※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんに金の音を聞かせちゃダメ?鉄琴の音影響はある?調べても分からず不安です。

上の子が鉄琴のおもちゃが好きで、いつもカンカン叩いて遊んでいます。生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、「赤ちゃんはいま鼓膜とかが成長中だから、そういう金の音は聞かせちゃダメだよ」と義母に言われました。調べても出てこないし初めて聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?( ; o ; )‪

コメント

えいこ

検診や受診の時に医者に聞くのが確実かと💦私もそれは初めて聞きました💦

• ぴ

検診は1ヶ月先だし、こんなことで病院に電話するのも…でもほんとにダメだったら鉄琴のおもちゃやめさせないと…と思いこちらで質問させて頂きました😭
    わたしも初めて聞いて、えっそうなのーーーってびっくりしてるところです💧
    あげちゃいけない食べ物等は出てくるけど、聞かせちゃいけない音は調べても出てこなかったです。。

• 10月15日
はじめてのママり🔰

多分ですが、義母さんがうるさいと思ってて、下の子を言い訳にしてるだけじゃないですか?笑笑

兄妹いっぱいのご家族なら新生児の頃から賑やかな環境で育ってると思いますし、家の近くで工事とかしてたらキンキン鳴ってると思いますがその影響で耳がおかしくなった子がいるとか聞いたことないですし!

• ぴ

思わず笑ってしまいました😂
    そうですよね!うちは上1人なのでまだいいかもしれませんが、もっとたくさん兄妹いらっしゃる方だともっともっと賑やかですよね!
    本当にダメなら、ママさんたちが「聞いたことない」と言うわけないですよね😂

• 10月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

鉄琴くらいで鼓膜おかしくなるとかありえないです。そんな危険なものが子供達の音楽会で使われるわけもないですし。

上の子にはたくさんカンカンしてもらって義母さんの敏感な鼓膜を刺激してあげましょう!笑笑

• 10月15日
りんご

鉄琴なので耳が痛くならないか心配なのかなと思います!
自分(義母の事です)も痛いから赤ちゃんも痛くないのかな?と思っての言葉かな?と(>_<)
私もキンキンした音だと耳が痛くなるので💦
鉄琴の後ろにハンドタオルなどをくくりつけておくとあまり響かないのでいいと思います♪