※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
雑談・つぶやき

ただの呟きです。ね、自然災害なんて誰にも予測できないでしょ?あれだけ…

ただの呟きです。

ね、自然災害なんて誰にも予測できないでしょ?
あれだけ史上最強の台風が来る!最大級の警戒を!!って散々テレビなどで言っててもここまで被害が出るとは誰も予測できなかったでしょ。
いろんなところで川が決壊したり氾濫したりして、被害に遭われた方は本当に悔しい思いしてると思うけど、川から遠く離れてるのに被災してしまって、まさかこんなことになるなんて予測できなかったって言ってる。
福島の郡山だって雨も止んだし、もう大丈夫だと思った後の決壊だったから被害も大きかったし。
誰にも予測なんてできるわけない。自然には勝てない。

東日本の原発事故だって同じじゃない?
誰か予測出来た?試算は出してたって言うけど、それより遥かに大きな津波がきて、いつ来るかなんて誰にも分からなかったし、誰が想像できたんだろう。

予測できる台風より、いつ来るか分からない地震の方が遥かに予測困難じゃない?

誰か責める対象にしたいだけで東電が悪い!ってみんな責めるけど、原発事業は国の指示のもと東電で行われた事業だったし、関東の皆さんのために福島で電気作ってたわけだし。。。

それで今度は福島の物は危ない!行くのも食べるのも危険だ!なんて。。。
ひどいよね。

誰にも予測出来ないことを予測できたんじゃないか!って....なんかひどいよね。

コメント

ユユリ

人って何か起こってからヤーヤー言う生き物かなと思います😂

• ほのち

ほのち

そうですね、その通りだと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

自然災害って、責められる相手はいないです。
でも、人間は自分の不安を消すために誰かを責めて安心する生き物。
本当。。人間って弱い生き物ですよね。
他の生き物よりも一番弱くて可哀想な生き物。

• ほのち

ほのち

ほんとそうですね。
    なんだか涙でました。
    私は福島出身です。
    でもこんな大したことない一言も、どう思われるかとか近づかない方が良いなどと思われるのかとか考えて言うのを一瞬躊躇します。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとう御座います(^^)

なかなか受け流すことって難しいと思いますが、前向きに生きていける世の中になるといいですよね(T_T)

• 10月16日
きょ

一部だけ抜粋で申し訳ないのですが、
それでも福島のものを子供に食べさせ続けるのは不安です。万が一被爆してしまったら???
子供が辛い思いをするかもしれない、そう思うと、やっぱり福島のものはあまり購入したくはないです。
なので、政府が自分達の給料をあげる前にそういった被災地への支援をする必要があると思います。

• ほのち

ほのち

被曝のことを考えるなら、私は近隣の県産の物の方が不安です。
    福島から出荷される農産畜産水産全てにおいて1つ残らず検査されてます。
    でも近隣の物はされてません。海は繋がってるし、空や陸だって繋がってます。
    風は流れてるし...。

地球上で生活してる限り被曝はし続けますよ。事故も何もない状態ですら日々自然被曝してるのですから。

実際問題、福島ですら現状は同じです。毎日線量計測して天気予報のごとくニュースに流れますが、東京などの線量と変わりません。
    福島産以外の食べ物がどれ程の線量を有してるのか分かりませんが。

あの当時テレビが過剰に報道したせいで、今も尚誤解され危険だと騒がれ、地元の人間は傷つきながらそれでもと試行錯誤しながら生活してます。
    でも私はやはり、きょさんみたいな方もまだたくさんいるので、地元へ帰ってもお土産買うのは躊躇してしまいます。
    美味しいのに、安全なのに、正しい知識がないばかりに忌み嫌われるのは本当に悲しいですね。

• 10月15日
  • きょ

きょ

私は17都府県の物は基本的に購入したくないので、自分の住んでいる地域周辺で採れたものを食べています。
    その地域の土壌汚染調査も国はしてないと認知しているのですが。
    きちんと調査が終わっていないものを大丈夫と口にするのは怖いです。
    空間線量の調査と土壌の調査で数値は違うと以前目にしました。
    毎日線量計測とありますが、それは空間ですか、土壌での計測ですか?
    本当に土壌が近畿や四国地方北海道や沖縄地方等と土壌調査をして比べていて、同じくらいだと言う結果が出れば購入される方も増えるとは思いますが。
    仰られるように、福島だけ、避けると言うのは変な話ではありますよね。ただ国が先ほど書いたような調査と比較をしないかぎりは本当に安心して購入する人は増えにくいと思います。

• 10月15日
  • ほのち

ほのち

よく分かりました。
    あなたのような人がいるからいつまで経ってもみんなが悲しい思いするんですね。納得です。
    震災からどれだけ経ってもどれだけ復興しようとも永遠には終わらないのだと理解しました。こうやって傷つき悲しい思いをしてる人間にさらに傷つけるようなことを言える人がいるんですから。

恐らく国がどんなにきちんと検査したところで、そのような考えを持っているのならばその検査結果を信用しないでしょう。

お願いですから、不確かな情報を垂れ流して傷つけることだけはしないでくださいね。
    大したことない、自分だけじゃない。ではないし、確実に傷ついてる人がいますから。

故郷が忌み嫌われる虚しさ悔しさは、当人にしか分かり得ないでしょう。
    でも他の方のように解ろうとしてくれる方もいます。
    あなたの故郷も同じように忌み嫌われないことを願います。その原因は原発じゃなくても何にでもなり得ますから。

• 10月16日