※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

10か月の娘が夜間断乳後、夜中に何度も起きることが続いており、指しゃぶりの影響や卒乳後の睡眠について悩んでいます。朝までぐっすり寝てくれるタイミングや指しゃぶりをやめさせることを検討しています。助言をお願いします。

子どもの睡眠について
10か月の娘があまりに頻繁に起きるので(1〜2時間おき)、4日前夜間断乳をしました。
もともと昼間は夕方の1回だけだったのですが、夜間断乳をしたら翌日から飲みたがらなくて、そのまま卒乳になりました✨
離乳食の進みも良く、しっかり食べる子なのでそこは良かったのですが...
夜間断乳初日、指しゃぶりも手伝ってパイパイなしでも割とすんなり寝てくれました。
しかしやはり夜何度も起きて😱
初日だからなのかなぁと思っていたのですが、翌日、翌々日...と夜間断乳の日から今日まで、夜1時間おきで起きます😭😭😭
初日同様、寝つきは割とすんなりです。
上の子の時は夜間断乳したら、その日のうちから朝まで寝てくれるようになったので、それを期待していたのに全く変わらなくて(T ^ T)
同じような方いますか?
下の子は指しゃぶりの癖があるのですが、それが眠りが浅くなる原因だったりするのかなぁ🤔?
卒乳してもちょこちょこ起きるお子さんがいた方がいらっしゃったら、朝までぐっすり寝てくれるようになったのはいつ(何歳)頃だったか教えていただきたいです🙋‍♀️

指しゃぶりを辞めさせてみることも検討しています💡
娘の眠りの質も上げてあげたいし、正直1番は私の体力面がしんどすぎて😭😭😭
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです✨

コメント

私も10ヶ月の頃、息子を夜間断乳してそのまま卒乳となりました!

けど、たろすけさんと同じように1時間おきとかに起きてました‥‥😱
夜間断乳すれば、グッスリ朝まで寝るって言ったの誰‥‥?笑 こんなんなら夜間断乳しなければよかったと思ってました笑

朝までぐっすり寝るようになったのは、夜間断乳から1ヶ月半後とかですかね💦2ヶ月くらいかかったかも‥‥?

うちの子の場合、朝までぐっすり寝るようになったあと、その2ヶ月後(1歳5ヶ月当たり?)で夜泣きも復活しました😂😂

今は寝言泣きはたまにありますが、朝までぐっすり寝てくれます!

• たろすけ

たろすけ

回答ありがとうございます!

わーーー😭
    全く同じ感じです💦
    上の子の時がまさに卒乳したら朝までぐっすりコースだったので、そういうものだと思っていました😢
    卒乳しても寝るのが下手っぴな場合もあるんですね💦
    気長に付き合ってあげるしかないのか...

ちなみにアニーさんのお子さんは指しゃぶりの癖はありましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

寝るのが下手、まさにそんな感じでした!でも本人は眠いからグッズグズで、寝かしつけが本当に苦痛でした💦💦

指しゃぶりの癖はなかったですね!指しゃぶりの癖があった方が、1人で寝られそうなイメージですけどね😀

• 10月15日
  • たろすけ

たろすけ

眠いなら寝たらいいのに💡
    ってつくづく思います😁💦

私もそのイメージだったんです😭
    それが指しゃぶりしていて、その指が外れたタイミングで起きちゃったりするんですよね( ̄∀ ̄)
    指しゃぶりを辞めさせる手間もあるんだから、せめてしっかり寝てくれー!その恩恵感じさせてくれーって心から思います😂笑

• 10月15日