※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
子育て・グッズ

昼間の授乳について、保育園での昼寝時におっぱいでの寝かし付けをやめるべきか悩んでいます。夜もおっぱいでの寝かし付けをやめるべきか、断乳すべきか迷っています。混乱を避けるためにはどうしたらいいでしょうか。

昼間の授乳についてです。
今月から保育園に通ってるので昼間の授乳は休日のみ。
普段寝かせる時はおっぱいをあげるのですが、保育園の先生からはっきりは言いませんがおっぱいでの寝かし付けをやめて欲しいような感じで言われました。理由はお昼寝の寝かし付けが大変だから。(今はおんぶして寝かしてくれてるそうです。)
休日など、家にいる時にお昼寝させる際のおっぱいをやめようと思うのですが、その場合夜も添い乳などおっぱいでの寝かし付けをやめた方がいいのでしょうか。
私は出来ればまだしばらくは授乳を続けたいと思っているので、口寂しくて欲しがるならあげたいと思っていますが、これだと中途半端で子供が混乱してしまうでしょうか。
いっそのこと思い切って断乳した方が子供のタメになりますでしょうか。

コメント

☆みぃまま☆

私は、保育園をきっかけに断乳しました。
それまで、昼も夜も寝る前に授乳してました。
でも、保育園の昼寝でいきなりおっぱいなしで、、、は娘が可哀想で、始めは昼寝の授乳をやめました。
疲れたらトントンで寝てくれるので、助かってます!

• ..KEI..

..KEI..

徐々に回数を減らした感じですかね(^^)
    トントンで寝てくれるの羨ましいですT^T

• 4月20日
rochi☆

息子の場合ですが、昼間のお昼寝と夜のねんねは別物みたいです。
昼間はおっぱいではなくトントンして寝かしつけをしていますが、夜はおっぱいがないとなかなかやめられないみたいです。
おっぱいをやめたくないと思ってらっしゃるなら昼寝だけ寝かしつけを変えてみればいいのではないでしょうか?
それでもうまくいかなかったら断乳を考えればいいのかなぁと思います。

• ..KEI..

..KEI..

別物ですか!!なるほど!
    昼間の授乳をやめて、トントンで寝かしつけられるように頑張ってみます٩( ᐛ )
    参考になりました!ありがとうございます(¦ꃩ)┓ペコリ

• 4月20日
love3R

3人のママしてます!

思い切って断乳した方がいいと思います!
ただ、1人目の時の断乳は大変でした!
1週間くらいかな~大泣きで(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
外連れて行ったり、夜中におもちゃで遊ばせたり、だっこしたり。でも、子供も子供なりにもうもらえないんだと諦めがついていつの間にか寝てたり!
頑張って下さい♡大丈夫ですからね!

• ..KEI..

..KEI..

3日で慣れると聞きますが、1週間もかかったんですか💦
    泣かれると可哀想に思えてあげちゃうのですが、心を鬼にして頑張ろうと思いますT^T

• 4月20日