※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクガーベラ★
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、産院選びに迷っています。総合病院と個人病院の違いや個室・相部屋の悩み、何を重視すべきか分からず悩んでいます。初めての出産で安心感を求めているようです。

初めての投稿です。
里帰り出産を考えているのですが、産院選びに迷っています。
実家からの距離でいくつか候補は出しました。
クチコミなども見たのですが、総合病院も個人病院もそれぞれ良いところがあって、迷っています。
設備なのかサービスなのか、自分が何を重視するかが選ぶポイントとは分かっているものの、何を重視していいのか分からなくなってきました(>_<)
個室、相部屋も悩むところです。
初めての出産は、やはり総合病院のほうが安心なのでしょうか?

コメント

まいめろディー。

安心かどうかは、やはり考え方次第ではないですか?

個人病院でも評判が良ければ安心だと思いますし、総合病院となれば安心はあっても100%ではありませんし、なにが起こるかなんて分かりません。

費用の面などその他のことは気になさらないのであれば総合病院でも良いのではないでしょうか?

私も里帰り出産を考えていますがまだまだ分からないことだらけです。

良い病院が見つかるといいですね!

• ピンクガーベラ★

ピンクガーベラ★

コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

確かに、絶対に安心なんて言いきれないですよね。
    費用のこともありますし、問い合わせしたり、経験者に聞いたり、もっと情報収集してみようと思います★

ありがとうございました!
    お互い、良い病院見つけて、元気な赤ちゃんを産みましょう\(^o^)/

• 4月20日
A⑅∙˚⋆

わたしは、自分が望むお産スタイルのとれるところを選びましたよ〜♬*゜
自然分娩で緊急の場合以外は会陰切開などの処置をとらない、カンガルーケアと母子同室、をやっているところです。
結果的に帝王切開になってしまいましたが( ´・ω・` )
個人病院でも、検診で何か見つかったり、帝王切開したほうがいいけど自然分娩を強く望むって場合はママにとっても赤ちゃんにとってもリスクが大きいので臨月でも総合病院へ転院させられますよ〜

• ピンクガーベラ★

ピンクガーベラ★

コメントありがとうございます(*´-`)

なるほどー。お産スタイル。
    それも選ぶポイントですね。
    何に対応しているか、病院によって違ってきますよね。
    それも含めてまた情報収集しようと思います。

ありがとうございました(*´∀`)

• 4月20日
なぎ♡すけ

私は、産婦人科の大きい所で産んだので先生何人も居て安心しました。個人だと先生1人って言う不安ごありますよね🙏
いい病院みつかりますよーに!!
ただ、個人病院の方が安いですね〜

• ピンクガーベラ★

ピンクガーベラ★

コメントありがとうございます(^-^)/

先生の人数!
    そのへんは気にしてなかったんですけど、確かに少ないよりは多いほうが安心ですね。
    費用も含め、また情報収集します☆

ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

• 4月20日
のりQ

個人、総合にかかわらず良し悪しや料金はほんと病院によって様々です。一番大事なのは医師との相性や診療方針、スタッフの対応かなとも思います。余裕があれば気になる病院すべて行ってみて決めるのがいいと思いですが…

安心を求めたい、ハイリスクなお産になりそうなどであればNICUのあるような総合病院がいいと思います。

個室や豪華なサービスを求めるなら個人病院ですね。

私は最初はサービスが良くて個室でも費用の安い個人病院に行ってましたが、途中でイヤになって総合病院に転院しました。大部屋で費用は高かったけど、設備が整っていたし診察も安心できるものでした。ただ、経験してみて個室のほうがよかったなとは思いました。

いま2人目妊娠中ですが、個室がよかったのと託児があるのが決め手となって個人病院に通ってます。

• ピンクガーベラ★

ピンクガーベラ★

コメントありがとうございます(^○^)

医師との相性、大事ですよね。
    里帰り出産だとなかなか相性がどうか確認しづらいですが、、スタッフの対応などは電話問い合わせでも分かりますよね。

私も個室がいいかなーと思っています☆
    費用と相談しながら自分に合う病院が見つかるよう、また情報収集してみようと思います!

ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

• 4月20日