※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が集団行動に苦手意識を持っています。親子教室で他の子との違いに気になることがあり、イヤイヤ期なのか疑問です。

1歳3ヶ月になる息子ですが、集団行動のような事が出来ません。
今1歳~2歳未満の子供が集まって週一で親子教室のようなものに通っています。20人弱の子達がいます。

周りの子は同じ位の時期の子達しかいないので尚更自分の子だけ他の子達と違うことをしてるのが気になります。

例えば、親子で触れ合い遊びのようなものをすると逃げ出そうとしてやらせてくれません。

ボールを取りに行くようなゲームをすると他の子達は楽しんで取りに行くのですが、そーゆー時になるとイヤイヤが始まります。

これはイヤイヤ期のようなものなのか、うちの子が少し他の子と違うのかわかりません。

人見知りは全くと言っていいほどしません。
暇な時は子育てサロンにもよく行っているので同じ位の子達と遊ぶのには慣れています。

同じような方いますか?

コメント

ママリ

息子は保育園通ってますが先生から聞くエピソードがあぴさんのお子さんと似てます。
発達障害の疑いがあるといわれてます!調べたら(注意欠陥多動性障害)に当てはまりました!まだ計画を見てるところです☺️✨

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    amiさんのお子さんはいつ頃保育園の先生に言われたのでしょうか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

はっきりとは覚えていませんが1歳過ぎた頃からだと思います!

発達障害者支援センター?の方が半年に1回来られてその時に見てくれるんですが毎回息子要注意で見られています!
    でも、同じように見られてた今年3歳の男の子のお母さんは前回来た時初めて何も言われなかったって言ってました👀✨

• 10月15日
あくるの

うちもそんな感じですよ!
1-2歳の手遊び歌の日とか、数曲で飽きて「部屋を出る!」と手を引いてきます。
最初は気にしてましたが今はそういう気分なんだなーと思ってます🤔

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!うちも手遊び歌とかやると最初は大人しく座ってるのですが、すぐに歩き回ってとにかくじっとしてません😭
    私もそーゆー性格なんだと思っていたのですが、他の子達はママの側から離れず触れ合い遊びなどやっていたので気になってしまって😅

• 10月15日
カラカラ

一歳3ヶ月なので全然他の子と違うとかって思わなくてもいいと私は思いますよ😃!絶対うちの子もそんな集団行動のようなことできないと思います!一歳3ヶ月の子ってまだ自分がしたい事をする!ていう感じではないでしょうか😌?

• ぴよ

ぴよ

そうなんでしょうか?😭それを聞いて少し安心しました😭
    うちの子はただでさえ落ち着きないので気になってしまってて😅💦

• 10月15日
はる

1歳3カ月は集団行動なんて出来なくて大丈夫ですよ😊
イヤイヤ期というか、そういう遊びがあまり好きじゃないんだと思います!
その月齢でお友達と遊べるなんてすごいです✨同じくらいの子が近くにいても、まだ個人活動してる子はたくさんいると思います😊
集団行動は、2歳とか、年少の1つ下の学年のプレとかで、徐々に出来るようになればいいと思います😊

• ぴよ

ぴよ

それを聞いて安心しました😭
    周りの子は先生のやる事やママの側から離れず教室にも参加しているのに、うちの子はすぐ逃げ出す、止めると機嫌が悪くなってイヤイヤが止まらなくなってしまうので😭

• 10月15日
ana

うちの子も1~2歳の時、そんな感じでした。
支援センター行くと、先生が集まって手遊びや絵本読んでくれても1人フラフラ。だんだんそういう所に行くのが嫌になり…💧そこで2歳すぎから半年間くらい、保健センターで実施している、行動が気になる子がいく教室に通っていました。(母から見て気になる子です)
やはり教室でも泣いたり、1人やらなかったりした時もありました。でも、月1行くだけでも少しずつ変化も見られて…
4月から保育園に行きだし、2歳児クラスで頑張ってます☺昨日も運動会やらないと思ってた息子が踊ったりしていて感動しました❗

だからまだまだそんなもんかな?ってくらいに思って、気楽に子育てしていた方がいいかと思います。自分の子だから気になっちゃうと思いますが😅私もそうでしたので(笑)参考までにm(。_。)m

• ぴよ

ぴよ

うちも全く同じです😭
    保健センターでそんな集まりあるんですね😳1歳半検診の時にでも聞いてみようと思います!
    それを聞けて安心しましたー😭

• 10月15日