※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

3歳の娘が意地悪で悩んでいます。集団生活に慣れず、怒りっぽい育て方が原因かもしれません。

もう3歳になる娘が、本当に意地悪で、子育て支援センターなどに行ってもお友達や赤ちゃんに意地悪したり、おもちゃを奪ったり、叩いたり、癇癪を起こしてしまって辛いです。集団生活に慣れていないし、兄弟もいないので上手に付き合えないのはわかりますが、穏やかなお子さんを見てると辛くなります。

すぐ怒る私の育て方がまずいような気もします。
もともと人見知りはしませんが、癇癪やイヤイヤ、怖がりはひどい方です。

コメント

カナメ

保育園や、幼稚園は行ってないんですか?行ってないならまあ、仕方ないかもです!あまりそういう環境に慣れてないからだと思うし、同じ3歳で同じような子がいます!笑笑
保育園など行ってないです!

  • きのこ

    きのこ

    週一などのプレは二箇所行っています。保育園は行っていません。
    子育て支援センターも週一で行っています。
    穏やかな性格のお友達とは遊べます。
    とにかく子供の性格が生まれた時から激しいです。

    • 10月15日
  • きのこ

    きのこ

    ちなみに、生後八ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃいますが、うちの子がよく赤ちゃんのかみかみしているおもちゃを私の汚さないで!って言って取ったりしますが、嫌な気持ちになりますよね😢💦

    • 10月15日
  • カナメ

    カナメ

    わたしはそんなことで嫌な気持ちにはならないですよー!笑笑
    子供のいうことですし、3歳なりたてはまだまだ独占欲強かったりしますよ!3歳すぎてしばらくしてからうちの上の子も友達におもちゃを貸してあげることや、順番を守れるようにだんだんなりました!(^^)

    • 10月15日
  • きのこ

    きのこ

    3歳すぎてから、少しずつですかね…周りの子が大人しいので本当に自分も情けなくて、知らない赤ちゃんには手をあげるし、しかも今日そのママさんに嫌な顔されてしまったので辛かったです。
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
しーまま

すぐ怒ってるんですか?
それは原因の1つにはなり得ると思います💦
家でママと遊んでる時はどうですか?
どうぞ、ありがとうの遊びとか半分この遊び、身体を思いっきり動かすような遊びはしていますか?🤔

  • きのこ

    きのこ

    家で私と遊ぶ時は楽しくおままごとできます。大人とは遊べます。穏やかな性格のお友達だととても仲良くできます…。

    年下の友達や赤ちゃんとよく衝突します。
    取り合いになると相手の親の目もあるし私がなだめに入りますが、その時癇癪を起こして叩いたり投げたりし始めます。
    相手の目が気になって「お友達が使ってるんだから順番よ」となだめてるつもりですが激しくなるので困ってます。

    • 10月15日
  • しーまま

    しーまま

    まだ脳の抑制を中枢する部分が発達段階なので、そこに関しては難しいですよね。
    個性の問題が大きい部分だと思います💦
    うちも最近ありますが、家でよく手を叩きながらじゅんばんばん♪の歌を一緒に歌ってるので、その時も手を叩きながらじゅんばんばん♪だよ♪と言って、「遊びたかったね、でも今はお友達のじゅんばんばん♪」って手を叩くと、分かってくれたりします😊
    「お友達が遊んでるもので遊びたい時は、無理やり取るんじゃなくてかーしーてーって言うんだよ〜」っていうのもよく言ってますし、家でもよくそういうやりとり出来る様に促したりして試してはいます😅

    • 10月15日
  • きのこ

    きのこ

    じゅんばんばんは子供自身がいないいないばぁに興味もなく、スイッチ入ると全く効果ありません💦
    3歳になると逆に自我が出てくるので言うことを聞きません。性格もあると思いますが、パワーも出てきて女の子なのですが嫌々のひどい男の子みたいにギャーギャー騒ぎ出し、床に寝転がって物を投げるし、小さい子に容赦なくて辛いです。

    多分小さいお子さん連れてて、上の子に意地悪されたら嫌な気持ちになると思いますが、その雰囲気が気まずいです。。😞

    • 10月15日
なっちゃん

きのこさんがお子さんと2人で遊ぶ時はどんな感じなんですか?
癇癪おこすと色々な所に連れて行くのも億劫になってしまいますよね😥

  • きのこ

    きのこ

    大人とは仲良く遊べます。
    性格穏やかなお友達とも仲良く遊べます。
    似たような性格の子や年下の友達や赤ちゃんが相性悪いです。

    赤ちゃんのおもちゃをよく取り上げてしまったり、ひどい時は叩きそうになったり、ハイハイで近づいてくると怖いのか泣いたり叫んだりします。。
    もしそういうことする子供がいたら、どう思いますか?
    怪我させたら怖いので全力で止めにかかるのですが、相手の目が気になってしまって、辛いです。

    • 10月15日
なっちゃん

大人や穏やかな子と遊ぶのは安心して遊べますからね
何されるか分からないという点では小さな赤ちゃんでも怖いと思ってしまうかもしれませんね…
子供の気持ちは繊細です
なんにせよ小さな子には手を上げてはいけませんが、気の強い子なら多少喧嘩になってもいいのかなと思って子育てしてます。

一番下の子が今イヤイヤが激しいので少し落ち着くまで公園で私と全力で遊ぶようにしています😊

  • きのこ

    きのこ

    今日も外遊びしたお昼ご飯がてら遊びに行ったのですが、本当にそれどころじゃなく困りました。。
    周りのお母さんたちは腫れ物のように周りからいなくなり遠くで遊び始めました。

    もう情けなくて今日は凹みました。

    • 10月15日