※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がミルクをやたらあげたがります。生後一ヶ月半の息子がいるのです…

旦那がミルクをやたらあげたがります。
生後一ヶ月半の息子がいるのですが、母乳が問題なく出ていることもあり基本的に母乳で育てています。
ミルクは絶対あげない!と決めているわけでなく、私が出かけてあげれない場合はミルクもあげており、胸が張って痛くなるので母乳をメインにしています。
胸が張っていたくなるからなるべく母乳をあげたいと旦那に何度も伝えているにもかかわらず旦那が抱っこしていて泣き出すとすぐにミルクをあげようとします。
率先してめんどうをみてくれるのは嬉しいのですが、胸も痛くなるし本当に困っています。
うまく分かってもらう方法はないでしょうか?

コメント

eri

あげるという行動をしたいなら搾乳してそれをあげてもらうとかですかね?

可愛くてミルクあげたくなるんですかね?😊微笑ましいですね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭❤️
    搾乳したものをあげてもらうのも考えたのですが、旦那は知り合いから缶のそのままあげるミルクを大量にもらってきてそれをあげているのでミルクを作ったりはしていません…
    なので搾乳したものをあげてくれとお願いしても結局楽だからと缶のミルクをあげそうです…。

• 10月15日
mama

保健師さんやお医者さんから、乳腺炎になることもあるから気をつけてって言われた!など第三者を巻き込んで言ってみるのはどうでしょうか😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺❤️
    第三者巻き込んでみるのはありですね!
    一緒に病院行って先生から言ってもらえたら一番わかってもらえそうな気もします…

• 10月15日
aya

体の事は男女じゃわからないこともあると思いますが、あの熱がこもって硬くなった胸は本当に痛いですよね。
旦那さんはミルクをあげたい理由は何なのでしょう?

• aya

aya

途中で投稿おしました💦
    お医者さんにも張ってるときは出来るだけ吸わせるようにって言われてると言ってみてはどうでしょう😢

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、乳腺炎にならないように張ったら搾乳しますがそれも痛いのでなるべく張らせたくなくて💦

泣いている=ミルクとなるようです😥
    泣いているとあやしてくれますが数分しかもちません…

• 10月15日
ママリ

育児に協力的で良い旦那さんですね(^^)
でも母乳育児だと、それやられると本当におっぱい辛いですよね。。
乳腺炎にもなりかねないし、1回あげないとパンパンに張った胸がどういう状態になるのか見てもらうのはどうでしょう?
これだけガッチガチになって、痛くて辛くなるからやめてくれって言ってもだめですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、協力的なのは嬉しいのですがあまりにもべったりでたまに息子をとられたようか感覚になります💦笑

実際わかってもらうのが一番ですよね。
    恥ずかしくて一人でこっそり搾乳していたのですが一度張った時に触ってもらいます!

• 10月15日

何度伝えても理解してもらえないのであれば、ままが少し面倒になってしまうかもですが、搾乳してそのおっぱいを哺乳瓶で旦那さんに与えてもらうのはどうでしょうか?
搾乳した母乳は冷蔵保存、冷凍保存などもできるので、何個かストックもできますし、ままがあげられない時でも解凍すれば母乳をあげることができますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭❤️
    ほかの方への返信にも記載したのですが、ミルクを作ったりはめんどうなようで大量にもらった缶ミルクをそのまま哺乳瓶に入れてあげています…。
    搾乳したものをあげてくれるなら助かるのですが😫💦

• 10月15日
ジラフ

母乳育児の大事さが書かれたネット記事とかを見せて、赤ちゃんのためになるべく母乳優先にしたいってことを伝えたらどうですかね?
乳腺炎とかって男性にはあの感じ、伝えようもないだろうし、母乳栄養の良さが書かれている記事はたくさんあると思うので、それでもミルク飲ませるようなことがあれば、赤ちゃんのこと、どーでも良いのか?って追及できますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺❤️
    ネット記事などは見せていなかったので一度試してみます!
    子どものためより自分が胸が張って痛いから…と説明してしまっていたのがよくなかったかもしれません😭

• 10月15日
ぷー

旦那さんもしかして哺乳瓶で飲ませてみたいのでは?
搾乳を知らなさそうであれば、搾乳して哺乳瓶で飲ませたら良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    多分なのですが、ちょっとでも協力しようとしてくれていて泣いている=お腹が空いている=ミルクとなっているように思います…。

• 10月15日