※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がよく転ぶことが気になり、同じ経験の方はいますか?

1歳10ヶ月の息子なんですが、よく実家に遊びに連れて行くんですが、母によく転ぶよね、って一回病院できいてみたらいんじゃない?っていわれて、私はあまり気にもしてなかったんですが母にいわれてから気になり、ちょっと心配になりました、、
同じような経験の方いませんか?

コメント

どんな歩き方、転び方してますか?

娘も、そのくらいの時、コケてました(^_^;けど、今は走るのも好きな子です

そして、、2歳半で歩いた息子、明らかに歩き方、転び方、立位の姿勢がおかしいです(^_^; もちろん、病院や療育には通ってますが、運動遅滞ってだけで病気や障害は今のとこないです

我が子たちはハイハイが少なかったからかもです
(娘は10ヶ月で歩き、息子は1歳半まで寝たきり状態、ずり這い、シャフリングベビーだったのでハイハイ経験無し)

• れお

れお

歩いたのは1歳すぎくらいだったと思います。
    つまづいた様に転びます。

見ていて歩き方、転び方がおかしいと感じた事はなかったですが、よく転ぶかな、とは思います。

• 10月14日

退会ユーザー

それなら大丈夫です
    娘と同じです

前に転ぶ時に手は出てますよね?

息子は後ろに転ぶし、手も出ない時もあるし、まずある方がヨタヨタしてます(^_^;
    立ってる時は反きょう膝だし、、

• 10月14日
  • れお

れお

そうなんですかね、あまり気にしてなかったので、前に手?だしてたか、、気にしてみてみます。
    反きょう膝?とはなんですか?

• 10月14日

退会ユーザー

気にならないなら、多分、大丈夫です!ちゃんと受け身取れてる証拠かと(^O^)
    反きょう膝は、24時間テレビでよしこさんもだったんですが、膝の後ろ側に体重がかかる姿勢です。膝の後ろ側が、出てるので見れば分かる感じです。ハイハイの経験がない人が、なるらしいです。子ども内は問題ないそうですが、疲れやすい、腰痛などの症状が出るらしいです。 理学療法士さん、自身がそれみたいで、とにかく今からでも良いからハイハイしたりする遊びをしてくださいと言われました

• 10月14日
  • れお

れお

そうなんですね、反きょう膝🦵って初めて耳にしました、ハイハイあまりしてないとなったりするんですね、よく観察してみたいとおもいます。ありがとうございます😊

• 10月14日

退会ユーザー

ハイハイ大事だと息子から教わりました(^_^;
    けど、こんな息子ですが、整形とかには回されたことないです(^O^)

• 10月15日
あーちゃん

うちの娘もよく転けます😂
最近は小走りになったり興味があるものしか見えてなかったりで、歩き始めのゆっくり歩いていた頃より転んでますよ😂笑
手を繋いでても何故か転けてたりします😓
でも特に気にしてませんでした😂

• れお

れお

息子も最近走るのが楽しいみたいで走ります。
    私も気にはしてなかったんですが、言われたら気になってしまって😓

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

周りに言われると気になっちゃいますよね😓
    どんな時に転けてしまうのか、どんな風に転けてしまうのか観察しつつ様子見ですごし、ここが気になるってとこが見つかれば医療機関や検診で相談してみたらいかがですか?☺️
    走ったりすると今はどうしても転けやすいと思いますし、私は転けることより転けたときに手をつけているかとかが大切な気がします🙄

• 10月14日
  • れお

れお

そうなんです、言われたら気になってしまって😢
    気にしてみてみておかしいとこがあれば検診などで相談してみたいと思います。ありがとうございました('∀`)

• 10月14日
生チョコ

うちもよく転ぶ。
走り方が、なんか引きずって走るから。。
でも気にしてません
^ - ^
変な子だなぁとうちの母は笑ってますよ笑

• れお

れお

子供はよく転ぶものですよね?
    母に言われて気になってしまって、、
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • 生チョコ

生チョコ

気にしない気にしない(^^)

• 10月14日
sora

うちもコケますよ。酔拳のようになる時もあります。笑
もう少し様子を見てもいいかもですよ。気になるのでしたら市役所など、子育て相談にいってみては?
いきなり病院も構えてしまいそうですし。

• れお

れお

そうですね、、様子見てみて市役所などに相談してみます。ありがとうございます😊

• 10月14日