※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

妊娠中、食欲が変化し、好きだった肉が食べられないことに悩んでいます。出産後も元に戻るか不安です。同じ経験の方、元に戻った経験のある方、教えてください。

妊娠中の食について

現在妊娠5ヶ月目18週の初マタです
私は妊娠がわかった頃5週くらいから
つわりが重く、今までたべれたものを何も食べれなくなり
匂いつわりも相まって吐きまくりの病院で点滴等、辛いタイプでした。
現在は安定期に入り、つわりも軽い匂いつわり程度まで
落ち着きました。それにより、つわり中に比べ食事も美味しく頂けるようになり、塩分や栄養価に気を使いながら食事しているのですが、唯一の悩みが、妊娠前に大好きだったもの(1番はお肉。牛、豚、鳥全て)が全く食べたいと感じられなくなった事です。妊娠前はステーキや焼肉、ハンバーガーや唐揚げ等、なんなら毎日食べたいと言うほど大好物だったのに、今は全く食べれない、というか食べたいなと思えない事です。お魚も匂いや味が味付けによりわからないとかくらいじゃないと食べれず。今はひたすら野菜ばかり求めています。体的には何ら問題ない話だし寧ろその方がいいんだとは思いますが、つわり中、この時期を抜けたらまた、旦那とステーキ屋さんや焼肉をたべたりする事を楽しみにしていたので何も魅力を感じなくなってしまった自分にショックで。しかも出産後もダメだったらどうしようという若干の不安。長文でダラダラと申し訳ないのですが、皆様でわたしと同じだった方などいらっしゃいますか?また、出産後は本当に元に戻るものなのでしょうか?経験談とういただけたら幸いです!

コメント

m🤍

重症妊娠悪阻になったものです😖💦
私は産むまで悪阻があって全く同じ悩みをかかえてましたが
出産後は嘘のように元通りに何でも食べれるようになりますよ(´∀`*)
私の場合は出産後2ヶ月から食欲が戻りました!
本当に戻るのかな?ってずっと悩んでましたが戻ります😊

• ちびまま

ちびまま

ご回答いただきありがとうございます☺️

産むまでつわり・・・😱
    私なら耐えられないかも😱
    尊敬します😫!!

今まであんなに魅力的で美味だったものに全く魅力を感じない自分にストレスで(;´д`)💦
    同じ悩みを持ってる方がいたんだなってだけで、多少勇気が湧きます!笑

けど、元に戻るのですね😳!
    まだまだ先の話になりますが
    産後にお肉を楽しみにして今は悩まないようにしようかと思います☺️

• 10月15日
しぃまま

8月に男の子を出産した者です。
私もとてもつわりがひどくて、食べては吐いてを繰り返していました(*_*)
つわりが良くなり、野菜を食べたくなると、女の子、お肉や魚を食べたくなると男の子、という迷信を聞いた時あります!私はお肉を無性に食べたくなったので男の子かなあ、と思っていたら本当に男の子が産まれました笑
出産後は、食の好みの偏りは無くなり、妊娠前と変わりませんでした。なので、妊娠中は食べたいものを食べれるだけ食べちゃいましょう!(^O^)

• ちびまま

ちびまま

ご回答頂きありがとうございます☺️

つわりって辛いですよね😫
    お疲れ様でした😩✨

その話私も聞いたことあります☺️けど性別はどちらでも嬉しいので野菜ばかり求めるということは草食系男子か意識高い系女子かどっちかねー
    なんて話したりしてます笑

お肉無性に食べたいなんて
    本当に羨ましいです😭✨✨
    私もそうなった上で肉、魚、野菜をバランスよく・・・とか思っていたのに1ミリも肉が😭

産まれるまでまだ道のりありますが、産後の楽しみにして、今は野菜をモリモリ食べようかと思います😭❤️

• 10月15日
ちょこ☆☆

一人目の時、同じような感じでした!
匂いづわりがひどく、出汁の匂いがダメになりました。煮物やお鍋が一切食べられなくなり…つわりが終わっても食べられませんでした。見るとつわりを思い出してしまって😞
トラウマのようでした笑

出産後もしばらくは食べたくありませんでしたが、時間がたつにつれて少しずつ忘れていき、産後2~3ヶ月で食べられるようになりましたよ😀

• ちびまま

ちびまま

ご回答頂きありがとうございます☺️

匂いづわり本当にきついですよね😩未だにやられてます。

出汁はたしかに香りのものだからきついですよね😩
    私も未だに鰹だしがアウトです😨魚臭くて耐えられない😨
    トラウマも分かります😭
    私は醤油せんべいと蒟蒻畑がトラウマです(;´д`)見たくもない(;´д`)

それでも産まれたら忘れちゃうものなんですねー😳
    本当に妊娠て不思議がいっぱいですね😂
    私も産まれたら食べられる事を信じて今は野菜をたくさん食べようと思います😂❤️

• 10月15日