※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

義妹の結婚式に家族で横浜へ行く旅費は自費。御祝儀10万円は妥当でしょうか?

来月、義妹の結婚式で沖縄から横浜に行きます。

宿泊費や交通費等、
旅費はすべて自費です😅
(家族4名、3泊4日で20万円程)

御祝儀は 10万円を予定していますが妥当ですか?

コメント

みくる

ご祝儀辞退ではないのですか?遠方の場合、交通費宿泊費を半額出していただくか、ご祝儀辞退されるのが常識的だと思っています☺️
わたしは来月親友の結婚式のため沖縄に行きますが、ご祝儀は辞退、交通費とホテルは実費で息子と二人で2泊3日、約15万円と聞いています。

• おはな

おはな

御祝儀いらないと言われてないので、出すつもりです😥

宿泊も、式場提携のホテルがあると聞いたので予約取ろうとしたんですが、宿泊費自分たちでお願いね、と言ってたらしく😱(旦那が聞きました)

自分達で安くつくホテルパックで予約とりました😂

ちょっと金銭的には痛いのですが、、旦那の妹だし大目にみました😂

• 10月15日
  • みくる

みくる

すごいですね!ご祝儀いらないと言わないことあるんだ、と驚きです。
    家族だったらあることなんですかね?親友は家族みんな、ご祝儀は辞退していると言っていましたが。

旅行だと思うしかないですね(>_<)

• 10月15日
  • おはな

おはな

そうなんですよね~💦
    せめて1泊分の宿泊費ぐらいはでるのかと思ってたら出ないみたいで😅笑

家族旅行だと思って行ってきます😊

• 10月15日
みかん

東京から大阪へ義弟の結婚式で交通費宿泊費自己負担で同じく10万包みました😶
しかも私たちの式の時は社会人だったのにご祝儀なかったのでかなりモヤモヤしましたが☹️
リゾート婚などはご祝儀辞退よく聞きますが普通の結婚式はご祝儀辞退の申し出あまり聞いたことないです💦
しかも親族ですし😅
10万はお祝儀として、後の旅費は家族旅行だと思って楽しむしかないですね❣️

• おはな

おはな

10万円包まれたんですね!
    社会人なのに御祝儀なかったのはモヤモヤしますね😱

旦那の妹だし旅費交通費でないのは大目にみることにします😗
    御祝儀も10万円で良さそうですね😊
    家族旅行だと思って楽しんできます🙋

• 10月15日