※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chun☺︎‬
子育て・グッズ

子どもには呼び方を変えるべきか悩んでいます。

お子さんの前でも旦那さんとお互い名前で呼びあってる方いますか??
わが家はいまだに付き合っていた時と同じように呼びあっています。
息子はまだはっきりした言葉を話さないのですが、何となく親が呼びあっている呼び方で話しかけてきているような気がします😥💦
息子には「お母さんに○○して〜」とか、「お父さんのとこまでよーいどん!」という感じで話しかけていて、行動や反応を見ている限り区別がついているし通じていると思います。

親になっても恋人だった時のことを忘れたくなくて呼び方を変えていなかったのですが、子どものことを考えたら変えた方が良いのかなー?と最近思い始めました🤔

コメント

ぱっつんママ

同じです!
娘も私が旦那を呼ぶ呼び方で旦那を呼びます😂笑
パパでしょ!って言えばパパって言うんですが…😵
娘の前ではちゃんとパパって呼ばなきゃな、と思ってます😅

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

コメントありがとうございます❤
    やっぱりそうなっちゃうんですね😂
    私も息子の前ではお父さんって呼ぼうかな?とも思いますが、違和感がすごいです😅💦

• 10月14日
はるはる

うちもずっと変わらずの呼び方してます。
息子に話しかける時は、お父さんにどーぞして~とか、お母さんにちょーだい、とかって言ってます😊
喋れるようになったら息子も真似して、名前で呼ばれてしまうのかな…と思う時もありますが😅
今のところ呼び方を帰る予定はないです☺️

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

もう少し大きくなったら変わってくるのかなー?とも思うし、難しいですね💦
    旦那はあまり気にしてないので、変えるか余計に悩みます😅😅

• 10月14日
みーにゃん

名前で呼び合ってますよ😙子どもに話しかけるときには、パパにあれ持っていって〜とかママにこれ持っていって〜とか子どもにはパパママを使ってますが親同士は名前で呼んでます😁

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

同じです〜😄4歳の娘さんはパパママで呼んでくれますか?

• 10月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

パパママで呼んでくれてますよー😃でもホントにたまーに名前で呼んできたりもします!けどわざとですw

• 10月14日
  • chun☺︎‬

chun☺︎‬

ちゃんとわかってくれてるんですね😄✨
    わざと名前で呼ぶなんて可愛すぎます😍

• 10月15日
スマイル☺

こんばんは😃
我が家は、結婚してもたまに子どもたちの前で、付き合ったときの名前を呼びあっています。名前で、照れることなくいますが名前を読んでも聞いていないときは、お父さん、お母さんって呼ばせています🤣

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

こんばんは😊コメントありがとうございます❤
    たまにの名前呼びも新鮮で良いですね🤭💗
    逆に恋人だった時に戻れそうです😍

• 10月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして🙌名前を呼ばれているとなぜか、恥ずかしながら、まだ、愛し合っているんだなって思っていますが、私は名前呼ばれているだけ幸せなっています🤣

• 10月15日
  • chun☺︎‬

chun☺︎‬

確かにわが家も呼び方が愛情確認にもなってる気がします😄💗
    旦那にとって私はお母さんではないので、名前で呼んで欲しいです🤭

• 10月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなりますね😲
    確かに、旦那さんに妻をおかあさんは、いただけないですね😂だって、あなたの母親じゃないですから。って思いますね。名前を呼ばれるとテンションアゲアゲなります。そして、子どもたちは「おふくろ」「おやじ」という言葉は、スルーして成長してほしいですし、主人は、「テメー」「あんた」もタブーですね💧

• 10月15日
リトルあか

子供の前だけ、パパ&ママで、子供を親に預けて2人で出かけたり、子供が寝た後は昔から呼び合ってる名前になんとなくお互い切り替えてます😅

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

何だか特別感あっていいですね〜😊✨
    自然に切り替えれるのが素敵です💗

• 10月14日
ぴぃ

同じです‼️
私は変えません🤣ポリシーみたいな🤣
夫もそうでありたいと言っています。

息子はどちらの呼び方もできます😳😳😳🤣(ママも私の名前も)

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

旦那さんがそう言ってくれるの嬉しいですね🥺✨
    息子さんうちの子より小さいのにすごいです!
    できればうちの子にも両方言えるようになって欲しい😂

• 10月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

夫の真似して言ってるだけです😁まだわかってはいないと思います😁
    ね!!かわいいですよね💖

• 10月15日
ぬりぱむ

付き合ったときの呼び方のままです。息子は10歳と8歳ですが、息子たちは全く親の呼び方を気にしておりません。

「パパママ」が基本の呼び方で、私の名前を呼び捨てにすることはほぼないですね。呼ばないでほしいと言ったら理解してくれてます。

何なら目の前で海外式のハグをしても動じない息子たち。どんな呼び方でも、どんな愛し方でも、親たちが仲良しだと伝わるのが子供の教育に一番です(^o^)

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

小さい頃からしっかり伝えていれば大丈夫かもしれないですね😃✨
    呼び方もですが、息子への色々なことの伝え方を大切にしてみます😊

• 10月14日
ひとまる

お互い名前呼びですが、息子に話す時はお父さんは、お母さんは、と話していて、息子は今3歳ですが、ちゃんとお父さんお母さんと呼びます◡̈⃝

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

わが家も今そんな感じです✨
    息子の言葉がハッキリしてくるまで、もう少し様子見ても良さそうですね😄♪

• 10月14日
ym

名前で呼んでます!
子供も真似して呼び捨てで呼んでくることもあります…😅
でも子供に話すときはパパ、ママなのでいいかなぁと。
迷子になった時に親の名前言えた方がいいよね?!と言い訳してます(笑)

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

確かに迷子の時親の名前言えるのいいですね😂👍
    子どもの中でお父さんお母さんの区別がついてたら、そのうちちゃんと呼べるかもですしね✨

• 10月14日
ままり

私は旦那をパパと呼んでいますが、旦那が私のことを名前で呼ぶので、息子も私を名前で呼んだりします😖ママだよ!って言うとママ!って呼んでくれますが…
ちなみに私の両親のことは私の真似をして、おかあさーん!おとうさーん!と呼びます…😭

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

やっぱり親が呼んでるの真似しますよね😅
    うちは私が両親のことをじーちゃんばーちゃんと呼ぶので、そこは大丈夫そうです😂👌✨

• 10月14日
ママリ

子供の前でも名前呼びで、子供にはパパママと呼ばせてます🙌
今のところ混乱することなく『パパ、ママ』と呼んでくれてますし、実親も名前+敬称呼びでしたが、私自身記憶にあるくらいの年齢では親を名前で呼んだことがないので、特に問題ないかなーと思ってます🙆

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

そうなんですね✨
    はっきり言葉が出てきたら呼んでくれるのかな?
    うちの親は子どもが産まれてから呼び方変えたって言ってたので、その方がいいのかなー?って思ってました😄

• 10月14日
c o c o 𓍯·°

夫との会話じゃ名前です😓
1歳6ヶ月の娘に…
ママより名前の方が呼びやすいようで
最近は名前で呼ばれてます😭😭
周りの目も気になるし…
名前で呼ばれたら反応はせず
ママだよ〜😊どうしたの〜?と
言ってますが…😭💦
2歳までにはママと呼ばれたいので
夫との会話でもパパママで言ってます😭
私は、夫の事をパパ!と
呼ぶのが恥ずかしくて
名前でした😓

• chun☺︎‬

chun☺︎‬

うちもお母さんより旦那からの呼ばれ方の方が呼びやすいかもです💦
    そうなんです💦名前呼びも可愛いけど、よその人に話す時とか良くないよなー?とも思ってて…
    旦那さんのことパパとかお父さんって呼ぶの、何か恥ずかしいですよね😂

• 10月14日