※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

夫婦で酒好き。妊娠後初めて飲酒。夫に子供を寝かしつけてもらおうとしたら泣かれ、夫が逆ギレ。自分が悪いのか疑問。夫の育児姿勢に不満。客観的な意見を求める。

ん〜、、聞いてください😖
酒好き夫婦です。長い愚痴です。

(酒飲みの気持ちがわかる方だけ読んでください)

息子はもうすぐ10ヶ月。
寝かしつけはいつも、私が授乳or抱っこで寝かせます。

今日は妊娠して以来のお酒を飲みました。
躊躇していたら、夫も少しくらい大丈夫じゃない?!と言ってくれたので飲みました。( ˊᵕˋ ;

いざ子供を寝かしつける時、
私はお酒飲んでいるし、たまには夫が寝かせたら?と、エルゴを付けて試みたのですがなかなか寝ず、、ちょっと泣いてました。

そしたら夫の反撃(逆ギレ)が始まりました。

私は、私が抱っこしててもそれくらい泣くよ!頑張って!と励ましてたのですが、

ママがいいんだって〜
とか
おっぱい欲しいんだって〜
とかものの3分で言ってきました。

それでも
大丈夫、大丈夫!っと適当に励ましてたら

お前が飲むから悪いんじゃん!!と本気なトーンで言われました、、

かなりカチーンときました。。

夫は1人で寝室に行きました。

私はポカーンとしました、、
そして疑問に思いました、、

少しくらい大丈夫じゃない?って言ってたのに?
寝かしつけは私の担当って決まってる訳でもないし
そもそも2人の子供、協力してくれてもいいじゃん、3分て、、

結局抱っこで寝ましたが、そこはまだモヤモヤしてます

酒を飲んだ私が悪いのでしょうか、、?
夫は昼間の息子が機嫌いい時は面倒みてくれて、ちょっとぐずったらおっぱいだってー!と渡してくる感じです。

夫の育児いいとこ取りなとこが気になります。

客観的に聞いてどうですか?😖

コメント

ray

お酒は一切のめないですが…
たまには私たち母親もゆっくり
ゆったりした時間を過ごしたい日もありますし
2人の子供である以上協力してほしいですよね😖

協力というか…お互いするのが当たり前だとおもいます😤

• おまめ

おまめ

協力、、というのもおかしいですよね!
    仕事してくれるから、と思いますが子育てってまた違う難しさ大変さがあるし分かってほしいもんです😖
    あームカつく!笑

• 10月15日
  • ray

ray

もし私の旦那がそういう非協力的だと家から追い出しちゃうと思います😚

大変なときに一緒に育児をしてくれないなら、子供の機嫌の良いときだけ父親面せんといてほしい…と(笑)

私は働く事が凄く好きだったので、私が家事育児を毎日頑張っているからあなたも仕事にいけているのも一理あると思うので家事は手伝わなくていいから仕事から帰ってきてできる育児は全部半々て決めてます🥰

• 10月15日
  • おまめ

おまめ

ほんと、追い出したい気分です!!
    おでかけの時はずっと抱っこしてくれたりいい父ぶるので余計腹立ちます。笑

半々でやってくれる旦那さん羨ましすぎます😭お風呂は入れてくれたけど、その後機嫌が悪くなると私にポイです😤
    今、後追いが凄くてなかなか家事がはかどらない毎日なので
    家にいるのに何も出来てないっていう罪悪感は常にあるのにその気持ちが上手く伝わってないみたいです😿😤

• 10月15日
ママリ

そのうちパパきらーいって言われることを願いますね(笑)
うちも寝かしつけについては、そういう時期もあったんですが、私ばっかりって言ってたらある時から協力的になってくれて、しばらくは旦那が寝かしつけてくれてました。
今では、2人して寝室に行って寝たふり又は本気寝(笑)しないと、寝ないのでみんなでおやすみーって言って寝て、子供が寝たら大人の自由時間って感じです☺️
いい時ばっかり相手してたって、結局色々と子供には伝わると思うので、パパ嫌いって言われたら少しは反省するのかな(笑)と思ったりします😅
イラっとしますが、頑張ってください😭

• おまめ

おまめ

わー✨理想的なねんねの時間です!
    そうなってくれるといいな☺️
    今はパパはレアキャラみたいな感じで帰ってきたら目がキラキラするので😰余計悔しいです😭笑
    子供に伝わる。納得です!少しは私の苦労を知ってほしい!そして息子にも知ってほしい、、笑

• 10月15日
ママリ

酒飲みとか以前に、育児の理解をもう少し得たいですよね。

ママだって飲みたいですもん、そこは賛同も批判もありません。

それより育児の大変な面から逃げてる様子が、私から見たらムカつきます😅うちのがそんなんしたら、散々嫌がらせしてやります🥺

もっともっと旦那さんに協力してもらって良いのにって思います。

• おまめ

おまめ

ほんとに!お酒飲む前から思ってました😰

お酒飲みたいから寝かせて!じゃなくて毎日の大変さちょっとは分かってよ💦って意味なのに!

わたしも嫌がらせしてやろう、、笑

• 10月15日
はるな

お酒関係なくイラつきます。
逆ギレとか意味わかりません。私ならめちゃ文句言います!
普段からお前が寝かしつけしてればすぐ寝るんだよ!って。

• おまめ

おまめ

ほんとそう思います!!普段の寝かしつけ、夜泣きを全て任せられてるので余計イライラしてきました😤
    今日くらい頑張れよっ!!😭

• 10月15日
かなこ

ママがいいんだって〜は何度聞いてもイラッとしますね〜😊
毎回「パパがいいって言ってもらえるようになるといいね〜」と返します。
我が家は2人目を考え始めた時から寝かしつけ担当を旦那にしました。今は子供2人とも寝かしつけしてくれてます。その間にキッチンやリビングを片付けてます!
パパになったという自覚もう少し持って欲しいかなと思いました。
うちは毎日指導指導指導!です😂
「スマホは後!」
「漫画本は子どもが寝てから!」
↑ほぼ毎日言ってます。
そろそろ学習しろよ😂と思ってます

• おまめ

おまめ

夫にも指導ですね😭でも指導の甲斐があったようで羨ましいです✨!!
    お風呂はかろうじて入れてくれるので、その時間でご飯作るので精一杯で片付けは全然できてません😤😶
    せめて寝かしつけできるようになって欲しいなぁ、、
    5ヶ月のお子さんもパパが寝かしつけれるなら10ヶ月のうちの子も頑張ればできるはずですよね😖!

• 10月15日
  • かなこ

かなこ

女にできて男にできないことは子供を産むことと母乳を出すことだけって誰かが言ってましたよ〜😊←極端な話ですが🤣
    最近は「仕事から帰ってきた時、私はお帰り😊お疲れ様😊って言ってるよね?私にも育児家事今日もありがとう😊お疲れ様😊くらいたまには言ってくれてもいいんじゃない?」って指導中です

• 10月15日
  • おまめ

おまめ

わー!ほんとにー!
    仕事は女もできるし!!笑
    うちもお疲れ様は毎日言ってるのに、そういえば言われたことないかも😨😨
    私も指導がんばります、、
    ありがとうございます!

• 10月15日

うちと同じです。
私もお酒飲みたいのに外食しても授乳があるから我慢。旦那はなんの気遣いもなく飲酒しますよ😅
寝かしつけも、当たり前のように私のやる事だと思って見向きもしない、なんなら背中向けてスマホいじってます。
殺してやろうかと思いますね。笑

• おまめ

おまめ

あー😖全く同じです😖
    諦めるしかないのか、、と思ってましたがパパにも意識改革必要ですね!😭
    うちは私が高熱でても寝かしつけは私でした😂
    ほんと殺してやろうか🤭笑

• 10月15日
Kコマー

授乳は出来なくても抱っこで寝かしつけなら父親でも出来るのに、旦那さんもうちょっと頑張って欲しいですね。

• おまめ

おまめ

こんな単純なことなのに、なぜ出来ないのか😤と思ってしまいます。
    3分で諦めるのはどう考えてもやる気無さすぎで腹立ちます😰

• 10月15日
のん

パパのこと嫌いなんだね〜‼️甘えたい時に甘えさせてくれないから当然だよね〜。って真顔で言います🤣

腹立ちますね〜😓
私は元々お酒飲まないんですが、分かりますよ‼️
すぐにおっぱいだってーママがいいねーって言われるとイラッとします😥
うちも最初そうでしたが、真顔で書いたみたいに言ったらやるようになりました😂

今では自由時間は1日おき、ギャン泣きでどうしようもない時以外は手を出しません😅
夜泣き対応は平日は私、仕事休みの前日は旦那です😊

それでも最近パパ嫌があるので、そんなこと言われたら心の中で嫌われろ‼️って中指立てときます👍

• おまめ

おまめ

真顔の効果ありそうですね!!私も今度から言ってみます😤昨日は言い合うのも面倒くさくなって結局いつも通り私が寝かしましたが😭
    夜泣き対応してくれる旦那さん、素晴らしいです😭✨

気持ち分かってもらえて嬉しかったです、ありがとうございます!!

• 10月15日