※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
子育て・グッズ

息子と食事中に叫んでしまい、周囲から叱られた。息子は発達が遅れており、叫ぶのは相談中。公共の場での行動を反省し、悔しくて泣いた。ありがとうございます。

かなり悔しいし、ものすごく落ち込みました。

今日息子と2人でごはん屋さんに行って食べていたのですが、自分で食べたいのに私が手を出してしまい、ものすごく怒って「ぎゃー!!」と絶叫してしまいました。

落ち着かせようとしましたが何度か叫んでしまいました。

息子に「自分でしたかったのにごめんね、静かにね」と言いました。

周囲には謝りませんでした。

私のその態度が気に入らなかったみたいです。

ぎゃー!と叫んでるんだから犬と一緒で口塞がないとだめ、あんな叫ぶなんて知恵遅れなのか?

と、高齢かな?おじさんに怒られました。

実際息子は発達が遅れています。

ぎゃー!と叫ぶのは相談していますが、まだ話せないから仕方がないと言われてます。

話せなくて癇癪を起こすから気持ちを代弁してあげるのが大事と言われてて、でもそれを公共の場でするのは違いますね。

周りの迷惑を考えなく、謝らなかったのは私が悪いです。

でも悔しくて悔しくて泣きました。

去り際に、ごはんがものすごくまずくなったと言われ、それがぐさっと刺さりました。

息子ごめんね。

コメント

白いガーベラ

それは辛かったですね(>_<)
周りの言うことは気にしなくていいです。
いつも通りの関わり方でいいと思います!

ただ、近くの人には、すみませんと一言あってもよかったかもしれませんね!

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    今度からどんな場面でも一言謝ろうと思います。

• 10月15日
ママリ

辛かったですね😢おじさんはきっと奥さんに任せっきりで子育てしたことないんだと思います!
今回の反省は活かして、また息子さんと楽しく外食できるといいですね✨

• うみー

うみー

ありがとうございます😭
    そう思うことにします。

• 10月15日
みう

辛かったですね。。外出、外食はかなり気を使いますよね💦お子さんにとっては寄り添うことで落ち着いたり、怒ると逆効果だったりするので仕方ないと子育てしてる今ならうみーさんの気持ちが痛いほどわかります。
しかしおじさんはきっと子育てをしてないから理解し兼ねるところもあったのでしょうね。
でも言い方を考えて欲しいし、おじさん自身も良くないところがあると思います。あまり考えすぎず、今度は周りの人にも配慮して、すみませんの一言を言えばいいと思います😊
はじめから完璧な対応なんてできません。今回のことで気をつけられるから問題ないです!
毎日お疲れさまです。

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    今度から一言謝ろうと思います。

• 10月15日
y

ひどいこと言う人がいますよね、ほんとに。。
でもそんな人はきっと孫を見たことがない人なので
気にしなくていいですよ☺️

小さい頃から孫をみてれば
こんな時もあったな
お母さん大変だなってわかるはずです!

口を塞げと言う前に
人に言ってもいい言葉なのか考えて喋ってほしいですよね!
こっちだってそんなこと言われて
ご飯がまずくなったどころではないですよね!

嫌な時はやっぱり泣いたり叫んだりしてしまうので
お見せなら足早に立ち去れますが
ご飯屋さんだとなかなか難しいですよね😢

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    もう少し成長するまで外食は控えようと思います。

• 10月15日
とまと

酷い言い方ですね😠
頭にきたとしてもそんな言い方ってないと思います。
帰り際に捨て台詞言っていくなんてサイテー!
そんなおやじの言った事なんて早く忘れましょう!!
また同じ事はこれからもあると思いますし、その時は周りにも一言謝ったりすれば大丈夫だと思います😊
お疲れさまでした💕

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    今度からは何か言われる前に一言謝ろうと思います。

• 10月15日
みったん

うーん、、、😥
難しいところですよね😣
でもそのおじさんはちょっと大人げないかなと思います。
怒ったにしても、注意するならもっと他に言い方があるのでは、、、?
仮にも人の子どもに対して「犬と一緒」にしろなんて、言葉が悪すぎです😭
一つ思ったのは、2歳の子どもと二人で外食というのは、なかなかハードルが高いかなと思いました😅
お子さんは、発達が少し遅めということですよね?
ただでさえ2歳児は静かに食事するのが難しい月齢なので、さらに発達の遅れの関係で叫び出すことがあるなら、二人で外食はできるだけ避けたほうが、うみーさん自身が気楽かなと思いました😊
外食、したい気持ちはめっちゃ分かりますが(笑)
旦那さんやお母さんなど、二人なら全然大丈夫かと思います💞

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    犬と一緒もそうですが、知恵遅れなんて差別用語のようなものを使われたのが悪意を感じました😭
    ほんとそうですね、2人での外食はしばらく控えようと思います。

• 10月15日
  • みったん

みったん

ちなみに、お子さんが叫んだ場合、口を塞ぐなんてしなくて大丈夫です😣
    まだ2歳の子どもが、ママに口を塞がれて「静かにして」なんて言われた日には、かなりの恐怖を感じるはずです。
    そんな知恵遅れのおっさんの食事をおいしくするためにそんなことしなくて大丈夫ですよ😁
    今まで通り、うみーさんのやり方を通して下さい‼️😊
    小さな子の騒ぎ声なんて、本来なら、私達大人がもっと優しい目線で見守ってあげるべきこと。
    そのおじさんも、少なからず他人に迷惑をかけながら大きくなったんです。
    「子ども嫌うな、来た道だ。年寄り嫌うな、行く道だ。」です🤗

• 10月15日
  • うみー

うみー

ありがとうございます。
    年寄り嫌いになりそでうでしたが、確かにいつかは自分もそうなるんですもんね。

• 10月15日
Mamy

悔しい。読んでいて私も悔しくなりました。
うちの子も言葉が遅くて、思い通りに行かないときゃー!と叫びます💦
そして、うみーさんと同じ対応を外でもしております。
でも、、
犬と一緒?いや、人間です。この子なりの主張をしているのに、口を塞ぐの?知恵遅れ?それは何の基準から?今のこの関わりだけで言えること?思い返せばその子育てしてこなかったであろうオッサンに言い返す言葉がたくさんですよね。(言葉汚くてすみません)
こちらの配慮不足もあったかもですが、ご飯がまずくなるだの口を塞げだの言っていいことと悪いことがありますし、子育てしてる人、困っている人に対してかける言葉や態度を見直すべき人はたくさんありますね。
何の解決にも何が言いたいのかもわからないコメントですみません💦
息子ごめんね、と思えるお母さんが素敵で見習いたいです!

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    同じく悔しくなったと気持ちをわかってもらえて嬉しいです😭
    そうですね、この子なりの主張なんですよね。
    でもやっぱり外ではそうならないようにしていかなければいけませんね。
    そうなった時の対処も…
    私のせいで他の人に知恵遅れなんて思わせてごめんねと息子に申し訳なく思ったんです。
    素敵じゃないです😥

• 10月15日
まあき

辛く心細い思いされましたね😢
近くにいれば、おじさん遮って全然大丈夫ですよー!て言ってあげたかったです。

公共の場であれ、息子さんの気持ちを代弁してあげるのは間違ってなかったと思いますよ😌
もう騒ぐもんは仕方ないですもん。すいません〜て申し訳なさそうにしてたらいいと思います!それでも嫌な顔する人はいるでしょうが、それはもうきにしません。
あったかい世の中になってほしいです。

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    そんな風に言ってくれる人がいるんだってだけで心が少し軽くなりました😭
    謝っておけば良かったと本当に思いました。
    何事もうまくできる人になりたいです。

• 10月15日
ぱー

それは悲しかったですね😭

おっさんの口をまず塞いでやりたい…!

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    おっさんに怒ってもらえて嬉しいです😭

• 10月15日
うぃっちゃん

辛いかもしれないですが、叫んだら一旦担いででも外に連れ出すとかしないと嫌がるかたも多いです。

なので、私はいつも連れ出すのですが、一度叔父と子供達と食事をしたときに、子供が癇癪を起こし叔父に会計を頼んで連れ出そうとした時に何を思ったのか叔父が娘に「じゃあこのお財布からお金だしてお会計してくれる?」って財布を渡しました。

娘の癇癪は落ち着きましたが、支払いのしかたなんてわかるわけもなくモタモタ。
しかもお昼時。
子供にお会計をさせようとした叔父に対し私も注意しましたが、店員さんからも「今忙しい時間なので...」と言われたことがあります。

叔父は、娘の気持ちを最優先したかったのかもしれませんが、お店や周りのお客さんへの迷惑は完全無視でした。

やはりそういうときはまず周りのお客さんへの迷惑を考えないといけないと思います💦

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    なるほどわかります。
    確かにこちらはきちんと対処してますよって見せるのが一番なんですよね。
    外では周りへの配慮はやはり大事ですね。
    今度からきちんとしようと思います。

• 10月15日