※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に泣き出す問題について、同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。
今までほとんど母乳で、夜寝る前に一回だけ母乳+少しミルクを足す混合でやってきました。
ここ数日前から授乳中に、赤ちゃんが乳首をくわえながら突然泣き出し、再度乳首を加えさせても泣き出すということになってしまっています。(1日7回授乳回数があれば、そのうち5回くらいそのようになり、あとの2回くらいはなんの問題なく飲んでくれます)
左右変えても同じで、母乳でてないのかな?と思ってミルクを作ってあげても哺乳瓶を加えながら泣き出し、なんとか飲んでくれる時もあれば10mlしか飲まずに寝る。ミルクを作ってる間に寝てしまい全く飲まないということになってしまっています。
同じような経験された方がいらっしゃったらどう対処されたか教えてください?

コメント

ありちゃん

うちは完ミなのですが。。。似たような感じが最近続いてます!飲むけど、飲みながら泣いたり、飲むのがめっちゃ遅かったり。。。でも全然平気なときもあるし。。。うちはもしかしたら口内炎でもできたのかな?!とか勝手に思ってて、様子見て続くようなら、小児科に連れていこうかなとは思ってます。でも、以前保健師さんから1日のトータルで750以上飲んでれば飲み残しをしても異常はない、赤ちゃんにも気分があるとは言われました!

• ティプ

ティプ

飲んだり、飲みながら泣いたり、大丈夫だったりほんとどこか悪いんじゃないかな?って思ってしまいますよね。
    私も様子見てみて、もうすぐ予防接種で小児科行くので聞いて見ようと思います

• 10月16日
ぱんだ

うちの2ヶ月の息子も寝る前ミルクの混合です!そして同じく、飲んでる途中であうあう泣き出し、乳首を外しても泣きまた咥えさせると吸い付くけどすぐ泣く、、という状態が多いです😓 そういう時は、①ゲップが出そうで辛い②今はただ眠くて寝たい③お腹が痛い のどれかかな??と思っています。なのでとりあえずゲップをさせてみて、ダメならゆらゆら抱っこしてます。7割くらいはゲップしたらまた飲み始めますし、2割はゆらゆら抱っこって寝る、1割は原因不明てな感じです💦
あとは、ミルクの時限定ですが、横抱きの状態でミルクを飲ませるのではなく、授乳クッションを使って赤ちゃんを対面において飲ませるとまたすんなり飲むこともあります。
おっぱいの途中で泣かれると困りますよね💦💦💦

• ティプ

ティプ

全く同じ状況の方のお話が聞けて嬉しいです!
    ぱんださんのお子さんはゲップが出そうで辛いというのが多いんですね!私も次の授乳時間また泣きだしたらゲップさせてみます‼️
    今までおっぱいの時間は泣かれない時間と思ってほっとしながらあげてたのに、急におっぱいの途中まで泣かれるとほんと困ってしまいますね😥

• 10月16日