※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

お風呂掃除や家の掃除はいつしていますか?子どもと一緒で進まないです。1歳のお子さんがいる方は外出は何日くらいですか?外出の頻度についてご相談です。

こんにちは!
みなさんは、お風呂掃除や家の細々した掃除はいつしていますか?
子どもが寂しがりやなので常に一緒に居るのでなかなか掃除が進みません(^◇^;)
昼寝もあまりしなくて。

また、話は変わるのですが1歳くらいのお子さんがいらっしゃる方は外出は一週間のうち何日くらいしていますか?私はほぼ家にこもりきりで、たまに遠出をするくらいです。
毎日少しでも外に出たほうがいいのでしょうか?💦
毎日少しでも

コメント

MAM♡

毎日では大変なので、自分の気分や体調に合わせて……外に出た方が子供も疲れて昼寝してくれると思いますよ♥
お昼寝も時間で習慣にするとその間にいつも出来ない所の掃除とかもできますしね╰(*´︶`*)╯♡

たまさみ

私は上の子達が1歳くらいの時は一緒に掃除とかお手伝いさせてましたょ(^^)
お風呂掃除してる時は一緒にスポンジ持たせてました(^^)

大人のマネするの喜ぶのでエプロンさせたりしてさせてました(^^)

一緒に居るなら掃除も遊び感覚でさせたら大きくなっても掃除嫌いにならないですしね(^^)

毎日じゃなくても天気の良い時に少し外に出たら気分転換にもなりますし、室内にばかりいたら身体弱くなりますょ

• たまさみ

たまさみ

洗剤とかつけずにスポンジ渡しとけば大丈夫ですょ(^^)

スポンジに噛み付いたりしてましたが様子見ながらしてたら大丈夫ですょ!

ご飯とかも野菜ちぎらせたりしながら一緒にしてたら楽しぃですょ(❁´ω`❁)

夏になるし水遊びしながらお風呂掃除とか日向ぼっこしながら洗濯とか楽しみながら家事したら楽ですょ!

どうしても時間に追われたり、疲れてたりで外に出る回数減ったりしますもんね(´・ω・`)

ベランダやお庭で洗濯ついでに遊んじゃえば日光に当たるし洗濯もおわるしいいかもですょ♪

カゴから洗濯物をママに渡す係とかさせてました(❁´ω`❁)

• 4月19日
  • たまさみ

たまさみ

せっかくだから楽しみながら育児しなきゃ!!

あとは手抜きをする事ですね(笑)

頑張り過ぎずに楽しみながらお互いに育児頑張りましょうね!

• 4月19日
Satsu

旦那さんが休みの日に
集中してやってます!
普段は気付いたときとか
まとめてやろ!と言い聞かせて
ます(笑)

お出掛けはうちは
ほぼ、毎日買い物に
つれてってます‼
そのつど、外で遊ばせたりして
運動させてます(^-^)v

細々したのはパパがいる時にやります。私は産後1カ月からほぼ毎日連れ回してます。
子供達と家にいるのが嫌なので

ココみな

*R♥mamaさん*
コメントありがとうございます♪
そうですよね(>_<)
お昼寝の時間バラバラで💦
習慣早くつけてあげたいです‥‼
時間がだいたい把握できてたらお掃除計画もできますよね😃
参考になります(*^^*)

nonoco

お風呂は旦那に頼んでます!

他の掃除は、子どもをおぶったままやったり、機嫌のいいときに、声かけながらささっとやって機嫌が悪くなったら中止です(´ω`)
旦那がいるときに、「あそこが気になるからちょっと見てて!」と子どもを託すこともありますw

ここのところ、天気がいい日はほぼ毎日外に出て遊んでいます(・v・)
日によって20分くらいになるときもありますが、出ないよりは出た方が、トータルでみると機嫌がいいような気がします(・∀・)

家のそばが土手なので、草花がたくさんあるし、虫もいっぱいいて、子どもはいつも自分の気になるものを見つけては興味シンシンです(n´v`n)

気候がいいので、ちょっとでも外に出た方が私は楽だと感じましたよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ココみな

*Satsuさん*
旦那さんがいてくれたら助かりますよね!
私もその考えだったのですが休みの日は何かと違うことしててバタバタして一日が終わってしまいます(>_<)
GWまでにはまとめて掃除すませたいですー!

ココみな

*Satsuさん*
途中で送ってしまいました‥!
買い物も外遊びも一緒にできて良いですね✨
うちは週一回まとめ買いしてるのですが重たいし買い忘れあったりするので、毎日買い物+外遊び行くの試してみようと思います♪

ココみな

*たまさみさん*
一緒に掃除すごいです!
私も一緒にしてみたいですが何でも口に入れちゃうのが心配で💦スポンジとか食べちゃいませんでしたか?!
小さい頃から家事に慣れておくのは良いですよね✨

そうですよね!やっぱりこもる事が多いからなのか‥よく風邪ひくようになりました💦
気分転換も兼ねて外でてみます✨

ココみな

*めひなさん*
パパが居ると助かりますよね!
そうなんですかー!私が産後一ヶ月ごろは疲れ果てて家でぐったりしてました‥今とあんまり変わりませんが(p_-)
私も子どもと家で2人っきりだとたまに無償に寂しく感じます。

ココみな

*nonocoさん*
旦那さんが掃除してくれるのは助かりますね!
なるほど〜(>_<)おぶったままするのは大変そうですが効率良さそうです✨声かけながらは、うちは足にずっとまとわりついてくるので難しいかもです‥(p_-)💦

毎日外遊びされてるんですね〜!見習いたいです😭
子どもずっと家よりも外のほうが楽しいですよね〜(^◇^;)
うちも自然とたくさん触れ合わせてあげたいです!
とても参考になりました✨
暖かくなってきたし外遊びしてみます(*^^*)

ココみな

*みいマママさん*
旦那さんが居る時にまとめてしてるんですね!
外に出るの大事なんですね(>_<)
みなさんのコメント見て外遊びしたいなって思いました。
私も天気の良い日は外出てみますね(*^^*)

ココみな

*たまさみさん*
お返事ありがとうございます♪
なるほど〜(*^o^*)
私も一緒に掃除チャレンジしてみます♪

なんだか凄く幸せそうな光景浮かんできました‥‼(つД`)ノ✨

洗濯物をママに渡す係可愛いですね(≧∇≦)

いろんな事を一緒にするの考えつきませんでした。一緒にできることから楽しみながらしていこうと思いますo(`ω´ )o

ココみな

*たまさみさん*
そうですよね!!

手抜きも、大事ですよね😁笑

はい✨お互い頑張りましょう‼o(`ω´ )oありがとうございます♪