていますか?

生後2カ月半の息子がいます。完母です。今までずっと一緒にいるのに、未だにお腹が空いたサインがわかりません。今のところ、ぐずったり、泣いたりしたときに前の授乳からの間隔を見て、だいたい3時間以上たってたらお腹が空いてるのかなと思い、授乳していました。また、前回の授乳から時間がさほど経っていなくても、泣き止まない時は泣き止ませたくて飲ませたり、夜中に起きるのが辛くて、寝る前に飲ませたりしています。母にその話をしたら、卒乳が大変になるかもと言われ、また、体重がどんどん増えているのは飲ませすぎかもと言われ、不安になり、また、未だに空腹や、眠い、抱っこのサインがわからない自分が極端な話、母親失格のような気がしてきました。
皆さんはどうされていますか?

コメント

yuri

全く同じで6ヶ月迎えました。
お腹すいているサインは
息子の場合口をパクパクしたり、
おっぱいを探す仕草をしてます。
わかったのは最近ですけどね😓

でも、泣き止まない時は
おっぱいをあげれば泣き止むので
あげちゃったりしてます。
母乳はいくらでもあげていいって
言われてたのであげてました。
そしたら6ヶ月検診で9.1キロの
ビックな赤ちゃんになりました💦
散々栄養士さんに授乳を〜とか
言われましたがリズム変えてません😓

おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われましたよ☺️
ママのおっぱいが大好きなんですね❤️
私もおっぱいあげたいのですが、おっぱい拒否が始まり全然飲んでくれません😂

また、そのくらいの時期は泣かれてもなんで泣いてるのか、分かりませんでしたよ!
お腹減ってるわけでもなく、オムツでもない、眠いのかな?なんで泣いてるのかな😭ってのがしょっちゅうでした!
いま五ヶ月ですが、正直今でも自信持ってなんで泣いているのかとか分かるとは言えません😅
母親失格なんて事は絶対ないですよ!!

2ヶ月半だと私も全然わからなかったですよ!2人目でさえも😂
とりあえず、あげとけ!って感じで満足するまで飲ませていました。確かに卒乳するのは大変になるかもしれませんね。添い乳がくせになって一歳になりましたが夜中も口が寂しくて何度もおっぱいで起きます。

体重はむしろ増えていいのでは?まだ太るとか飲みすぎとかないと思いますよ!満腹中枢がしっかりしていないので、飲ませすぎな時はげっぷした時にゲポッと出てしまうとか..吐き戻しが多いとかで判断した方がいいかもしれませんね。
ママになって2ヶ月半ですよ!完璧にできる人はいません!むしろ、お子さんのために心配したりそう考えていること自体が花丸ですよ😊

ままり

3時間以上たっていたら飲ませるという考えはいいと思います!
3時間たってないのに泣いているときは、抱っこしてみたり話しかけてみたり、おもちゃ鳴らしてみたりしたら泣き止むかも知れません。
抱っこ癖は気にせずに、泣いたらとりあえず抱っこしていいよと小児科医に言われたので、たくさん抱っこしてあげたらいいかも知れないです🙂
夜起きるのは辛いけど、赤ちゃんが泣いたら起きて、時間たっていれば飲ませるようにした方がいいかな?と思います。私もそうしています!
私は3ヶ月になったばかりですが、つい最近泣き方の種類がわかってきました!そのうちきっとわかるので、なんで泣いてるかは手探りで大丈夫だと思います😊

カナメ

そんなことで母親失格なんて思わないでください!完母ならあげたいときにあげていいし、体重はいまが一番増えていく時期ですよ。卒乳なんてまだ2カ月で考えることじゃないし、別に母乳をあげたいときにあげたからって大変なにりません。大変かどうかはそのときにならないとわからないし、うちの子は母乳大好きでしたが、卒乳は全く苦労してません。夜中に起きるのが辛いといいますが、まだまだこの時期は寝る前にあげたからといって、夜中に目が覚めないことはなく、むしろ2カ月は3.4時間おきにはあげたほうがいいので夜中の授乳も大事ですよ。泣き止ませたくて飲ませたりなんで泣いてるかわからないことなんてよくありますよ。

めっけもん

はじめまして。もうじき2ヶ月の男の子がいます。同じく完母で育てています。私の場合は助産師さんに「母乳はミルクよりも消化が早くお腹が空きやすいので、欲しがる時に欲しがるだけあげてよい。完母だったらもっちりすることは個人差であるかもしれないけど、太りすぎになることはまずない」と言われました。1時間くらいで欲しがるときもありますし、寝入るときに安心したくてちょっとだけ欲しがるときもあるようです。下唇を指でトントンして口を開くようならばお腹がすいていると判断してあげていますよ。
今は成長過程でどのみち乳しか飲めないので卒乳はそのときになってから考えればいいかな、と暢気にかまえてます(´ー`)

Hack

生まれた時から、おっぱい飲む時に「おっぱい飲む?」って聞きます。
今では「おっぱい?」と聞くと欲しいとジタバタしてキャーキャー言うのでとってもわかりやすいです。

はじめてのママリ🔰

質問者です。
皆さん、回答ありがとうございました😊
話を聞いてもらえて、また、どのようにされているのかや、温かいコメントに涙が出てしまいました😭
あまり気にしないようにしつつ、ただ、赤ちゃんの様子は観察して、少しずつやっていこうと思います😊

みぃ

私も同じです!!
ただ、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んでから、子供が泣いた時の対処方法が変わりました。そのおかげか、泣いてもなんで?って落ち着いて考えて対処できるようになり、またそのおかげで、泣き方の違いに気付くことができたと思うので、この泣き方の時は眠いのか、、と思えるようになりました(違う時もありますw)
うちの息子の場合、ギャン泣きはお腹が空いた、可愛い泣き方はかまって欲しいかその他(笑)ギャン泣きまではいかない泣きは、オツムかお腹いっぱいかゲップです。まだまだ分からない時ももちろんあります👍
ただ、泣くことも子供の肺活量、呼吸筋の為にもなるので、イヤーーーーとなれば、泣かせておいてもいいと思います。そーすると、疲れて寝てくれる時もありますもんね。
まだまだママも2ヶ月なんで、暗中模索して自分に合った育児していけたらいいですよね😭