※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

食後に泣くので母乳を足していましたが、最近は食後に授乳せず遊んで寝るようになりました。夜中に起きないため夜間の授乳もなし。卒乳してもいいか悩んでいます。


卒乳について🤱
今10ヶ月の女の子ママです。

9ヶ月過ぎてから3回食になりました。
ご飯食べ終わったら必ずもっとくれーと泣くので
最初は母乳を足していました。
最近は食べ終わって少しほっとくと泣き止んで
遊んでくれるので食後に授乳はしていません。

お風呂から上がって寝る前に授乳して寝落ちか、
授乳で寝なければ絵本読んでからトントン寝を
させていました。
しばらくこのスタイルでいいかな〜と
思っていたのですが、昨日義実家に泊まったときに
授乳なしでオルゴールとトントンだけで寝てくれました。
これをきっかけにもしかしたら卒乳できるかもと思い、
今日お風呂から上がったら麦茶を飲ませてそのまま旦那に寝かしつけしてもらい、30分くらいで寝ました。

夜中は基本的に起きないので夜中の授乳もありません。

このまま欲しがらなければ卒乳してしまって
いいのでしょうか?
あまり卒乳のことが分からず不安になっています。

食後に毎回すごく泣くので母乳は足した方がいいのか、、

アドバイス頂けたら幸いです😭


コメント

minmin

あたしは保育園通い始めたらさっさと卒乳しちゃおうと思い自分が溶連菌になって高熱と薬で授乳できないのをきっかけに9ヵ月でしれっと卒乳しました!(その前から徐々に授乳の回数減らしてました)

離乳食でお腹満たせてしまえば良いんじゃないんですかね?
その子によって食べる量も違いますし😋
卒乳すると楽ですよ~🎵

  • na

    na

    コメントありがとうございます😊
    うちも1歳から保育園なので、早めに卒乳したいなと思ってたんです😂最近は寝る前にしか授乳してなかったので、卒乳させちゃっても良さそうですね!
    離乳食はもう少し量を増やしてみます(^ω^)

    • 10月15日
deleted user

うちは9ヶ月くらいの時2、3日外出する時が続いて外出の時はミルクだったので
そーいえば最近母乳やってないなー
と思って飲ませようとしたら顔プイッてやられました😂
それがきっかけで卒乳しましたよ!笑

ご離乳食もいっぱい食べてて食後のミルクも無く
寝る前だけミルクを9ヶ月から続けてます。

卒乳大変な方もいるみたいだし
何かのきっかけでパッと辞めれたら良いと思います😊

  • na

    na

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんのほうからプイッとしてくれると潔く卒乳出来ますね😭
    ちなみに離乳食の量はどのくらいあげていますか😭?

    おっぱいが欲しくて泣くなどは全くないので、少し寂しいですがこれを機に卒乳しちゃおうと思います!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9ヶ月頃は測って作ってたりしてたので
    180から220gくらいをあげてました!

    どんどん面倒になって
    今は測ったりもしてないですが😂

    • 10月15日
  • na

    na

    220くらいあげても大丈夫なんですね!今まで160~180であげてたんですが、これからもう少し増やしてみます😊

    忙しいと測るのも忘れちゃいますよね😂

    • 10月15日