※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がチックと診断されて心配。家事や育児でストレスを感じており、旦那が単身赴任で1人でピリピリしている。外では楽しく遊ぶ息子を見ても、家庭の雰囲気が影響しているのではと悩んでいる。

チックのお子様いらっしゃったらお聞きしたいです。

息子が最近ギュッと強めの瞬きをよくするので、眼科にいったらチックと言われました。
ネットで調べるとストレスなどと書いていて、自分がストレスを与えてるのではないかと心配で子供に申し訳ない気持ちで悲しいです。
普段、旦那は単身赴任なので毎日息子と2人きりです。
毎日朝は支援センターやママ友の家や公園で子供同士で遊ばせたり、夕方は近所の同い年くらいの子達と楽しく遊んでるんですが、やはり家の中では私1人バタバタしていて息子にあまり構ってやれず、家事してるときは基本YouTubeなど見せたりしています。
偏食でご飯をあまり食べないのでご飯の時だけが私もストレスで、食べるまであげ続けています。
旦那もいないので1人で余計にピリピリしてそれが息子に伝わっているのではと、それが原因なのかなと思っています。
チックと言われてから怒らないように気をつけていますし、ご飯も食べるだけでいいやと思い、堪えています。
毎日遊ばせに外出してるし、楽しく走り回ってる息子を見るととてもストレスがあると思えないのですが、やはり私の家の中でのピリピリとバタバタが伝わっているのでしょうか。。

コメント

保育士なのでチックの子どもも多く見てきました。

叱られたりしたことがきっかけとなることはありますが、それが原因というわけでもないですよ🙂
心理的なもの以外にも年齢や発達、性格など様々なものが原因に考えられます。

生活に支障が出るなど心配が大きければ小児科で相談する方がいいですね🙌