※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を追加したいですが、種類ごとに2~3日ずつ試したり、全体量を増やしつつ進める方法について教えてください。また、小さじ3まで試すべきでしょうか?

修正で5ヶ月です。
離乳食初期で10倍がゆ小さじ3まで進み、しっかり食べました☺️
野菜を追加していこうと思いますが、、、

人参小さじ1
人参小さじ2
ほうれん草小さじ1
ほうれん草小さじ2
かぼちゃ小さじ1
かぼちゃ小さじ2

人参小さじ1
ほうれん草小さじ1
かぼちゃ小さじ1
人参小さじ2
ほうれん草小さじ2
かぼちゃ小さじ2

種類ごとで2~3日ずつ試すのと、全体量を増やしつつするのと本によってバラバラですが、どちらのほうがやりやすいとかあるのでしょうか?🙆
皆さんどんな感じで進めたか参考にしたいので教えてください✨
あと小さじ3まで試したほうがいいですか??
よろしくお願いします☺️

コメント

もえ

アレルギーの有無を調べるので、初めての物は3日連続であげてました😊

  • のん

    のん

    ありがとうございます☺️
    人参小さじ1
    人参小さじ2
    人参小さじ3
    ほうれん草小さじ1って感じですか☆
    おかゆと混ぜてあげてましたか?🙆

    • 10月15日
  • もえ

    もえ

    私は混ぜご飯より白ご飯のままでよく食べて欲しいのでほぼ混ぜてません😊💦
    計大さじ3になるようにしていましたよー🙌
    人参1
    人参2
    人参3
    人参2+ほうれん草1
    人参1+ほうれん草2
    ほうれん草3
    ほうれん草1+人参1+大根1
    みたいにしていましたよー🙌

    • 10月15日
  • のん

    のん

    わかりやすくありがとうございました‼️
    日曜祝日考えつつ、予定立ててみます☺️

    • 10月15日
  • のん

    のん

    何回も質問すみません💦
    じゃがいもやさつまいもは、人参同様野菜としてカウントしていましたか?
    炭水化物だからじゃがいもを食べさせる時は10倍がゆを減らすんでしょうか💦

    • 10月16日
  • もえ

    もえ

    私も最初わかんない事だらけでした〜😊
    一応炭水化物なんで気持ち減らしました😄
    自分の感覚なんですが、じゃが芋は炭水化物で、さつま芋は炭水化物と野菜のハーフ、かぼちゃは野菜とカウントしてます😂
    私はじゃが芋の時は+野菜、さつま芋は+お粥少し+野菜少しで進めました〜🍠💕

    • 10月16日
  • のん

    のん

    離乳食の進め方本によっても違うし、土日にまとめて冷凍したくても量や材料が整理できなくて(笑)
    考えるうちによくわからなくなってました💦
    ありがとうございました🎵
    これで2回食までのスケジュール📅立てられます☆

    • 10月16日
  • もえ

    もえ

    分かります💦どれが正しいの分からないって事はどれも大体って解釈にして、参考にする程度であとは自分の感覚にしてます😅笑
    とんでもない😄離乳食、お互い頑張りましょ〜‼︎🙌💕
    そしてグッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月16日
ma

私は1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ2で同じ物あげてます😊✨
その後は野菜が全部で小さじ3になるように混ぜたりしてます☺️!

  • のん

    のん

    ありがとうございます🎵
    3日間は同じ野菜なんですね☺️
    果物ももう試してますか?
    野菜中心ですか?🙆

    • 10月15日
  • ma

    ma

    果物は美味しいので、先にあげると他のを食べてくれなくなったりすると言われたのでまだあげてません😭
    今は10倍粥小さじ5・野菜小さじ3です!
    明日から主菜が入るので、豆腐小さじ1を足します🙌🏻✨

    • 10月15日
  • のん

    のん

    そうですよね☺️
    うちも果物は野菜に慣れてからあげようと思います🎵
    離乳食難しい💦お互いがんばりましょう☆
    ありがとうございました✨

    • 10月16日