※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や量について不安があります。4ヶ月で夜は起きないため、3時間ごとに授乳していますが、4時間開けても大丈夫でしょうか?欲しがらない時は5時間開けても良いですか?

完ミの方教えて下さい!!!

現在4ヶ月で夜は全く起きなくて
1回140mlの1日5回か6回でトータル700がほとんどです。

最近は3時間経っても欲しがらない時があり
あげると飲むのでたまにあげてます。

もうこのぐらいの時期だと4時間とか開けてもいいですよね?
でも1回の量も少ないし夜は起きないし
トータル量が足りてないんじゃないかと思って
3時間であげたり一日最低5回は飲んでるようにしてます。

欲しがらなければ4時間でも5時間でも開いて
トータル量減っても問題ないですか?

コメント

ぱんちまん

こんばんは😊

4ヶ月の娘を完ミで育てていて、同じく朝まで起きないです!

日中160×4回、寝る前180×1回、1日5回トータル820です!

保育園に行っているので間隔にバラつきもあり、回数が一回減る事もあります😂

基本は4時間であげていますが、保育園では3時間で飲んでいる時もあります🤔

遊び飲みもあるので、トータル700いかない日もありますよ😂
量を飲めない子もいるので、体重が増えていれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    体重は増えていてグラフの真ん中より少し上です😅
    もう3時間であげなくても欲しがった時だけでいいですかね?

    • 10月15日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    そうなんですね☺️💓
    もう暑くもないので、お昼寝から起きない時はそのまま寝かせていますし、欲しがった時で大丈夫かと思います👌

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が母乳だったのでわからず、ネットで見てるとこの頃トータル1000は超えてた方がいいとがが書かれていたので
    全然足りない!と思って3時間であげてました😅

    あまり気にせずにしたいと思います♬︎

    • 10月15日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    そうだったんですね😳
    娘はトータル量1000未満ですが、成長曲線ど真ん中です😂

    やはり赤ちゃんによって増え方もまちまちなので、体重が順調に増えていて、成長曲線内であれば問題ないと思いますよ😊✨

    そうしましょう☺️💓

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました😣

    • 10月15日