※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

妊娠発覚し、混合育児中で断乳を考えていますが、おっぱいが張って痛いです。どうしたらいいでしょうか?

妊娠発覚したのですが、上の子を混合で育てていて発覚したから断乳しようと思うのですがおっぱいがカチカチに張って痛いです💦
どうしたらいいですか?

コメント

ぴよこ

張ったら少し搾乳する、を繰り返すとそのうち出なくなるとききました🤔
搾乳は張りが治る程度で、やりすぎると逆効果だそうです💦

• ママ

ママ

なるほどそうなんですね!
    ものすごく痛くてさっき授乳しました💦
    明日から少しずつ断乳できますかね😣

• 10月15日
ぬりぱむ

張ったら冷やす&少し搾乳で断乳しました。

• ママ

ママ

なるほどそうなんですね!やってみます!
    先程痛すぎて授乳しました💦

• 10月15日
maho

最近同じ状況でした。
私の場合、急遽入院になってしまい、搾乳もできず、先生に見てもらう事もできずで、同じようにカチカチに張って痛かったです。
2日後かな?張ってるのが楽になるくらい手で押して搾りました!
その後は、パットつけながらで、勝手に出てました。横向きに寝た時に圧迫されてとか、息子が上に乗ってきてとかで。
だんだん張らなくなり、今は全く張ってません!

• ママ

ママ

急遽入院になってしまったのですか💦
    それは切迫とかでですか⁇😣
    そうだったんですね💦

• 10月15日
  • maho

maho

子宮内外同時妊娠の可能性があったので、入院してました!
    おっぱいカチカチ痛いですよね😭

• 10月15日
りん

軽く搾乳。て大体みんな言いますね!(^-^)

けど私断乳した時は、1日に何回も搾乳せんと痛いしまた乳腺炎なるのも嫌やし。で、いきなり断乳じゃなくて、徐々に回数減らしました(・ω・`)

例えばですがもし今授乳5回してたら、始めの1・2週間は今の授乳を半分に。(一回あげて、次あげるのやめてその次くらいの時間にあげて...計3回くらい)
その次は、1・2週間かけて授乳1・2回まで減らす。
とかしたら私は乳腺炎にもならずに、何回も搾乳したり、めっちゃ張って痛いーー
とかもなしに断乳できました(^-^)

• ママ

ママ

そうなんですよね💦
    妊娠中に搾乳してたんですか⁇🥺

• 10月15日
  • りん

りん

今妊娠8wなんですが、ちょうど断乳した後に妊娠が分かったって感じでしたw

その病院とか人によって言うことバラバラかもですが、妊娠中でも授乳していてもいいみたいてますよ!人によっては授乳やめて下さい。ていうパターンがありますが!
    なのでもしママさんが大丈夫そーなら、すぐにやめる!てのじゃなくても、1・2ヶ月かけてゆっくりやめていく方が体の負担も少ないし良いんじゃないかなーって思いました(^-^)

• 10月15日