※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが夜泣きで寝てくれず、母親がつらい状況。オムツ替えやミルクあげても泣き止まず、寝かせようとすると起きてしまう。何が原因かわからず涙が出る。

生後9日、全然寝てくれずつらいです。。
産まれてすぐから夜グズって入院中から
しんどかったんですが、
家に帰って来てから病みそうです。
ってか、病んでます…

オムツ替えてもミルクあげても抱っこしても
癇癪起こしてるみたいに泣きわめきます。

寝たかなと思って布団に横にすると
スイッチ作動…
母ちゃんどーしたらいいの…

可愛くないとかじゃないけど
なんだか分からず涙が出ます…

コメント

ひなママ

最初はそうですよ!
よく、お母さんからは母乳の匂いがするから泣くといいますよ🤱
0ヶ月の時はお母さん以外が抱っこすると落ち着き、1ヶ月頃からはお母さんじゃなきゃ落ち着かなくなりますよ!

おしゃぶりやおくるみを試してみてはいかがですか?

• U子

U子

ありがとうございます!

おしゃぶりは退院したその足で買いに行きました!

ヌークとピジョンを準備しましたが、あまり好きじゃないのか、自分で外してしまいます…

どこのメーカーがオススメとかありますか💦⁉️⁉️

おくるみでくるんで今抱っこしてたら、少し静かになってきました✨

もう少し経ったら落ち着いてくるんですかね…

里帰りしてなくて旦那さんも仕事なので、わたし1人で不安だし、自分の子どもを泣きやますことも出来ないとつらくなってしまいます…

• 10月15日
  • ひなママ

ひなママ

おしゃぶりは特にこだわりはありませんでした😅
    たまーに使うくらいでしたが、慣れるまで少し時間がかかりました💦
    外さないように軽く手で押さえてあげて、あまり嫌がるようなら好きじゃないのかもしれません🤔
    クセにならないように、寝付いたら外すようにしてました!

1人だと不安なことも多いですよね😢
    旦那さんが家にいる間、少しの間でも見ててもらってU子さんが眠れるといいですね✨

• 10月15日
  • U子

U子

そうですね!
    旦那さんは協力してくれるので、遠慮せずに頼らせてもらわなきゃいけませんよね。

仕事もあるから
    手伝ってもらったり、夜中起きて来てあやしてもらったりするのがすごく申し訳なくって…
    それに対しても涙が出てしまいます…

おしゃぶりも上手に活用出来るといいなー!

少しでも寝てストレス溜めないようにします!

• 10月15日
  • ひなママ

ひなママ

新生児の育児は24時間、寝る時間もほとんどなくなので、旦那さんも仕事があって大変〜なんて遠慮する必要ないですよ!

専業主婦の仕事は家事全般だと思いますが、子育ては2人の仕事ですよ💡

フニャフニャの可愛い時期は今だけなんだから見逃しちゃもったいないよぉって言いながらいっぱい抱っこしてもらいましょう✨

• 10月15日
  • U子

U子

そうですね!
    小さくて可愛い時期は今だけですもんね!

旦那さんに遠慮し過ぎなところもあるんですかね…
    もう少し甘えれるようにしたいと思います!

うち、完ミなんですが、旦那さんは泣くとミルクやない?と抱っこよりミルクを勧めてきます。。
    3時間近く開けなきゃと思ってるんですが…
    そこにもイライラ。。

もっと抱っこしてってお願いしてみます!

• 10月15日
  • ひなママ

ひなママ

3時間持たない時は、ミルクを薄めて少しあげちゃってました!
    それか、旦那さんにお願いする時は湯冷ましを用意しておいてあげるか、ミルクのタイミングを狙うとかしてみてはいかがですか?

• 10月15日
  • U子

U子

2時間半とか開けばあげちゃってますけど、飲んで30分とか1時間で泣いてしまう時があるんです💦

そんなんでミルク追加しよーとするんで、お腹いっぱい過ぎて吐いたりしたら可哀想やん💦とか言い合ってます💦

少し薄めたり湯冷ましとかもアリですか!
    またグズっていけん時は試してみます✨‼️

いろいろアドバイスして頂いてありがとうございます😭✨‼️‼️

• 10月15日

おはようございます😊
まず、ご出産おめでとうございます㊗️
新生児ってとても大変ですよね💦💦
寝れないし、何で泣いてるのかわからない💦
出来ることはやり尽くした😭
でも何でなくのーって💦
赤ちゃんも今までいたお腹のなかの環境とガラリとかわり、守られていたお腹の中から外の世界に来て不安だったり、慣れない環境に戸惑っていたりします💦
なるべくお腹と同じ環境、赤ちゃんが安心する音を見つけてあげると落ち着くかもしれないです💦
うちの子は換気扇やドライヤーの音を流すと落ち着きました😊
友人の子はスリングに入れてゆらゆら、スリングだと丸まった姿勢を保て、そのまま置けるので凄く良かったと言ってました😊
あと、口寂しい場合もあります💦
おしゃぶりに抵抗がなければ頼るのもありだと思います😊
新生児は昼夜逆転しており朝と昼の区別もついてないので夜グズって泣いている子もが大多数います‼️
赤ちゃん昼間は寝ますか??
昼間少しでも寝たら一緒に寝てください💦
あと、赤ちゃん危なくない所に置いて泣いてても多少放置してトイレ等にこもって気持ち落ち着かせてください😊
多少泣いてても大丈夫です‼️
あと、辛い時は吐き出してくださいね‼️

• U子

U子

ありがとうございます!

コメント読んで泣いてしまいました…

みんな辛い時期乗り越えていくんですよね。。
    わたしだけじゃないってわかってるのに、ほんと辛くなってしまいます。。

YouTubeで胎内音?とか流してみたりしますが、全く効果なく💦
    換気扇とかドライヤーとか試してみようかな…

布団に横にしたり、スリング乗せたりしますが、背中スイッチでギャン泣きしてしまって…
    四六時中抱っこで、しかも座ると泣くので立ってユラユラです。

おしゃぶりも嫌なのか自分で出しちゃって。。

昼間は夜より寝てくれます!
    今も抱っこで寝てます!
    でも横にするとギャン泣きするのかと思うと横にできません…

• 10月15日

退会ユーザー

色々試されているのですね💦
    抱っこでは寝てくれるのですね😊
    そしたら、ラッコ抱きで自分のお腹の上に赤ちゃん寝かせ、ソファー等で自分も横になって寝るのもありです♫
    もちろん、赤ちゃんが呼吸できるように顔を横に向けますが、それで寝てくれて、お母さんも休まるならオッケーです😊
    あと、ベランダや庭はありますか??
    義妹は外で使ってないベビーカーをベランダでゆらゆらし、寝たらベビーカー毎室内にいれてました♫
    タイヤが汚れない様に、ベランダにもビニールシート引いてました😂
    外の方が気持ちいいのか、ユラユラとセットで眠りについてたので寝てからはお母さんも手が空くしいい方法だと思います😊

• 10月15日
  • U子

U子

ソファーに座ると感づくのか、立ってーー!!と言わんばかりに泣いてしまいます💦

でも寝たようだったら、自分も横になってみようと思います!
    ほんと休めてないことでイライラ、ネガティブになってるような気がします💦

ちょっとした庭があるので、昼間は少し出て歩きながらあやしてみます!

産後1ヶ月経つまではあまり家から出ない方がいいかと思ってましたが、庭くらいならいいですよね😊✨

いろいろアドバイスして頂き、ありがとうございます✨‼️

• 10月15日
みづ

最初は私もそうでした、可愛いはずなのに辛くて涙がでて泣きながら授乳していた時もありました。
生後7ヶ月になった息子ですが未だに辛くなる時もあります。みんな同じです。未だに昼寝の時は爆睡していても布団に置くと必ず起きるので必ず起きるまで抱っこです。
大変ですが本当に今だけなので、今しかない瞬間、乗り越えましょう、ママは十分頑張って居るので自信もってください¨̮♡

• U子

U子

ありがとうございます!

7ヶ月なっても辛くなることあるんですね…
    今からこんなんでわたし大丈夫なんやろーかとか、赤ちゃんに申し訳なくって…

旦那さんも協力してくれますが、仕事があるからと遠慮してしまうというか…

育児にしか専念しなくていいような環境にしてもらってるのに、泣き止ますことすら出来ない自分に不甲斐なさを感じてしまいます。。

• 10月15日
momo.

辛いですよね💦本当にお疲れ様です。

よく生後3ヶ月になれば楽になるって言うけど1日1日が長くて嫌になりますよね😓

私も夜中ずーっと抱っこしていたのを思い出しました…
今は夜1,2回起きますが生後すぐより楽になりました。
もう少し大きくなればバウンサーとかも使えて、それで寝てくれれば楽になるんですがね💦

私は夜中辛いとき、
『あー今頃他のママも私のように辛い思いをしてるのかな…』と思いながらなんとか乗り越えました…。

• U子

U子

ありがとうございます!

本当にそうなんです。
    1日が…夜が本当に長くてつらいです…

昼間なら多少泣いてもと思えますが、夜は旦那さんが起きたらしんどい思いさせちゃうとか、近所迷惑やろなーとか思うと私まで泣けてきます…

何で泣いてるん?
    お母さんに教えてよー
    早く寝てよー…って
    辛くなっちゃいます。。

もう少し辛抱したら楽になりますかね…
    もう少し頑張らないとですね。

• 10月15日
  • momo.

momo.

もう十分頑張ってると思うのであまり気張りすぎないでくださいね💦

旦那さんに気遣いして本当に良い奥様ですね😭✨私も見習いたいです。。
    私は起きない旦那に当たってました💦

私の娘はうるさめの音楽を流すと寝たりしてました!夜中もディズニーのパレード曲とか流してました。笑
    色々試されてると思いますが参考まで💦💦

• 10月15日
  • U子

U子

いえいえ!
    旦那さんに対して言葉の端々がきついなーって自分で思う時が多々あります💦💦
    協力してくれてるのに、ありがとうって言える余裕を持たなきゃと反省ばかりです💦

うるさめの音楽ですか!!
    夜中はあまり音流したりしてないので、静かすぎて寂しいとかもあるんですかね!

うちも試してみます!

いろいろアドバイスして頂くとほんと助かります😭✨‼️

少しでも寝てくれるようなものを見つけてあげれたらいいんですが💦‼️

• 10月15日