※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産時は旦那に上の子を任せる覚悟で、二人目の子供を一人で育てることに不安を感じています。同じような経験をした先輩ママさんはいますか?

二人目妊娠中で、12月に出産予定です。上の子は1才10ヶ月になります。
実両親は遠方かつ仲もそんなによくないので、出産時は旦那さんに上の子任せて一人で産む覚悟でいます。
産後は実両親を頼ろうかとも考えましたが、一人目のとき自分がストレスを感じたため、今回は頼らずに一人で二人の子供の面倒を見ようと思っていますが、同じような先輩ママさんいらっしゃいますか?実際ちゃんとやっていけるのか不安です😅

コメント

nana

同じく実両親がストレスだったので里帰りせず自宅にいましたよ〜🙆‍♀️
やるしかないしやってやろう!とやりました(笑)やっぱり自分のペースでやったのでストレスはなかったです👏動いてたからあとあとなんかあると思うけどそれよりストレスの方が鬱になるくらいやばかったので🤣

めーぷる

3人目を先月末に出産しました。
私も旦那も実家は遠方で、頼る人はいません。
そんな中で私が入院中は、旦那に仕事を休んでもらい上の子2人見てもらいました。
退院後は、全て一人でなんとかやりました。
掃除は、二の次で最初のうちはご飯は冷凍食品(からあげ、コロッケなど)で済ませていました。
2週間経った今は、普通に掃除やご飯も作れています。
2番目の子が1歳10ヶ月で、イヤイヤ期もあり、大変ですが頑張りすぎないようにしています。

うぃっちゃん

2人目の時は入院中だけ旦那と長女を義実家に泊めてもらい、洗濯や食事の世話をしてもらいました。
長女は保育園に行っていて、旦那も休みなしだったので😅

退院後は次女が黄疸で退院延期になったので、その間は私も泊めてもらって授乳に通いましたが、次女が退院してからはみんなで自宅に戻りました。

今回は2人とも保育園児ですし旦那も送迎可能な園に移ったので、入院中も産後も自宅で過ごします😊