※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新ママが、泣き声に対処できず悩んでいます。泣いている赤ちゃんを抱っこしたいけど、自分の気持ちの切り替えが難しいと感じています。泣かせていても大丈夫な時間は何分までか不安に思っています。3カ月までこの状況が続くのか心配しています。

生後1か月になる新ママです!
最近昼間はミルク以外は大体泣いています💦
よく泣き声が辛くなったら別の部屋に
行って少し休憩してもいいってなってますが
10分くらいが限界ですよね?
正直10分くらいでは気持ちの切り替えができません笑
でも泣き声聞いてると可哀想だし結局すぐ抱っこ。
抱っこしてあげたいけど今はそんな余裕もない、
でもしてあげなきゃ!
っていう感じを毎日繰り返してます笑
何分くらいまでなら泣かせててもいいんでしょうか?
3カ月くらいまではこんな日々が
続きますよね…😱😱

コメント

nanana

一ヶ月はほぼご機嫌時間はないですよね〜💦
私も10分では切り替えできないので、たまに実家に行って母にはいって渡してます笑

あと、泣かせるのも好きではなかったのでおしゃぶり 購入しました!
かなり助かりましたね、、 2.3ヶ月になるとメリーを見たり指を発見してご機嫌に遊び始めたのでおしゃぶりは使わなくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自分1人の時はどうにもならないですよねー笑
    来週からワンオペになるのでなんかいい方法ないかなーって思ってたんですが、泣かせてるのもストレスだから解決策がありません!
    メリーは1ヶ月だとまだ効果ないですよね?笑
    おしゃぶりは最近効果なしになってしまい😂😂
    あと何ヶ月かしたら楽になると信じて耐えます!!笑

    • 10月15日
  • nanana

    nanana

    1人の時はイヤホンしてました笑 ダメな親と思いつつ、好きな曲聴きながらは何とかなりました😂

    一ヶ月はメリー全く見てなかったです笑

    おしゃぶりは根気よく吸わせて、逆にご機嫌な時も少しやってたら慣れてくれました!😆
    あと少しすると指発見したりもっとニコってし始めるので可愛くなりますよ❤️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き声をシャットダウンするには音楽聴いて紛らわすのいいですよね笑笑
    ご機嫌のときはおしゃぶりやったことなかったです!!

    2ヶ月頃から少しずつ変わってきますかね😊❤️
    早くニコッとしてほしいです🥺😃

    • 10月15日
2児の母

夜だと泣かせとおくのは抵抗ありますが
昼間なら大丈夫だと思います。
きちんとオムツミルクしたのが前提なら
それして泣く時ってたいがい甘えてるだけなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツミルクはやっても泣きます😭😭甘えてるだけですかね!!少し泣かせてみる練習してみます!!

    • 10月15日
  • 2児の母

    2児の母

    そしたら甘えてるだけかも😊

    完璧にやろうとすると精神的に参るので
    程よく手を抜くのが良いですよ😌

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を抜くの大事ですよね😭のんびりした気持ちでやってみよます❤️

    • 10月15日
まこ

私も2ヶ月くらいまで息子がずーっと泣いててほんとに辛かったです。3ヶ月くらいから落ち着いて今はではお腹すいた、眠い時くらいしか泣きません!今が一番つらいですよね‥息子は今思うと、眠いのに寝れなくて泣いていたのかなあと思うので、おくるみで巻いてみたりおしゃぶりしてみたりしてみてはどうでしょう?!それで少しでも泣き止むと良いですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらいまでは泣いてますよね😭😭でもうちの子だけじゃないと思うだけで安心します!おくるみもおしゃぶりも最近効果なしになってきてお手上げ状態です🤔🤔

    泣くことが仕事なのはわかるんですが、ずっと聞いてると病んできます笑 特に2人っきりは尚更😅😅
    時間経つのをひたすら待って耐え抜きます!!笑

    • 10月15日
deleted user

私は泣かせておかないで抱っこ紐しますね😅そうするとだいたい大人しいので。
抱っこ紐しても泣いてて、授乳もしてオムツも変えて、手に負えなくなったら寝かせておいて家事でもします。30分ぐらいしたら勝手に寝てます😀
イヤホンで音楽聞きながらご飯作ってたりしますよ。
泣かせておくことが悪いわけでは無いので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐は首座りからのを買ってしまって💦泣かせておくのは悪いことじゃないですよね!ただたまに抱っこしてあげなきゃ可哀想!みたいな投稿もみるので😵😵そりゃしたいけどさーってなります!笑笑
    イヤホンで音楽いいいですね❤️家事こそ放置しそうです笑笑

    • 10月15日
ママリ

わかります!!
うちもそうでした💦
里帰り中での出来事でしたが、日中は1人ですし泣かせていても10分も持たず結局抱っこしていました😅
結局ずっと抱っこでYouTubeのオルゴールを聞かせて寝させてました!!
しばらくわたしも続くと思っていたのですが、生後2ヶ月の今色々試行錯誤した結果、抱っこしながら寝たらしばらくは同じ体勢で抱っこしたまま寝かせておいて、もう大丈夫そうと思った時に布団に置いたら寝てくれるようになりました!!
あとはお散歩に少し出て気分転換させてあげるだけでもだいぶ日中はグズグズしなくなりました!!
何分くらいまでとはわたしは耐えれない人なので上手くお答えすることはできませんが、3ヶ月まで続かずに日中ご機嫌になってくれる日が出てきたので、参考になれば幸いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月続かずにご機嫌になってくれてるんですねー!!希望がもてました!!笑
    気分転換も必要ですよね🤗🤗ベビーカーデビューまだしてないので昼間はしてみたいと思います!!
    少しずつですが我が子も成長してると思うので楽になれる日を待ってみます笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもなべさんと同じ気持ちになって、いつまで続くの……ととても悩みました……
    そんな時一ヶ月健診や助産師訪問で相談したところ、3週目から来る子と1ヶ月から来る子と、そういう時期が来るのはその子その子で違うそうです!!
    そう聞いて、必ずみんなくるのだと思ったら少し気楽になりました😊
    散歩はほんの10分でもいいので、少し外に出すだけでも違うかもしれないです💓
    うちの子はほんと甘えん坊で傍を離れると声を出して呼ばれるので、抱っこの時間も長いですが……笑

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

この間、ベビーカーでお散歩に出たら泣き止んで、私も気分転換になりました^ ^
外出するのもいいかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!!少し違うかもしれないけど車に乗せると泣き止むのと同じですかね!😀😀外出してみまーす❤️

    • 10月15日
ママリ

泣き声聞いてて可哀想になっちゃう気持ちわかります💦
新生児訪問の助産師さんに20ー30分くらいなら抱っこする時なごめんね、お待たせと言ってあげたら大丈夫よ〜と言われました!

ただ目を完全に離すのは不安なので、チラチラ見つつ助産師さんがいいって言ったし!と思って、ご飯作ったりしてます😂ただ携帯いじったりして、横で泣かせるのは罪悪感が産まれちゃったので、こっちも作業をした方がリフレッシュできてます😂

生後2カ月にかけて徐々に一人で手足動かして遊んでくれる時間が増えてきました!
徐々に楽になってくると思って、無理せず程々でいきましょー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ご飯作りとかしょうがない時に泣かせとく方法ですね!確かに泣かせといて携帯いじっては罪悪感ありますよね💦生後2ヶ月くらいから遊んでくれる時間が増えたんですね!希望もって今を耐えたいと思います笑笑

    • 10月15日
⸜🌷︎⸝‍

周りは泣かせとけばいいのよー!なんて言うけど、赤ん坊が泣いてると、よその子は全く気にならないのに自分の子だと、私は少し動悸がして、自分も具合が悪くなるような感じがしてやっぱり泣き止ませなきゃ、ってなりますよね。わかります…>_<…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー!みんな簡単に泣かせとけっていうけど、なかなかできず。私も動悸したりするときあります!それくらい泣き声には敏感です💦

    今だけだと思いながらもママリで質問してどうにかならないものかと思ってしまったりします笑笑

    • 10月15日
ゆい

YouTubeで車のエンジン音、めっちゃ泣き止みますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!早速今日やってみます❤️

    • 10月15日
あおい

もうすぐ2ヶ月になる子を育ててます。
うちも1ヶ月の頃は同じように寝るか泣くか飲むかでした😭
泣いてると「なんで泣いてるんだろう?オムツかな?ミルクかな?抱っこかな??」と、なにを要求してるのかばかり考えていたのですが、小児科医の友人から「生後間もない赤ちゃんがなくのは、欲求を伝えるためのときもあるし、泣くことで肺を鍛えていることもあるから、泣き止まなくてもいいんだよ〜」と教えてもらいました🥺✨
それ以来、何をやっても泣き止まないときは「あ、これは今肺を鍛えてるんだな!じゃぁママも家事頑張るわ!」と30分くらいおいて家事やってリフレッシュしてます☺️本当に泣くことで赤ちゃんは成長していくそうなので、気楽に見守っていこうと思います😋👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肺を鍛えているのもあるんですね🥺🥺なら泣いてるのを少しそのままにしてても大丈夫ですよね!!私も成長しているんだと思うようにして見守りたいと思います❤️

    • 10月15日
あ

毎日お疲れ様です
泣いてるのにも何か理由があるのかもしれないですね🥺🥺🥺
泣かれると余裕なくなりますし、疲れますよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕なくなります😭
    いつまで続くの?って思ってしまいます😭

    • 10月15日
はじめてのママリ

もうすぐ2カ月になるものです!
アドバイスは出来ませんが、共感したのでコメントさせてもらいました😂

日中泣いたら、外に出たら泣き止むことが多いです😊
あとは、我が子はドライヤーの音は泣き止んでくれるので、興奮して泣いてる時はドライヤーしてます✨
ドライヤー切ったらまた泣きだしますが、、、

泣かれ続けると気持ちがしんどいですよね💦
泣いて疲れて寝落ちしてくれる事もあるので、たまに近くで放置もしてます、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外に出るの泣き止むんですね!明日からお散歩してみようと思います❤️
    旦那がよく放置して寝落ち作戦してます😂😂私はメンタル弱いので近くにいて放置ができません…できれば泣いてるときは逃げたいです笑笑

    • 10月15日
あん

こんにちは。
うちも今1ヶ月になり昼間にグズグズするようになりました😥
ギャンギャン泣くとやっぱり可哀想だし抱いてあげたいけど、母も腕限界だよーと思ってます💦
うちの子の場合、ミルク飲んでもグズグズの時はガスが溜まってることがあります。
飲んだ直後だけでなく、時間をおいて何回かゲップさせるとスッキリしそのまま寝てくれることがあるので、試してみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガス溜まりで泣いてる時もあるんですね💦確かにうんち踏ん張るながらギャン泣きしたりしてます笑笑
    ガスでないのも辛いですもんね!!
    ゲップ気にしてやってみようと思います😊😊

    • 10月16日