※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那と別居中で生活費支援がない。保育園の手続きに旦那の勤務証明書が必要だがもらえず、失業保険の扶養も伝えずに残される。市役所は勤務証明書が必要とし、ハローワークにも相談を検討中。困惑しています。

本気で悩んでます。
アドバイスお願いします。

旦那と別居中です。
生活費もまともにくれないので働こうと思っています。
10月中に保育園の申込み書を出したいのですが、旦那にお願いしても勤務証明書をもらってくれません。

先日、ハローワークにて失業保険の解除をしました。
明日が1回目の認定日です。
その1週間後くらいに振り込まれます。
旦那には前から扶養に抜けるよう会社に伝えて欲しいとお願いしましたが、結局伝えてくれずに今です。
このままだと扶養に入ったままの受給になり不正になってしまいます。

どちらもかなり切羽詰まっていて、会社に電話すると旦那に伝えたところ、電話したら殺しに行くと言われました。
散々人のこと困らせといてなに言ってんだよこのハゲって思っています。
散々、会社には頼んでおいた等言われましたが、全くの嘘で本当は頼んでもくれてませんでした。

どうしたらいいのでしょうか?
市役所に状況を説明しても、旦那さんの勤務証明書が必要ですと言われました。
ハローワークにはまだ電話していませんが、電話するべきでしょうか?
扶養から抜けられないと言ったらじゃあ受給できませんねと言われそうです、、

どうしたらいいかわからなくて困っています。
どうしたらいいでしょうか😣?

コメント

SOY

旦那と別居中です。

保育園申し込みに必要な勤務証明書は、状況証明とは別の書類ですか?必ず会社に記入して貰わないとダメですか?

私の旦那も事務的な手続きを全くしてくれないし、生活費もくれませんでした。
生活費に関しては婚姻費用調停を申し立てましたよ。
相手が来なくても審判で金額は出るので申し立てをおすすめします。
そうすると、毎月○万申し立て人に支払う。支払わなかった場合差し押さえが出来ます!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    勤務証明書としか書いてないのですが、会社に記入してもらうようにと書いてありました。

もう関わりたくなくて婚姻費用もいらないから自分でなんとかしようと思っていたので、とりあえず扶養から抜けないとで困っています

• 10月15日
SOY

なるほど...
そういうことですね。

会社に直接行くのは無理そうですか?😔
その後旦那さんが家に来たりしたら即警察に通報するか、もう相談しておいてもいいかもしれません。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

今実家に住んでいるので、旦那の職場が遠くて💦
    そうですよね、、
    警察に相談しておいてもいいかもですよね!!

• 10月15日
  • SOY

SOY

でしたら、会社に電話するのが1番いいかもしれません。
    私の旦那も約立たずなので何回も会社に電話しました。
    相当恥かいたと思います。
    ほんとはそれが狙いですが😀

旦那さん、会社にはバレたく無いんでしょうね...
    私なら殺すと言われたことも言います...🤣
    扶養の事については分かりませんが(すみません)勤務証明書は記入してくれませんかね

場所が遠いのならば郵送とかでなんとかなりませんか?
    会社にも「会社に電話したら殺すと言われたのでこの電話の事は言わないで下さい」と伝えるとか...😭
    直接会社と連絡取り合うのが早いかなあと思いました。

• 10月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

遅くなりました🙇‍♂️
    それしかないですよね、、
    旦那さん逆ギレとかしなかったですか??
    そうですね!!
    口止めしてもらうのもありですね😣💦

• 10月15日
ママリ

離婚する予定ありますか?
私もむかーし同じような状況で、元旦那の勤務証明書が手に入らず、保育園に申し込みができずでヒヤヒヤしました。
役所に問い合わせたところ、離婚調停の申立書があれば父がいない扱いで保育園申し込みができるとのことで、
離婚調停申し立てて保育園申し込みをしましたよ。

散々嫌がらせしやがって、お前なんていないことにしてやったわ!って腹のなかで思ってました😤

扶養から抜けるというのは、どうだったか覚えていないのですが…
特に元旦那の会社には連絡しなかったです!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わたしは離婚したいと思ってます!!
    離婚調停の申立書は調停を申し立てればすぐに手に入るのでしょうか??

旦那も脅しやら虚言やらコロコロ変わってほんと鬱陶しいのでもういないことにしたいです、、

失業保険もらいたいので、扶養抜けないと不正受給で😞

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

確か家裁に申し立てたあとに呼び出し状がきて、それのコピーを提出だったような気が…うろ覚えですみません😓
    役所にぜひ聞いてみてください!
    扶養抜かさないとか、嫌がらせするのホント最悪ですよね!
    絶対負けないでください!!
    応援しています😣

• 10月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます!!
    役所に聞いてみます🙇‍♀️❗️
    ほんと最悪すぎて困ってます…
    頑張ります( ´•̥_•̥` )

• 10月16日