※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

お子さんを満3歳から幼稚園に入れる予定ですか?周りも早く入れたいと思っている方が多いようです。年少から入れたい理由についてお考えを教えてください。

お子さんを幼稚園に入れる予定、入れてる方!
満3歳から入園ですか?
年少からですか?💡

私は産前産後の期間限定で上の子を保育園に
預けていた事もあり(今は退園してます)、
できるだけ早く幼稚園に入れてあげたくて
満3歳での入園を希望してます😅💦

周りも早く幼稚園に入れたいと
思ってるママさんが多く、
満3歳での入園希望者は実際多いですよね🤔

年少から入れたいってママさんは
なぜ年少からなのかな〜とお気持ちを知りたいです✨

みなさんの色々なお考え聞かせてください!

コメント

miii

年少から入れたいと思っています!理由は特に、、、幼稚園が3歳から受付なのでその年かなと思っています。あとは下の子が来年生まれるのでちょうどいい時期だとも思っています☺️

• miii

miii

4月の方が区切りがよく入園式もあるのと満3歳だと下の子が6ヶ月の時で離乳食も始まるのでちょうどいいとは思いません💦ちょうどいい時期はご家庭によると思いますよ😌

• 10月15日
ゆに

満3歳はお誕生日の翌月から入園となっているところが多いので、早生まれの子は4月入園まで待つと思います😀

• まりり

まりり

確かに早生まれなら、激戦な満3歳入園じゃなくても、年少の四月入園で良いかもですね😅

• 10月15日
  • ゆに

ゆに

ちなみにウチは11月生まれなのですが、来年度から週2回プレに通わせる予定です。母子分離で9時半から13時半までです。そのプレがあるので入園は4月からと思っているのですが、もし通えなかったら満3歳入園させたいと思ってます😊✨

• 10月15日
  • まりり

まりり

なるほど〜💡🤔
    来年度はプレで週二回通えるんですね👍✨そういう仕組みの園もあるのか😂勉強になります💦
    ちなみにそのプレを通わせるためには、もう説明会とか願書?など色々と動きはじめてる感じですか?💦
    私は転勤族で来年の四月に転勤なので全く動けず、、8月の満3歳も入れるか微妙で。。

• 10月15日
  • ゆに

ゆに

私も色々探して見つけた幼稚園なんです😊集団行動に慣れて欲しいのと少し離れる時間も欲しかったので、母子分離のプレを選びました。見学は随時可能だったので9月に行き、願書を貰いました。提出は数日後です。先着順なので受かるかドキドキしてます😅

転勤先はまだ未定ですかね?幼稚園選び、私はすごく迷ったので場所だけでも早く知らせてほしいですね😣

• 10月15日
  • まりり

まりり

11月生まれで、もうたくさん探して動き始めてて素晴らしいですね😂✨
    集団行動に早く慣れて欲しいのと、離れる時間が欲しいというのもとても分かります😌
    幼稚園は先着順とかが多いようですね。。無事に受かってますように🙏

転勤先は未定です💦2.3週間前とかにならないと、転勤日も場所もわかりません😂
    先着順だと、四月からのプレは絶望的、、8月の満3歳も無理かもですね😭
    転勤したらすぐに動きます😂✨

• 10月15日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます、でも自分がラクしたかっただけなんですよ😁💡
    希望している園の満3歳入園の場合ですが、お誕生日から受付可能で、翌月1日に入園です。定員が決まってるので4月生まれが有利みたいですが、8月なら大丈夫なのではないかな〜?と思います😀

• 10月15日
  • まりり

まりり

いやいや、ママも今までずっと子供と一緒に頑張ってきましたもんね😂✨子供にとっても絶対いい経験になりますよね❣️うちも保育園行ってからたくさん成長してきました😂💓
    お誕生日から受付可能っていう園もあるんですね😲💡確かにそれだと四月生まれは有利で、8月はなんとかいけるかも?ですね😂✨
    転勤先で、良い感じの園が見つかるように頑張ります💪
    ありがとうございます❣️

• 10月15日
食べるレモン

満3歳で入れる方は未就園児クラスがある幼稚園に通うことができるからですよね?

通ってる園は3歳になっても途中入園ができないので、翌年4月の入園しかありません。(満4歳になる年少クラス)

満3歳で入れるなら保育園しかないです😭

• まりり

まりり

この幼稚園に入れたい!とか希望がしっかりある方は、満3歳で入園できない理由があるんですかね💦
    そして地域によっても満3歳のクラスがない幼稚園もあるのですね💦

私の地域は満3歳のクラスがある幼稚園がたくさんあるし、私自身もここの幼稚園!って決めてるわけではなく、むしろ満3歳で入園できる園ならどこでも良いと思ってるタイプなので、、勉強になりました❗️

• 10月15日
  • 食べるレモン

食べるレモン

満3歳児クラスの有無は幼稚園によります。

うちの町と左隣の市は未就園児クラスがないので年少から。
    右隣の市は未就園児クラスがあるので満3歳から幼稚園に通わせてる方もいます。

もし、いま通ってる園に満3歳児も通える未就園児クラスが出来たら通わせます!!

理由は、
    満3歳児が受けれる教育の場があるなら利用するに越したことはないし、
    我が家は下の子が小さく上の子と思いっきり遊ぶ時間が少ないので園に通って楽しい日々刺激ある日々を送ってほしいからです。

• 10月15日
  • まりり

まりり

満3歳児も通える園なら、通わせてあげたい理由、とても共感できます✨
    ありがとうございます😊

• 10月15日

娘が今月から満3歳で幼稚園に入園しました!
それまで半年間プレにも行っていて、幼稚園が大好きだったのと、私が娘の体力に追い付かなくて(笑)早く集団生活にいれて色々体験してほしいなぁと思い、無償化が始まった今月から入れました😊
うちは4月時点で満3歳児クラスも検討中と幼稚園側に伝えてたのでスムーズに入れましたが、無償化で満3歳児で入れたいという家庭からの問い合わせが急増してるみたいですね💦

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    子供が楽しそうにしていたら早く入れてあげたいですよね😭✨うちも一緒です😭✨
    タイミングよく無償化の時期と重なって良かったですね💓
    やっぱり無償化だと早く入れたい方も多いんですね💦
    うちはお金かかってもいいから早く入れてあげたいです😭笑

ちなみに半年間プレに通われていたのは、満3歳入園するためにはプレは必須だったとかですか?🤔
    プレ行ってないと満3歳厳しいんですかね😂
    あとプレに行くために動き始めた(説明会や願書?など)時期とかも教えて欲しいです😭ほぼ一歳違いなので参考にさせて頂きたいです❗️

• 10月15日

退会ユーザー

娘の園は満3歳児でいれるなら1ヶ月くらい慣らしというか様子見みたいな感じでプレに入るみたいですが、
    うちは平日時間もて余すから少しでも幼稚園に慣れてほしいな~って感じで通ってました😃
    娘の幼稚園はプレは10月申込用紙配布で11月1日から申し込み受け付けなので、激戦な訳でもないので時間があるときに行きました(笑)
    説明会はプレは必須ではなかったので特にいってません😅空き教室開放や未就園児向けのイベントで大まかな話は聞けたので😊

• 10月15日

退会ユーザー

よく見たらアカウント名似てましたね🤣

• 10月15日
  • まりり

まりり

なるほど💡満3歳入園希望なら絶対プレが必須!という訳ではないんですね👍
    でも本当に園によりますよね😂💦
    激戦じゃなければ、早朝から並んで申込書提出!とかじゃないんですね😂
    ありがとうございます✨
    私は転勤族で来年の4月に転勤なので、全くまだ動けないですが、激戦じゃない地域ならなんとかなるかもですね😅💦転勤したらすぐ動き始めようと思います😂✨

• 10月15日
  • まりり

まりり

一文字違いさんでした🤣💓
    まりりさんはよく見かけます😇笑

• 10月15日