※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食ストック作りが大変で、週末に5時間かかるため、効率的な作り方や時間配分について教えてほしいです。

離乳食のストック作りについて教えてください。
以前にも質問させていただいたのですが、食べる量が増え、ますます大変になったので再度質問させてください。
11ヶ月の娘の離乳食、一週間分をまとめて作っていますが、とにかく時間がかかります。

今週は
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ→まとめて炊飯器で茹でて切って10gずつ小分け
なす→切ってから出汁で煮て10gずつ小分け
オクラ→種を取り単品で茹でて切って10gずつ小分け
トマト→湯むきして切って10gずつ小分け
ほうれん草→単品で茹でて切って10gずつ小分け
たら→単品で茹でて15gずつ小分け
冬瓜とツナの煮物→一食分ずつ小分け
鳥ハンバーグ→豆腐とひき肉と片栗粉を混ぜて、小判形にして焼く
鮭ポテバーグ→鮭とじゃがいも、人参をそれぞれ茹でて混ぜ、小判形にして焼く
さつまいも団子→さつまいもを茹でて、鶏ひき肉と混ぜ、小判形にして焼く
以上を作りました。だいたい週末にまとめて作っていますが、これだけで合計5時間くらいかかってしまいます。さらに、野菜が足りなくなるのと、もういくつかおやきが欲しいので途中で追加して作る予定です。11ヶ月なので取り分けできるときはしていますが…まだ全ては難しく、とにかくストック作りがストレスです。。。
皆さん、何をどのくらい作られて、どのくらいの時間がかかっているか教えていただきたいです。

コメント

ポコ

うちらもう小分けしてないです💦
全部ジップロックで平らに冷凍して使う時に使う分だけパキパキ折って使ってますよ😄
ハンバーグやおやきはその都度必要量で作ったり、時間あればまとめて作ったりしてます😄

• まる

まる

小分けしないとだいぶ時短になりそうですね☺️ストック作りはどのくらいかかってますか?

• 10月15日
  • ポコ

ポコ

葉物は茹でてますけど根菜類は電気圧力鍋で2、3分ですかね😅まとめて作るよりは無くなったら補充する感じでちょくちょく家事の合間にやってます😄

• 10月16日
りーな

私は寝てから作ることが多いですが、1時間〜2時間くらいを1週間のうちに3日やるって感じですね…。アレルギーでパンとかたべれないので、もう朝の主食はベビーフードにしました😂無理しない方がいいですよ!

• まる

まる

アレルギーがあると、限られてしまうから難しいですよね💦ベビーフード、最近なかなか食べてくれなくて😵調理時間は合計すると同じくらいですかね〜分けてやるのもいいですね!参考にさせていただきます❗️

• 10月16日